HARD-BOILED LICENSE

天は二物も三物も与える

神様に特別愛されたような人っているものだ

でもより多く与えられ寵愛されているからこそ

負担が大きくなる

プレッシャー


真面目で優しい一生懸命な頑張り屋さん

まあ大概精神科コースなのよね


でもどこをどう直せばいいのかわからない場合

いっそ全部壊しちゃうってのも手よ

でも、決して壊してはいけないものもある

“それ”こそあなたが抱えるべきもの


自分には何にもない、とお嘆きのそこのあなた

そんなあなたには旅人がお勧めよ

何にも持っていないからこそ、その分身軽で自由

だからこそ何を持つかを自分で選べる


子供たちよ 君たちは無限の可能性を持っている

だからこそその分リアリティがない

まあリアリティのある子供って大人ウケが悪いんだけど

それはともかく


自由でなければ何もできないけど

自由すぎるとそれはそれで何もできない

何をすればいいかがわからなくなるんだ


成功する未来も失敗する未来も

今のとこ同じ可能性を持っている

夢だけを追っているときは貧困生活も苦にならんのだがね

ロマンティックなのはいいけどゆるふわに過ぎる


あなたからは夢が感じられない

金持ちになったり、表現の自由が全面的に守られたとして

その上で何がしたいのか、何を生み出したいのか

あなたはからは、他人を楽しませよう、という意思が感じられない


それは嘘吐きの人生

縄張り意識だけが強くて内面の充実を考慮しない


旅をするには目的があった方がいい

それは具体的であればあるほどいい

そしてできれば他人の存在を大切に

自分のためだけだといつか破綻する

“自分さえよけりゃいい”からこそ

1人暮らしなどは雑になるものだ


やっぱ人生、夢で生きなきゃ

じゃなきゃ方向性が定まらない

もっともそれがどこへ向かうかは誰にもわからないけれど

ただ、可能性に善悪の区別はないから


神に愛されてないということは

神の敵対者となる資格があるということ

さあ、新世界の神を目指すのじゃ

この世の全てはあなたのもの

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る