第20話 悪役なのに良い友達

「それで、えーっと、佐々木は俺が犯人じゃないって知ってるんだよな……?」

「うん。知ってる」

「それはなんで……?」


 昼休み。いつもの階段に、俺たちは集まった。

 誰かに聞かれたらまずい……というわけではないけど、まぁ、どちらかといえば聞かれない方がいいだろうし。

 神奈は一度頷くと、話し始めた。


「わたし、昨日、宿題忘れて学校に取りに戻ったの。かなり遅い時間だったから、たぶんみんな帰ったあとだったと思う。教室に誰も残ってなかったし。だけどわたしが宿題とって教室出ようとしたとき、才田くんが入ってきて。話しかけたら、なんか様子おかしかったっていうか」

「なるほどなぁ。怪しいのは才田か。なんか変なこと言ってたのか?」

「それは言ってないけど……ちょっと挙動不審っぽかったのと、あと何しにきたの? って聞いてもすぐ答えなかったり」

「その後現場とか見たのか?」


 成田が尋ねる。神奈は申し訳なさそうに首を振った。


「ううん。ごめん。こんなことになるとは思わなくて、何しにきたのかまでは見てなかった」

「まぁ、そりゃそうだよな。普通、自分の体操服破りに来たとは思わないだろ。にしてもまさか、自作自演だったとはなぁ」


 うーん、と成田が首を傾げる。

 確かにそうだ。俺もまさか本当に自作自演だとは思わなかった。


「でもこれじゃ証拠にはならないよな。佐々木が現場を直接見たわけじゃないし、そもそも今日1番初めに楓が学校に来たのは本当だし」

「そうなんだよね。だからほんとに、協力するって言っても、どうにかして証拠を見つけ出すのを手伝うくらいしかできないんだけど」


 二人でうーん、と頭を悩ます。そんな中、俺はおずおずと口を開いた。

 

「俺は一応先生に話すつもりはないんだけどな」

「えっ」

「マジ?」


 神奈と成田がそれぞれ驚いたような声を上げる。

 そりゃそうだよな。俺も、二人と同じ立場だったらめちゃめちゃびっくりすると思うし。てか、ここまで考えてもらって、証拠探しをやめようと言うのも申し訳ないけど。


「なんでだよ。クラスメイト全員に誤解されたままになるぞ。そもそも犯人は才田だって分かってるのに」

「そうだよ。わたしも誤解されたままは嫌」

「あー、まぁ、いや、そうなんだけどさ……」


 濁すしかない。さすがに、俺が転生者だっていうことを言うわけにもいかないし。

 俺はさっきから二人が話しているのを聞いて、考えていた。

 神奈は、犯人が主人公だと疑っている。こんなシーン、原作にはもちろんなかった。

 つまり――

 このまま主人公が犯人と決めつけてしまえば、神奈と主人公のルートは完全に分断されてしまう。いや、もうなくなってるようなもんだけどさ。

 で、悪役自らヒロインと主人公のルートをなくすってめちゃくちゃ危険すぎないか?

 そもそも、主人公に悪役だって認識されたらめんどくさいことになりそうだし。


「はー、……分かったよ。とりあえず今のところは何もしないってことだな」

「うん。話聞かせてもらったり、考えてもらったりしてるのに申し訳ないんだけど。もちろん、ここからもっとひどいことが起きたら、証拠を集めて、先生に言おうとは思ってる」

「そっか……じゃあ、そのときのために証拠を今集めるのはいいことかもね」

「そうだな! そしたらすぐに証拠として出せるし、未然に防げるかもしれないし」

「我ながらめちゃくちゃ名案だよ。よし、そうしよう」


 神奈と成田はがぜん盛り上がりだした。

 でも、それにしても……


「ありがとう、2人とも」


 悪役だったはずなのに、いい友達持ったなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る