じゅーごっ



はな――」


 思わず漏れた、その言葉。花園が大きく目を見開いて。そして――俯いた。

 やっぱり何も言わなければよかったと、後悔の感情が押し寄せて。そんな感情が沈澱して、さらに積み上がって――口の中がカラカラに乾いて、なんだか苦い。

 両手で胸を押えていた、花園が小さく何かを呟く。


「――もう――言――ください――」


 その声を聞いて、思わずため息が漏れてしまった。


(……もう言わないでください、か)


 予想通りの拒絶。いや、彼女の反応を見ていたら、すぐに分かることじゃないか。花園は、男性に対して忌避感を抱いている。そんな彼女の心情に、俺は土足で入り込んでしまったのだ。


「――君? …………? しゅー君?」


 花園の声に目をパチクリさせた。その目が俺を覗きこむ。その距離が近い。もう少しで、鼻と鼻が触れそうなくらい、それくらい二人の間合いは近かった。


「……聞いていましたか?」

「き、聞いてた。うん、ごめん。もう言わない、本当に悪かった――」


「それ絶対、聞いてなかったヤツですよね?」

「……え?」


「もう一回、言ってください、って言ったんですよ」

「え?」


「……じゃないです」


 ツンと鼻頭を指ではじかれた。


「名前をもう一回、呼んでくれますか?」

「さっきの、あれ?」

「さっきのあれです」


 コクンと花園は容赦なく頷く。


 思わず言葉がつまって『花』と呼んでしまった。それをもう一回リクエストする花園の心情がよく分からない。ただ、期待に満ちた感情を、その瞳に宿していのは分かった。


「え、っと……」

「はい」


 花園の視線を受け止めながら、俺は小さく息をついた。

 拒絶されることには、慣れている。

 忌避の視線を向けられることも今さらだ。


 また拒絶されたら「花園さん」「秋田君」に戻るだけ。関係が修復できなかったら、今度は黄島の家に転がり込もう。そんなことを思いながら、息を吸って。それから吐いて。観念して、言葉を吐き出した。


「――はな


 決して、大きく声に出したつもりはないのに、プレイルームにやけに反響した。

 怖くて、花園の顔が見られない。

 沈黙が、長引いて。

 耐えられなくなったのは、俺だった。


「……花園?」


 視線を向ければ、満面の笑顔で俺を見ている花園が見えた。


「――もう一回」

「へ?」

「だから、もう一回」


「えっと、花?」

「はい。しゅー君」


「うん?」

「もう一回」


「えっと、花?」

「うん。うん」


 嬉しそうに花園が頷くので、こっちが面食らってしまう。


「あ、あの、花園――」


 途端にぶすっと、頬をふくらます。その言い方は不満だと表情で――体全体で抗議していた。


「だって花園――あ、花は、男に名前を呼ばれるのは、苦手だって……」


 だから、そんなに睨むなってば!


「うん、苦手でしたよ」


 コクンと頷く。


「だって、あの人を思い出しますから。でも『花』って、呼ばれたら、しゅー君しか頭の中に浮かばなかったんです」

「……そうなんだ」


 正直、ほっとして、子於呂の仲で胸をなで下ろしたオレだった。

 拒絶されることには慣れている。でも、麻痺したワケじゃない。やはり受け入れてもらえたら嬉しいし、安心してしまう。


「しゅー君?」

「花?」


「へへ。呼んだだけです。しゅー君?」

「花?」


「うん、しゅー君」

「花」


「しゅー君」

「花」

「しゅー君っ」


 花園――花が、満面の笑顔を咲かせる。学校で見せる、鉄の聖母様でもなくて。保育園で見せた『花圃ちゃん先生』でもなくて。心の底から笑う、そんな花園花圃を見ることができた。そんな気がしたのだ。


「しゅー君」

「ん?」


「しゅー君に聞いて欲しいって思ったんです」

「なにを?」

「……ちょっと、目を閉じていてもらって良いですか?」


 意味が分からない。思わず、花に視線を向けて――その目を手のひらで塞がれた。


「絶対、私が良いよって言うまで、目を開けないでください。良いですね? 約束ですからね? 約束を破ったら、絶交ですよ?」


 折角、友達になれたのに。そう思うより早く、無意識にコクコクと頷いている俺だった。


 俺の思い込みじゃない。


 花もそう思ってくれていたのが、本当に嬉しい。黄島や海崎、キャプテン達以外でようやくできた接点。他の人ならどうでも良いと思ってしまうが、花ともっと話をしてみたい。そんな欲求が芽生えている自分に驚く。

 

