ACT.4 京橋天満

 あらすじ

 上毛三山キャノンボールレースが始まった。

 オオサキは謎の集団・赤い鳥の手で最下位からスタートすることになったものの、己のテクニックで順位を上げていく。

 しかし、彼らはクルマをぶつけるという妨害行為をしてくる。

 彼らはオオサキのことを智の弟子という理由で憎んでいた。

 邪魔をしてくる赤い鳥の2人と戦いながら、赤城の下りで2台を引き離す。

 オオサキに引き離された2台は互いに衝突してリタイアした。

 赤城を出ると……1台のEK4と遭遇した。


「大逆転中のワンエイティの前にEK4が立ち塞がる!」


 トランシーバーから智姉さんの声が聞こえてくる。


「EK4と遭遇したようだな」


「そうです」


「あのEK4はモンスターだ。FFなのにV8を積んでいる」


「V8……!?」


「K20Aを2基合体させて、V8化させていたものを積んでいる」


「2基を合体!?」


「ホンダは市販用とレース用共にV8を作ったことがないから、私が最初聞いたときはビックリしたぞ……そのEK4の馬力は440馬力ぐらいある」


「やはり……おれのワンエイティより馬力が高いですね」


「高速区間で勝負するのは難しいぞ。あと、ドライバーの名前は京橋天満と言う」


 智姉さんがトランシーバーを切る途端、ロック歌手みたいな風貌の男性が話しかけてきた。


「あんたァ、斎藤智か!?」


「そうだが……」


「俺は松平充、うちのあきらがお世話になっとる。あきらのC4のメンテナンスしとるで」


「改めて紹介する。和食さいとうの店長の斎藤智だ。よろしく」


 智姉さんと松平さんは握手をする。


 国道353号線から151号線に変わる直線区間。

 EK4は炎のように赤いオーラを纏う。


「Fのジェット流<ジェット・ダッシュ>!」


 ジェット機の如く加速し、おれとクマさんを引き離していく。


「速ェべ! FF車とはおもえねぇ加速だべ!」


「FF車は速いと言わせてやるよ! 作るときにメリットが多いから」


 技を使い終わっても、EK4の加速は衰えることはなかった。

 国道は直線が多く、V8を積んだEK4相手にはパワーでは勝負できない。

 さらに、コーナリング性能も悪くなかった。


 天満のEK4の仕組みについて、実況が解説する。


「このEK4には、4WS(4輪操舵システム。後輪まで操舵を付けることで旋回性能を上げる)と気筒休止システム、駆動力の自在制御機能が付いております。普段はV型8気筒エンジンで走行しているEK4ですが、コーナリングに入ると片方の気筒だけで走行し、さらにはコーナー側の車輪に駆動力を集中させる事でコーナリング性能を引き上げております。直線が速いだけでなくコーナーも悪くない、鬼に金棒であります!」


 直線が速いクルマ相手には、榛名山が来るまで勝負を待つことにした。


 スタート地点。


「和食さいとうでーす! どうぞ来店よろしくお願いしまーす!」


 桃代さんがチラシを周囲に配り、宣伝していた。

 とある深緑のツナギを着た集団がそれを受けとる。


「和食さいとうか……今お前たちのワンエイティが戦っているEK4はうちのものだけど、文句あるのか?」


「EK4のチームメイトか……」


 睨まれてしまったようだ……。


「FFというのはメリットの多い駆動方式だ。メリットの少ないFRなんかよりこっちが合理的だ。メリットが多いこそ最強の駆動方式だ」


「それはどうかな? ワンエイティはもうすぐ榛名山に着くぞ。しかもそこのコースは上り坂だ」


「上り坂はFF車が苦手な分野だぜ」

 

 六荒も続く。


「V8のVTECのパワーなら、上り坂でも負けないぞ!」


 負けずに天満の仲間は言葉を返した


 国道区間が終わって、おれとEK4は榛名山(渋川松井田線)に入った。

 さっきまで直線が多かったから、離されてしまう。


 クマさんの方は……置いてきぼりにされてしまい……


「ちくしょーめ!」


 挙げ句に、後ろから来た毛利さんのND5RCと谷のS15に抜かれてしまった。

 彼らは本気を出す気配は今のところ無いものの、力を隠しても中々の実力らしい。


 榛名山に上がったおれは最初の右中速ヘアピンでドリフトし、EK4の距離を詰めていく。

 左低速ヘアピン、ここでオーラを発生させる。


「小山田疾風流<スティール・ブレイド>! イケイケイケイケェー!」


 ゼロカウンタードリフトで登っていく!

