第173話 学園の地下ダンジョン

フランダル魔法国の国を揺るがす問題を、被害が大きくなる前に食い止めたラッキー達は、その功績から冒険者ランクがBへと上がっていた。そして、魔法学園での短期留学3カ月も無事に終了したのだが、いまだにラッキー達は魔法学園にいた。


それは、魔法学園の地下にあるダンジョンに挑戦する為だった。短期留学している時から地下ダンジョンの事は知っていたが、ラッキー達は敢えて地下ダンジョンを避けていた。理由は、学園の地下ダンジョンがフランダル国で一番難易度が高いダンジョンだという事と、物理攻撃がほとんどきかない魔物しか出てこないという事を知ったからだ。


シルフィードとマリアは物理よりも魔法の方が得意なので、問題はないだろう。いや問題がない訳じゃない。いくら魔法の方が得意と言ってもずっと魔法だけで魔物を倒してダンジョンを進んでいくのは不可能に近い。魔力を節約して節約して、効率よく進んでいかなければ進む事はできないだろう。

そして、ラッキーは基本的に魔法よりも剣を使う方が得意だ。転移魔法を使う事も多いがそれは剣を使う時の補助だ。


ラッキーはゼンパンの素質により、魔物を倒せばモンスターガチャスキルを使う事ができるので、際限なく魔物が現れるダンジョンはとても相性が良いし、魔法は、大量の魔物を一気に倒す事ができるので、素質とも相性が良い。しかし、魔法を連発すると魔力がなくなりダンジョン攻略はできない。


なので、魔法剣を覚えた後に、ガチャスキルの為に近場のダンジョンを考えていたのだが、神獣フェニクスが学園の地下ダンジョンいいるという事で、目的は学園の地下ダンジョン地下77階となった。学園の地下にあるので、ダンジョン攻略が終わるまで、留学生を続けさせてもらえるように学園長に頼み込みこんだので、現在も学園の留学生として魔法学園にいたのだった。


「やっぱりちょっと厳しいわね。」


「そうだな。シルフィーはかなり魔力を節約しながらやれてるけど、やっぱり3人じゃきついな。リルもここじゃ役に立たないし・・・」


『俺の攻撃全然聞かないんだぞー』


「私達のレベルもあるわね。Sランク冒険者でようやく到達できるって事はレベル70ぐらいは最低でもいるんではないでしょうか?」


「そうだな。まさかフェニクス様の居場所がこんなに難易度が高いと思ってなかったな。フランダル魔法国にきてから少しはレベルがあがったけど、それでも42だろ。先は長そうだな。まあアルカディアで何かある訳じゃないからここでじっくりレベルを上げても問題はないけどな。」


「たしかにそうね。学園長の言ってたようにストリンガーとドルチェを仲間に加えてもいいけど、レベルを上げるなら少人数で攻略した方が効率が良いしね。」


学園地下ダンジョンに挑戦して、1週間が経った。ラッキー達の到達階数は地下20階だ。ダンジョンはだいたい階数に合わせて魔物の強さが変わる。地下20階なら出てくる魔物の強さもレベル20前後だ。この学園地下ダンジョンに限らないが、もちろんボスも出てくる。


地下10階毎にボスが出てくるのだ。だが嫌な事ばかりではない。ボスを倒すと、下に降りる転移魔法陣と地上に戻る転移魔法陣の二つの魔法陣が現れる。そして下に降りる魔法陣は一度使えば、次回からそこからスタートする事もできるのだ。


今のラッキー達のレベルは42なので、レベル20前後の魔物には苦労はしない。だが、剣とは違い魔法を使えば魔力が減るのだ。魔力がなくなれば魔法が使えなくなるので、ダンジョン攻略ができない。地上に戻る為の転移魔法陣は10階毎にしかないので、魔物を避けながら進まなければダンジョンを進んで行く事もできなかった。


今までは、現れる魔物は全て倒しながら進んでいたが、逃げたりしながらダンジョンを進むのは初めての事だった。もちろん魔力回復ポーションを飲んで魔力を回復しながら進めば全ての魔物を倒す事はできるかもしれないが、魔力回復ポーションも無限にある訳ではないのだ。


魔法学園の地下ダンジョンでは、いかに魔力を節約しながら、そして魔物を避けながら先に進めるかを重要視していた。その点にラッキー達は苦戦していたのだ。


(とりあえずダンジョンに1週間通ってみたけど、かなり課題が見えて来たな。俺達のパーティのまま進むなら、まずはリルに魔力操作を覚えてもらわないとな。爪に魔力を纏わせるだけでも攻撃メンバーが1人増えるんだ。最優先事項だな。それとマリアか・・・。俺とシルフィーの魔力がなくなったらダンジョン攻略が終了するけど、マリアは補助メインだから魔力が残ってる。マリアにも攻撃魔法をつかってもらって魔力の減りを均等にすればより長くダンジョンを攻略する事ができる。後は単純にレベルを上げて魔力を増やす事だな。レベル上げをすれば、モンスターガチャスキルも使う事ができる。そこで新しい素質を手に入れれば攻略スピードも上がる可能性がある。まずはそのあたりからだな。)


神獣フェニクスがいるのは地下77階。神獣に会う為にラッキー達は、できる事を話し合った。その結果。リルに魔力の使い方を教えながら最速で地下40階まで進み、その後レベリングをして魔力量を増やす事を第一の目標として行動を開始する事にしたのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る