第178話 久しぶりの素質ゲット!

10連モンスターガチャスキルを10回使った結果、素質は1つも手に入れる事が出来なかった。代わりに、大量のパンと、予想以上の魔力回復ポーションを手に入れたのでラッキー達の表情は暗くない。


だが、これだけ使えば一つぐらいは素質が出るだろうと思っていたのは事実だ。


「ラッキー。まだウィークリーガチャスキルが残ってるわ。こっちの方が期待できるのよね?早く使いましょ。」


「そ、そうだな。」


落ち込む気分を払いのけて気持ちを落ち着かせたラッキーは、軽く深呼吸して、ウィークリーガチャスキルを使用した。


(落ち着け。モンスターガチャスキルから素質が出なかったからって落ち込むな。当たらなくて当然。手に入れたら運が良かったっていつも思ってただろ。そうだ。手に入らないのが普通なんだ。)


そしてラッキーは、ウィークリーガチャスキルを使った。すると、目の前が金色に光ったのだ。


「ラッキー様。金色に光ってます。今度はきっと素質ですね。」


マリアの言葉にラッキーも同様に思った。金色は間違いなく素質だと。するとラッキーの頭の中に素質を手に入れたアナウンスが流れた。


『魔法剣士の素質を手に入れました。』


「えっ!?」


「どうしたのラッキー?」


「素質を手に入れたんだけど・・・魔法剣士の素質だった・・・」


「魔法剣士!?それってすでにラッキーが使ってる魔法剣と一緒よね。それの素質を手に入れたの?この場合ってどうなるのかしら?たしか同じ素質が出たら他の数値にボーナスが付くんだったわよね?」


「ああ。でもガチャスキルを使う前にステータスを確認した時は、魔法剣の素質はなかったんだ。だからそれは無いと思う。」


「ラッキー様。素質がなくても魔法剣が使えたんでしたら、素質を手に入れたらよりすごい魔法剣が使えるようになるんじゃないんですか?それに魔法剣じゃなくて魔法剣士の素質ですから、魔法剣よりすごいんじゃないですか?」


「なるほど。たしかにマリアの言う通りだ。素質があればきっと魔法剣への理解が早くなりそうだな。俺は火属性の魔法剣しかまだ使えないが、素質を持っていなくてもこの学園の学生達は複数属性の魔法剣を扱っていた。たしかに3カ月しか学んでなかったけど、素質があれば習得スピードが上がるかもしれないな。」


ラッキーとマリアの予想は当たっていた。同じ時間、同じ訓練をした場合、素質持ちと素質無しでは結果に大きな違いが出る。要は才能がある方がそのモノに対して理解力があり、より早く、より濃く、能力を身に着ける事ができるのだ。


(そう考えると今回の素質は当たりだな。モンスターガチャスキルと違ってデイリーガチャスキルは本当に素質がなかなか出ないから、当たると俺にとって必要な素質が出るようになってるのかな?いや全ての素質が手に入るんだからゴミみたいな素質が当たる可能性もあるか・・・その辺は俺の運の数値が関係してるかもしれないな。けっこう運って大事だもんな。)


一人納得したラッキーは、ハズレで出てきたパンダのぬいぐるみをマリアにあげて、もう一回分残っているウィークリーガチャスキルを使った。


(まあさっき素質が当たったんだ。これから当分は素質は出ないだろうな。次にデイリーガチャスキルから素質が出るのはいつになるやら・・・気長に毎日ガチャスキルを使っていかなきゃな。)


デイリーガチャスキルから素質を手に入れたラッキーは、どうせ次は当たらないだろうと適当な気持ちでウィークリーガチャを使用したのだが、思いとは裏腹に、先ほどと同じようにラッキーの目の前には金色の光が現れた。


「また金色の光よ!」


「うそ!!まじで!?」


『速攻元気の素質を手に入れました。』


(速攻元気??なんの素質だ?いやまあ図鑑を見れば詳細はわかるけど・・・)


「なんの素質だったの?」


「ああ速攻元気って素質だった。」


「何それ?」


「ああ。俺も何の素質なのかさっぱりだ。」


「ゼンパンの図鑑で調べてみてよ。それにしても連続で素質が手に入るなんて今日はついてるわね。」


「たしかに。こんな事初めてだな。モンスターガチャスキルから素質が2つ出るならわかるけどデイリーガチャスキルから2つ出るなんてな。しかもモンスターガチャスキルから魔力回復ポーションもたくさん出たし。明日からのダンジョンも期待できそうだな。」


ラッキーはその後、魔法剣士の素質と速攻元気の素質について図鑑に載っている情報を確認した。


魔法剣士:魔法を武器に纏わせて敵を倒すカッコイイ職業。この素質を持っているものは武器に魔法を纏わせやすくなる。普通は存在しないが、魔法系の素質と武器系の素質を持っていればなおよい。


速攻元気:どんなに疲れていてもすぐに元気になる。っていうと言いすぎだが自然治癒力が上がり、体力や魔力の回復速度が上がる。深呼吸したり瞑想したりなど、回復を意識すると更に回復力が高まる。


(回復速度が上がるってマジか!?今の俺に超ピッタリじゃん。さすがに魔法を使った分がすぐに回復する訳じゃないだろうけど、普通より回復速度が速くなるならいつも以上に魔法が使えるし、魔法剣士の素質のお陰で、火属性が効かない魔物に対しても対応ができそうだ。これは明日からももっと頑張らないと。まだまだ77階までは遠いけど、近づいて行ってる実感はある。まだまだ俺は強くなる。)


めでたく素質を手に入れたラッキーはその日、ガチャスキルで出たパンで、パンパーティーを行い、ダンジョン攻略で疲れた精神を癒すのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【100万PV】ガチャからは99.7%パンが出るけど、世界で一番の素質を持ってるので今日もがんばります ベルピー @hiromi0033

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