第19話「投稿日時はいつがいい?」

 こんにちはタカナシです。


 カクヨムコンまで気づけばあと3日ですね!

 そこで、いつから投稿すればいいか。また時間はいつがいいか。ペースはどうかを述べていきたいと思います。


 まず投稿日なのですが、前の記事でも言いましたが、これは初日投稿が理想的ですね。

 最初の1週間はランダムにトップページに載るので、そこで見つけてもらってファンが増える可能性も。

 完全に運要素が強いですが、宝くじも買わなければ絶対に当たることがないので、やるだけやってみるのも良いと思います!


 時間ですが、こちらは仕事や学校が終わる時間の17~21時くらいがいいとされていますね。次いで、お昼休みの時間と朝の通勤・通学前の7時くらいが接続数が多いらしいです。

 それと20:00ピッタリとかにすると、同じような時間に人が多いので埋もれると言われています。なので20:01とか1分刻みで変えると良いというのは良く聞きますが、これは両方試しましたが変化の実感は全くなかったです(;^_^A

 異世界ファンタジーとかなら意味はありそうですが……。

 ですが、少しでも見てもらえる確率を上げる為、1~2分ずらしてもいいかと思います。

 ついでにこのエッセイは20:31に毎回投稿しています(>_<)b


 あと、小技と言っていいのかどうかも微妙ですが、毎回同じ時間に投稿していると、毎回同じ時間に新着作品に載るなと気にかけて読んでくれる読み専の方がいるようなので、同じ時間に投稿するのがいいかもしれないです。

 あとは一日に複数投稿ですが、これはあまり効果のある実感はなかったです。

 それこそ毎日2話投稿とか出来るならある程度効果はあると思いますが、そんなの無理なので、バラバラに2話だったり1話だったりをやるより1話を毎日更新して、余った時間でブラッシュアップした方が良いかと思います。

 2話投稿するときに気をつけた方がいいのが近い時間で投稿すると、カクヨムの機能上、2話目の更新の通知が来ないので2話以上の投稿のときには間を開けて投稿した方がいいです。


 最後にペースですが、こちらは毎日更新が読まれると言われていますね。

 その理由はなぞなのですが、まぁ一度に十万文字投稿されるよりは毎日少しづつの方が忙しい現代人は読みやすいですよね。


 皆様は投稿日時、気をつけていることはありますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る