部長決定戦編

ACT.4 部長決定戦

 あらすじ

 大竹との戦いを終えると、かなの腹の虫が鳴る。

 虎美は彼女に、友人・森本ひさ子の家でもある蛍食堂を紹介した。

 ここでご飯を食べると、虎美たちはかなの弟子となる。

 そして8ヶ月の歳月が過ぎた。



 4月20日の月曜日。時間は8時丁度。

 阿蘇市にある麻生北高校の駐車場に1台の黒いGTOが停車する。

 そのクルマの運転席から、赤帯に白いセーラー服に黒タイツを履いた青髪ロングの美少女が降りてくる。



 それはうちだ。



「着いたばい」



 降りたうちは鞄を持つ。

 校舎へ向かう途中、道に入るとワインレッドのクーペに跳ねられそうになる。

 うちはそれを避けた。

 体操で鍛えた身体能力を舐めてはいけない。



 そのクルマからうちと同じく赤帯のセーラー服に黒タイツを履いた桃髪ツインテールの生徒が降りてくる。


 

 飯田ちゃんこと飯田覚だ。



 彼女は顔を赤くしながら降りてくる。



「危ないわよ、虎美!」



「すまん飯田ちゃん。学校へ急ぎたかったばい」



「本当に気をつけてよね」


 

 飯田ちゃんが乗ってきたクルマはスバルのアルシオーネSVXというクルマだ。

 生産台数が6000台という少ないレア車だ。

 


 このクルマには、見知らぬメーカーのエアロパーツが前後左右に装着されており、リアウイングはWRCで見たことのある本棚を思わせる6枚羽根となっている。

 ボンネットはカーボン素材両サイドには白いフレイムバイナルが貼られている。



 再び学校へ向かおうとすると、今度は緑のハッチバックに跳ねられそうになる。

 これも自慢の身体能力で避けていく。



「ったく、気をつけてよねって言ったのに……」



 また跳ねられそうになったうちを見て、飯田ちゃんは呆れる。


 

 緑のハッチバックから、赤帯セーラー服に白いニーソックスを履いた茶髪ポニーテールの生徒が怯えながら降りてくる。



 ひさちゃんこと森本ひさ子だ。



「やばか……今日のわしも運悪か」



「ひさちゃん、おはよう」



「朝、クルマば脱輪させた挙げ句に……前の窓に看板が降ってきたりして前が見えようになったりした……」



「ウェヒヒ……そぎゃんこつがあったとか」



(標準語訳:ウェヒヒ……そんなことがあったのか)



 相変わらずの運の悪さだった。



 ちなみにひさちゃんの乗ってきたのはマツダのファミリアGT-Rだ。

 ラリーへ参戦するために作られたクルマだ。

 予告通りホットハッチを買ってきた。

 


 そのクルマはラリーカーを思わせるボディキットを装着され、前後左右に赤い帯が巻かれている。


 

 学校のチャイムが鳴った。



「急いで、教室へ行かんと」



「遅刻するわ」



「虎ちゃん、飯田さん、待って! はぁ、はぁ、はぁ……」



 走るうちら3人。

 体力のないひさちゃんは置いていかれる。

 彼女は体育が苦手で、倒れることが多いほどだ


 

 2年A組の教室へ着くと、先生が来るまで実習をする。

 担任の小日向佐助先生が入ってくると、席を立って挨拶をする。



「おはようございます」



 今日は月曜日なので全校集会がある。

 クラス全員で列を組ながら体育館へ向かう。



 それを終えて教室に戻り、1時間目の授業が始まったのは9時からだ。

 内容は歴史で、担当は小日向先生だ。

 うちは運動は得意だが、勉強に関しては人並みだ。

 ただし歴史だけは得意であり、特に戦国が好きだ。



 昼12時、お昼休憩に入る。

 うちと飯田ちゃん、ひさちゃんは昼ご飯を食べていた。


 

 弁当のあるものを飯田ちゃんに渡そうとした。



「飯田ちゃん、椎茸ばい」



「嫌よ、椎茸は嫌いだわ!」



 やはり嫌がる表情をしてきた。

 彼女は椎茸が嫌いだ。

 見るだけでも嫌がるほどだ。

 


「克服して欲しか。最高のレディになれんよ、ミス麻生北」



 実は飯田ちゃん、昨年の文化祭で行われたミス麻生北のグランプリとなった。

 彼女の見た目は女のうちでも惚れるほどだ。



「嫌よ、嫌嫌!」



 こんな状況を見て、ひさちゃんが提案する。


 

「わしが食う」



 しかし。



「やっぱ、うちが食う」



 ひさちゃんの提案を却下し、椎茸をうちの口の中に入れる。



「結局、なんだったのよ」



 椎茸はうちの胃袋の中へ入った。

 この件は飯田ちゃんをからかうためにやってしまった。

 


