応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    編集者なヨウコさん 🤶への応援コメント

     亡きわが母は、川柳の会に入っていて、一時はなかなか活躍しておりました。

     定期的に会報が来るので、ちら、と、見たこともあります。

     先生が作る句は、なるほど、さすが。

     さらりと出てる言葉が、きらきらしてる。

     生徒さんたちは、まあ、ほんと賑やかなやんちゃ句もありますが、たしかに、年期入ってる。

     そういう年代に達したやましんは、母に、はははと、笑われるようなお話ばかり書いております。






    作者からの返信

    最近は若い世代でも俳句や短歌が人気のようです。
    わたしは情緒が勝る短歌より俳句に向いているかなと思って始めました。
    自分の進歩はなかなかですが、みなさんの上達が楽しみです。(´ω`*)

  • 編集者なヨウコさん 🤶への応援コメント

    ヨウコさん、ナンバーツーや裏方さんの手腕が、どれほど会社に貢献してくれているかということなんですよね。 ありがたいものだと痛感しています。

    夫が社長業をしていた時、何でも自分でやりたい人でしたので、人の何倍も働きました。 自分で出来ると人任せにしたくないんですね。  
    今は会社はありませんので、やり甲斐のない寂しい余生を送っています。

    ヨウコさんは今、ご自分の一番適した場所で、大いにキラキラ輝いて過ごされているなんて、本当に良かったですね。羨ましい限りです。

    きっとその楽しい毎日だからこそ、沢山の句が溢れるように作られるのでしょうね。
    編集者のヨウコさん、俳人のヨウコさん、どちらも楽しく頑張ってください。

    作者からの返信

    温かな応援をありがとうございます。(*'ω'*)
    ヨウコさんもいろいろありますが、なんとか自分を奮い立たせているのかな?
    創作はモードなので、そういう環境に自分を置くことを心がけているのかも。

    編集済
  • 編集者なヨウコさん 🤶への応援コメント

     すごく楽しそうです。
     読んでいると、ウキウキします。

     作者が楽しいと、読み手も楽しいのですね。

     とても、勉強になりました。

               (⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

    作者からの返信

    未明からうれしいコメントをありがとうございます。
    そうなんです、今回はどういう句が集まるのかなと、ドキドキです。
    ちなみに、ヨウコさん自身の句は心やさしい先輩方にボチボチ採っていただいておりますが、一度だけ無得点ということがあり、さすがにショゲました。(^-^;

    編集済