 その後もう1つのコーナーを抜けると、EK4の姿が見えてくる。


「やるね! ここはFFが苦手な上り坂だけど、負けないよ! V8搭載のEK4に乗っているから!」


 2つの高速コーナーとS字ヘアピンを抜けると直線が来る。

 ここに入るとEK4は赤いオーラに包まれた。


「Fのジェット流<ロケット・ダッシュ>!」


 今までより勢いよく、加速していった。

 

「今までよりすごい加速だ」


 だが、おれはさっきの高速コーナー2つ辺りでEK4の弱点を見つけた。


「あのEK4……フロントが重いのか、アウト側に寄っている!?」


 この弱点を見抜いたことは……後の突破道になるだろう。


 直線を抜けると左U字ヘアピンに入る。

 萌葱色のオーラを纏う。


「小山田疾風流<フライ・ミー・ソー・ハイ>! イケイケイケイケイケイケイケイケェー!」


 高速ドリフトで通過していく!

 この後はやや長い直線を抜けて、高速右ヘアピンを通り抜ける。

 さらにもう1つの高速ヘアピンを抜けると、2連ヘアピンに入る。

 そこは2つ共にドリフトで通過する。

 EK4の方はアウト側に寄っていた。


「フロントヘビーに耐えきれないか……」


 天満はコーナリングに苦労していた。

 4WSや気筒休止システムなどでフロントヘビーの対策していたようだが、それでは限界だったようだ。


 2連ヘアピンを抜けて、それらを跨ぐ左高速ヘアピンを抜けると、榛名名物4連ヘアピンに遭遇する。


 1つ目の右ヘアピンでは相手の様子見のために、技を使わないドリフトで攻めていった。

 

「仕掛けてくるかもしれない!」


 天満の表情に焦りの表情が強くなっていく!

 2つ目の左ヘアピン……。

 ここで決めることにした。


「相手の弱点はエンジンが重くなったことでFF特有のフロントヘビーが悪化し、更にはFFは上り坂が苦手という欠点を増大させたことだね! 決めてやる! 小山田疾風流<スティール・ブレイド>!」


 超高速のゼロカウンタードリフトで攻める!


「イケイケイケイケイケイケイケイケェー!」

 

 コーナーので出口で、アウト側に膨らむEK4を追い越していく。

 高い壁である京橋天満の前へ出ることができた。

 この後2つのヘアピンが迫り、得意なドリフトでEK4との距離を引き離す。


 おれの後ろから、EK4が姿を消した。


「赤城最速はここでも速かったか。大崎翔子……私の分も走ってほしいね……」


 その後……榛名山の区間で順位を上げ、19位まで順位を上げた。


 裏榛名……。

 うちは先頭を走とった。

 追い抜こうとする奴はうちの能力で後退させ、中にはリタイアするもんもおった。

 しかし、そんなうちとA31に迫る奴がおった。


「エンジンからR35ちゃうん?」


 後ろから聞こえてきたVR38の正体は、オレンジ色のクラシックカーの顔をしたクルマやった。

 そのクルマは、和倉奈々央のピアッツァだ。



 榛名湖区間に入ると、1台のクルマと遭遇する。

 シルエットフォーミュラ風のエアロを身に付けた、白と黄色のピアッツァだ。

 ドライバーは和谷姉妹の妹、和倉千路だ。


「赤城最速がやってきたま!」


 後ろからおれの存在を知った千路は、地面が唸るようなエンジン音を響かせて加速していく。


「速い……さっきのEK4より速いかもしれない……」


 次の壁はあのピアッツァだ。


 そのクルマの前には見覚えのあるものが走っている。

 あきらのC4だ。


「速か……! 抜かれるかもしれへん!」


 果たしてあきらの運命は?

 そのボンネットの中にあるV8エンジンが悲鳴を上げていた。

 あきらはそれを知らなかった……


 TheNextLap

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る