六月十七日火曜日⑥

 夜になる。

 布団にもぐって一時間ほど経っても眠れず、身を起して布団に胡坐をかいた。自室は豆電だけがついているだけだけれど、もう細部の輪郭を把握できるほど夜目が効いてしまっている。

 部屋の隅に置かれた本棚の脇。

 でんと座ったくまたろうの目が、かすかに輝いている。


 ……上野は殺されたんだよ、木皿儀。


 違うよ。上野は自殺したんだ。


 ……そんなわけないだろう。あいつは、ぜんぶうまくいっていたじゃないか。

 ……自殺なんてするわけない。


 先輩ともめてたらしいよ。勉強も苦手だった。ぼくともビミョーな感じだった。まあ、ぼくのことなんて彼は気にしてないだろうけど。嘉勢とも、それほどうまくいっていなかったんじゃないかな。

 ぼくらは上野のなにも知らない。ぼくらの知らない要素が、彼を死に追いやったのかもしれないじゃないか。現実は推理小説じゃないんだ。ぼくたちの知っているものだけで、世界はできてない。謎は解けない。

 それに、殺人だっていうなら、密室はどうするの。


 ……それはまだわからない。


 ほら。根拠ないじゃん。


 ……木皿儀、おれは魔なるものなんだよ。

 ……現実ではなく魔法。科学ではなく魔術。秩序ではなく混沌。

 ……意識ではなく無意識。事実ではなく意味。論理ではなく類似。

 ……たしかに、これは推理小説じゃない。いや、推理だけじゃなく、小説なんだ。物語なんだよ。探偵と推理だけじゃ足りない。物的証拠だけじゃダメなんだ。謎が解けないのは、現実と虚構をはき違えているからじゃない。

 ……この事件はシンデレラなんだよ、木皿儀。

 ……王子さまが死んだ。犯人は誰だろう。もちろん、お姫さまだ。


 なにをいっているのか、わからないよ。


 ……探偵がいて、被害者がいて、犯人がいる。おれたちは、三角の頂点に立つべき人物を見つけなくてはいけない。これが推理小説の形式だ。

 ……ここにシンデレラを重ねてみるんだ。

 ……探偵=王子さまがいて、被害者=お姫様がいて、犯人=継母がいる。

 ……けれど、今回死んだのは王子さまだ。継母はいない。犯人はお姫さましかいない。


 こじつけにしても悪質だよ。

 シンデレラはどこから出てきたんだ。


 ……だから、いってるだろう。おれは魔なるものなんだ。

 ……おれたちに論理は関係ない。いや、論理がはたらく系が違うんだ。木皿儀が考えている系の中で謎は解けない。物語にならない。飛躍がいるんだ。直感や類推がだいじなんだ。

 ……ここでは気がねすることなく、木皿儀の本音を話していい。

 ……上野はどうして死んだんだろう。

 ……木皿儀は、どう思っているの。


 ぼくはいつだって本音を話しているよ。

 なにも隠していない。話していることだけが、すべてだよ。

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