愛と虹

泣いた。わんわん泣いた。

ロートヴァルとの別れの瞬間を乗り越えたあと、R4-Bは、人生で初めてと言ってもいいくらい、とても長い時間泣いた。ジェイドが背中をそっとさすってくれた。黙ってそばにいてくれた。それが救いだった。まだ、“ふたりぼっち”じゃない。R4-Bは泣く。ただひたすら泣く。いくつもの涙がこぼれては、落ちて、消えていく。

「おふたりは“ひとつ”でした。しかし今、ふたつに分かたれた。お辛いでしょう…」

ジェイドがささやく。泣いて、しゃくりあげているR4-Bは、うまくこたえられない。ジェイドは続ける。

「まさに、愛する者同士の別れですね。わたくしも、神経の通っていない空っぽのはずの胸が、とても痛いです」

「あい、する、もの…?」

しゃくりあげながらR4-Bはたずねる。ロートヴァルと僕が、愛する者同士…?

「ええ。ひと口に愛と言っても、それすなわち恋愛というだけではございません。フィリア、アガペー、プラグマ、ストルゲー…言うなれば友愛、無償の愛、永続的な愛、家族愛…そうです、家族愛です。あなた様は愛してくれる親のような、あるいは兄弟のような存在を望みました。そして、ロートヴァル様はそれにこたえた。ロートヴァル様もまた、記憶を失くして心細く、そばにいてくれる存在を望みました。そしてあなた様は、それにこたえた。ここに、大きな愛が在るのです」

愛…R4-Bはつぶやく。それは詩や小説の中だけのものと思っていた。あるいはどこか、遠くの世界の大人たちが交わすものだと思っていた。少なくとも、早くに家族を亡くした自分が、誰かを愛したり、誰かに愛されたりするなんて、想像もしていなかった。

これが…愛?

R4-Bは不思議な気持ちになる。心がじんわりと温かくなってくる。頬が紅潮する。

そうだ、愛!

確かに彼は、ロートヴァルを新たな家族として迎え入れ、愛していた。新たな家族、新たな親、新たな兄弟。いつも一緒の、大きくて優しい人。ロートヴァルもまた、確かに彼を愛していた。優しい、大きな手を思い出す。心地よい、あの低い声。心に広がっていく、小さな火の色のぬくもり。

R4-Bはくっ、と顔を上げて、ジェイドを見る。彼は涙の乾かぬ顔で、精一杯にっこりと笑う。ジェイドは、どうしたのかと、首を傾げる。R4-Bはとびきり明るい声で、はっきりと言う。

「ジェイド、そこに君もいたんだよ!」

ジェイドは、はっ、としたのち、見たことないほどに、嬉しそうに微笑む。

涙に濡れた心にかかる虹。

空もまた、雲がすっかりと晴れ、黄昏時のオレンジ色が、藍色のキャンバスに燃えるように美しく鮮やかに広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る