応援コメント

第4話 『悪役』とスライム」への応援コメント


  • 編集済

    スライムに使う尺じゃない|ω・)

  • 固定ダメージだと防御力無視してダメージが入るから、固定威力か攻撃力にしないと、どんな強敵にもダメージが通ると勘違いしてしまう。

  • これだけ貧弱ならステ上昇量が固定でむしろ助かってる
    上昇量も才能なら完全にハードモードだし、固定値なら初期は苦労してもレベル上げたらゴリ押せる。
    なんなら原作知識分有利そう

  • 固定ダメージの意味が違う。固定ダメージは攻撃側の攻撃力や防御側の防御力などのダメージ計算に影響を与えるようなパラメーターを一切考慮に入れずに10なら10のダメージを与えられることだよ。この書き方だとこの石ころはスライムの防御力によってダメージが低減されているから10の攻撃力があるっていうのが正しい。

  • 威力固定……。力持ちでも貧弱でも猛速でもヘロヘロでも同じダメージならゲームでは無かった数個握ってヘロヘロ投げつけよう。

    頑張って生き残ろう!

  • 自分も固定攻撃力に一票
    固定ダメージで想像は格上にも関係なく定数ダメージってイメージなのは共通かと
    最近はポケモンの新作もあって「いのちがけ」なども話題になっているので尚更ですね

  • 絵面が極限的に地味だろうがタイタンくんにとっては死闘そのものなので、本人が死闘ならそれで僕はOKです!(例のあの男の人)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    無双とは程遠い戦いになってしまいました。てへっ★

  • タイタンくん、カワイイ!!!
    自分のことをくん付けで呼んでるのが愛くるしいです笑
    そしてめちゃくちゃ読みやすい!!
    地の底から這い上がっていくさまを楽しみに追いかけます!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    実はタイタン君と呼んでる時は転生する前のタイタンのことを指してますので、ちゃんと一人称は俺です……w

  • 固定ダメージだと相手の防御力に関係なく与えるダメージでは?
    どんなステータスでも攻撃力が変わらないなら、固定攻撃力か固定威力ではないかと思います

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

     「固定威力」が本来正しい表記であるのは分かってはいるんですけど、やはり読者のみなさんがイメージしやすい表記は「固定ダメージ」だと思いましたのでそちらの方を使わせていただきました!


  • 編集済

    この世界は物理法則は仕事してないってことですか?
    ゲームじゃなくなったんなら石が当たるだけでダメージ入るのに剣でダメージゼロは意味が分からない。それだったら剣を投げた方がダメージ通ることになりません?

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!良いところに気がつきましたね!!

    そうですね……ゲームの世界に『現実』というアップデートが入った感覚で大丈夫です。

    『ダメージが0』という表記を現実に置き直すと、剣が敵に刺さらない!とか固すぎて傷1つ付かない!とかになりますよね。

    今回の場合はスライムに剣を当ててもぽいーんと跳ね返されて傷が付かなかったけど、石を投げたら痛がった……そんな感じです。

    もし剣を投げたら……どうなっていたんでしょうかね?案外刺さるか、それとも貧弱すぎてスライムに当たる前に地面に刺さっていたとかかな?