サウンドロゴ

「サウンドロゴ」


この間、ドラマにアウディが出てきたあとに「アウディだ」と思いつつも、脳裏にはフォルクスワーゲンの曲が流れてきたんですね。フォルクスワーゲンは「トゥテテ・テンテン」ってやつですね。アウディは「ドトットト」っていう心臓音みたいな感じです。


それで「あ、これはフォルクスワーゲンか」とすぐに気づいたんですが、そういえばCMなどで企業のロゴとともに流れる特徴的な音楽のことをなんというのか知らなかったので、調べてみてわかったのが今回の「サウンドロゴ」です。


そもそもあの特徴的な音楽には、このようなちゃんとした名称があるんですね。まず、それに気づけてよかったのが一点。


もうひとつ良かったのは、思えばそういう「音」で「あ、あの企業だ」とすぐにわかるのって、なんとなくすごいことです。例えばソニーピクチャーズエンターテインメントの「ピーン!」とか、マクドナルドの「テレッテッテッテー♪」とか、ヘーベルハウスの「ハァイ♪」とか……。


広くはパソコンやゲームの起動音なども当てはまります。要はその企業のロゴと同じく、「その音楽を使えばそのブランドだと分かる」音楽のことです。


━━━━━━━━━━━

サウンドロゴ(英語: sound logo)は、サウンド=音によるロゴタイプ[1]を意味する語。主に動画・音声によるコマーシャルメッセージ(CM)におけるブランディング手法を示す語として用いられる。


Wikipedia「サウンド・ロゴ」https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B4

━━━━━━━━━━━


いずれこのサウンドロゴにも著作権が存在し、過去には裁判沙汰になったこともあるようです。


また、例えばHONDAの「POWER OF

DREAMS」や味の素の「Fresh Frozen♪」などもサウンド・ロゴではあります。が、個人的にはなんらかの企業キャッチコピーを諳んじて音に乗せたものよりは、やはり前述したソニーの「ピーン!」やマクドナルドの「テレッテッテッテー♪」のように、音のみによってその企業を表したものの方が、記憶しやすいし直観的なんですよね。


話は逸れますが、味の素のCMについて、実はあの言葉を「Fresh Frozen♪」ではなく「メシマズ♪」とずっと空耳してたんですよね。ネットを見ると多くの方が「メシマズ♪に聴こえる」と思っていらっしゃったのでちょっと安心したことを思い出しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る