第8話 遠足当日、とりあえずいい感じ

 遠足当日。

 現地に向かうと、既に全員いた。


「ごめん。待たせて」

「いや、オレ今来たところだから」


 木戸が答える。木戸はゲーム世界ではモブの男子生徒だ。

 

「えーっとまずは水族館でしょ? まっすぐ行くだけだよね」

「そうだな。じゃあ、行こうか」


 神奈の一言でみんなで歩き出す。


「意外に人いるね」

「そうだねー。他の学校の遠足とも被ったのかな? 他に制服の子たちいる」

「そうみたい。あと一般の観光客の人も多いな」

「今日なんかあったっけ」

「あっ、イベントやってるみたい。それでだ。こんなに多いの」

「どんなイベント?」

「んーっとね。アイドルが近くのショッピングモールで踊るみたい。だからこっちにも人多いのかな」

「絶対それだね! こんなにたくさんだったら迷子になりそう」

「確かに迷子は気を付けないとな」


 おっ、いい感じに会話が弾んでいる。

 俺は何も話せてないけど、みんなが楽しんでくれたら十分だ。

 

 そう。成田と話した時から俺なりに考えたんだ。

 まず、もう一度悪役みたいになるのは最悪。でも、だからと言って今までのことを帳消しにして、普通な感じで他の人に絡むのもそれはそれで失礼。

 ということで、結果的に成田以外の人たちとは必要最低限しか話さない、ということにした。成田は最近の俺に慣れてくれたみたいだし、あいつさえいればぼっちってことにはならないからな。ありがとう、成田。俺はお前に救われたぜ。


「けっこう歩くね」

「そうだね。サイトには、駅からすぐって書いてあったけど」

「まぁでも、徒歩何分ってのは、だいたい少なめに書いてあるからな」

「それもそうだね。って、あれじゃない? 水族館」

「おっ、本当だ」


 みんなの会話を聞きながら歩いていたら、今日1つ目の目的地に着いたようだ。

 水族館のロゴが建物の陰から見えてきた。

 受付で券を買い、中に入る。

 一歩先に進めばそこには幻想的な空間が広がっていた。


「うわぁ、綺麗」

「ほんとだ。水族館なんて久しぶり!」


 俺も水族館は久しぶりだ。ほんとにいつぶりだろう。高校の修学旅行が沖縄だったから、それが最後な気がする。


「ねっ、あの魚すごくかわいくない?」

「ねー。あっ、あっちのも綺麗な色してる」


 神奈も楽しそうにはしゃいでいる。良かったよ、こんな姿が見れて。原作ではほんと、病んでるところの方が多かったからな。


「えっと、錦小路……?」

「なに?」


 急に話しかけられてびっくりした。隣を見れば木戸が少しテンション高めな顔をしている。


「いや、あのさ。なんか錦小路って思ってたのと違うなって思って」

「えっ、そう?」

「ほらその……なんかケガしてたりとかしてたじゃん。オレ高校からだから中学の人とかあんま知らなくてさ。だからなんか勝手な偏見あったんだけど……怖いやつじゃなかったなって」

「そっか。ありがとう」


 少しぶっきらぼうな返しになってしまったけど、これくらいでいいだろう。

 でも木戸が高校組からの人で良かった。中学も一緒なやつは、過去に錦小路が何してるか分からないからな。


「ねぇ、木戸くん。錦小路くん。次のブース行くよ!」


 神奈から声がかけられる。

 話している間に見終わってしまったらしい。

 俺と木戸は彼女たちに続いて次の水槽の前へと行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る