 その後もうちらは昼ご飯を食べ、弁当箱を空にした。



 午後1時10分から5時間目が始まる。



 そんな校舎の開いた窓に、空から1枚のチラシが降ってくる。

 紙には、クルマのレースと思われる内容が描かれていた。



 5時間目、6時間目の授業も終えて、3時にはホームルームの時間を迎える。

 3時40分頃に放課後に入ると、生徒たちはそれぞれの部活へ向かう。



 うちら3人も空いている教室で部活をする。



「さぁ、部活ば始めるばい」



 部活と言っても、まだ生徒会に申請していない非公式な物で、名前は自動車部だ。

 ちなみに1年前は体操部に所属していたものの、練習中の怪我を理由にわずか1ヶ月半で辞めた。



 ひさちゃんが股を押さえながら、口を開く。



「わしゃ……トイレに行くばい」



「よかよ」



 部室を出てトイレへ行く途中の廊下。

 ひさちゃんは何かを踏んでしまう。

 それで転倒してしまった。



「痛か……」



 踏んだものはチラシだった。

 その内容を見ると、驚くものだった。



 ひさちゃんがそれを手に持ちながら、戻ってくる。



「ただいま、ひさちゃん」



「虎ちゃん、飯田さん……行く途中でこれば拾ったばい」



 うちと飯田ちゃんはチラシを読んだ。



 肥後スプリントレース。

 2015年7月26日に竜門ダムにて開催予定の公道レース。

 熊本県内のみならず、全国からも強豪が集まる予定。


 

 その紙に写った人を見て、心が高鳴った。

 赤髪ツインテールに、ジャケットを羽織った白い全身タイツ姿の女性だ。



「チラシの人物……それはヨタツさんとその愛車である510ブルばい!」



「この人知っているの?」



「うちの憧れの人ばい。彼女の活躍を動画で見とった」



 興奮のあまり、うちはこんな宣言をする。



「こんレースに参加すっばい!」



 ただし反対の声が出る。



「ダメよ、まだ未熟な私たちでは太刀打ちできないわ! このレースは全国から強豪が参加するのよ!」

 


「わしら優勝できるんか分からん……」



 ただしのうちは腹を括っている。



「開催までは時間はあるけん、それまでに強敵と太刀打ちできるテクニックば作らんと」



 うちはさらに続く。



「あんレースへの参加は部活動の1つになる。部として思い出残さんと」



「参加する際、腕が上がっていなかったら承知しないわよ」



 こうしてうちら自動車部はスプリントレースへの参加を決めた。


 

 午後18時55分には下校の時間に入る。


 

 部活に部長がいないのを見て、うちはこんな提案をする。



「今夜、部長決めるレースせん? 今、こん部活に部長おらんし、一番速かな人がこんん部の部長になるってどう?」



「いいわ、負けられないわね」



「わし、勝てるかどうか不安たい。下手くそやし」



「下手くそなのはうちらも一緒たい。時間は午後8時ばい、その時間に蛍食堂に集合ばい。コースは箱石峠たい」


 

 バトルを開催することが決まった。



 午後8時の蛍食堂。

 うちはいつも着ている、灰色のジャケットに緑のTシャツ、ホットパンツに黄色いカラータイツという服装になっていた。



「飯田ちゃんが来たばい」


 

 ワインカラーのSVXが来る。

 飯田ちゃんが降りてきた。

 彼女は、灰色のパーカーワンピースにピンクのカラータイツという服装だ。



「来たわよ、虎美」



 ひさちゃんも蛍食堂から出てくる。

 彼女は、緑のパーカージャケットに灰色のTシャツ、ホットパンツに白いニーソックスという服装となっていた。

 


「用意できたばい、虎ちゃん」


 

「じゃあ晩御飯を食べるばい」



 うちらは蛍食堂に入る。

 30分後にはそこを出て、それぞれのクルマの元へ移動しようとすると、1つの光がやってくる。



「かなさん!?」



 光の正体はクルマで、車種は水色のAE101型カローラレビンだ。

 ドライバー、かなさんが降りてくる。



「よぉ、ノロマたち!」



「かなさんも来たとですね。実は今から部の部長ば決めるために箱石峠に向かうとです」



「自分も連れて行ってくれないか?」



「かなさんもですか!?」



「そうだ。スタートのカウントを数えたりと協力するから」



「分かりもした」



 何と、かなさんまで連れていくことが決定した。

 


「さぁ、行くばい」


 

 4人はそれぞれの愛車に乗り込み、目的地へ出発する。



 265号箱石峠の中間地点である、217号線と結ぶT字路へ到着した。

 クルマから降り、まずはルール説明を始める。



「こぎゃんルールにしたか。リーグ方式で行い、一番点数の多か部員が部長となるばい。勝利で2ポイント、引き分けで1ポイント、負けで0ポイントたい。コースはこっかから往路全て使って走行すっばい。以上!」



(標準語訳:こんなルールにしたい。リーグ方式で行い、一番点数の多い部員が部長となる。勝利で2ポイント、引き分けで1ポイント、負けで0ポイントだよ。コースはここかから往路全て使って走行するよ。以上!)



「バトルのカウントは自分が行うぜ」



 ルール説明を終えて、バトルの準備を始める。

 まずはうちvsひさちゃんだ。

 それぞれのドライバーが乗った黒いGTOと緑のファミリアがスタートラインに並ぶ。



「さぁ、バトル前はドキドキすっばい。勝ってうちが部活ば引っ張ってやらぁ!」



(標準語訳:さぁ、バトル前はドキドキするよ。勝ってうちが部活ば引っ張ってやるか!)



 うちはヤル気満々だ。



「わしゃ、虎ちゃんに勝てるとやろうか?」



 うちとは対象的にひさちゃんの顔は不安そうだった。



 カウントを待つ2台はエンジンを吹かす。



「カウント始めるぞー!」



 かなさんのカウントが今始まる。

 両手を挙げて、指を広げる。



TheNextLap

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る