 素直に、目を閉じた。

 瞼の隙間から入り込む、ほんの少しの光を感じながら。


 その瞼の裏側。

 ついさっき見た、【花】の笑顔が離れない。


 外では、風が吹き抜ける音がして。

 しゅるっ、と。

 まるで衣擦れの音がした。


「……花?」

「ま、まだですからね! 絶対、今、目を開けたらダメですからね!」

「あ、開けてない。開けてないけど、さ。一体なにが――」

「開けたら目潰しします。変態って大声で叫びますから!」


 ムチャクチャだった。

 しゅる。しゅるっと、そんな音が響いて。


 沈黙が、また続く。

 花が息を吸い込む、そんな呼吸音がやけに耳をつく。


「良いですよ、ゆっくり目を開けてください。でも、あんまりじっくり見ないでくださいね。そ、その……やっぱり、恥ずかしいので――」


 消え入りそうな声で、そう呟く。

 瞼をゆっくり開く。


 花は背を向けていた。


 白い肌が、視界に飛び込んできた。

 恥ずかしそうに俯いて、服でを隠しながら。


「バ、バカ、何をして――」

 言いかけた言葉が止まる。息が止まりそうになった。






■■■






 花の白い背中につけられた、いくつもの丸い痕。それは火傷のようだった。

 それから、大きく切ったのか縫合した痕が痛々しく残っていた。


「花、これって――」


「元、父親につけられました。丸いのは、タバコですね。切り傷は、ビール瓶を投げつけられた時です。普段は、優しい人だったんですが、お酒を飲んだら豹変したんですよね。しゅー君、気持ち悪くないですか?」


「は? 言っている意味がわから――」


「気持ち悪いって、言われたんです。プールの授業の時に男子に。あれ以来、プールの授業だけは欠席をさせてもらってます。でも、私自身もそう思うんですよね。こんな背中、気持ち悪いって――しゅー君?」


 首だけ、花が振り返る。

 ダメだ、うまく見られない。視界がにじむ。


「……気持ち悪いなんて、そんなこと思わないから」

「しゅー君? 泣いているんですか?」

「泣いていな、い」


 ただ、目にホコリが入っただけだ。でも、自分の声が震えてしまうのが、抑えられない。


「……痛かった、だろ?」


「憶えていません。あの時は、私が悪い子だから、父を怒らせたんだろうってぐらいに思っていました。母は、保育園の仕事でいつも帰りが遅かったから、離婚直前まで知らなかったんですよ」


 花は言葉を切る。そして、恐る恐る――すがるように、俺に視線を送った。


「しゅー君は気持ち悪い、って思わないんですか?」

「……別に思わない。ただ、花が痛かったんだろうなぁって。ただ、それだけ」


 俺は自分のパーカーを脱いで、花にかけた。


「……優しいですよね。知っていましたけど」

「別に優しくなんか、ないから」


「お兄ちゃんがいたら、こんな感じなんでしょうか」

「花がお姉ちゃんじゃなくて?」


「身長だけで、そういうことを言うの、ちょっとデリカシーがないと思います」

「ん。じゃ、俺が兄で」


「はい。ちょっと、泣き虫なお兄ちゃんですけどね」

「うるさいよ」

「お兄ちゃん」


 満面の笑顔で、そんなことを言う。鉄の聖母の面影なんて、今ココにはカケラもなくて。寂しがり屋で、でも美味く甘えられない。そんな女の子が一人いるだけだった。


「花。『お兄ちゃん』って、人前で言うの止めてよ? なんか、俺が言わせているみたいじゃんか」

「どうしましょう? それじゃあ、しゅー君なら良いですか?」

「それもダメの方向で」

「何でですか!」


「だって、普段の花を知っている人はビックリするじゃんか。今日の――クラスの反応、ちゃんと見た? 鉄の聖母様のイメージが、ガラガラ崩れ落ちそうな勢いだったからね?」


「勝手にイメージされても困ります。あ、でもそうですね。【紅い悪魔】と【鉄の聖母】は良い組み合わせですよね」


「むしろ【鉄の処女アイアンメイデン】に改名したら、どうよ?」

「良いかも」


 ふふふと、花は嬉しそうに笑う。俺は小さく息をついた。


「――とにかく。花と友達になれて嬉しいって思ってるよ。でも、学校ではちょっと控えようね。人の目って面倒くさいし、花に迷惑をかけたくない」


 それは今まで、散々体験して、身にしみたことだった。人は先入観で判断する。この友達にまで、そんな想いをさせたくないと、どうしてもそんなことを思ってしまう。


「別に、良いのに。あ、でもなら良いんですよね?」

「別に止めないけど。まぁ、ほどほどにね」

「はい」


 くるっと振り返って、ニッコリと笑う。

 嬉しくなったのか、花は俺に手をのばそうとして――俺が、青ざめた。


(花……今の状況、分かっている?)


 ぽろっと、抱えていた服が落ちて。

 目の前に、白い肌が晒されてしまう。

 まるで、時が止まったかのようだった。いや、凍りついたと言うべきか。


 俺は硬直フリーズしてしまったのだった。

 




 

「あ――」

「いや、しゅー君、見ないで、見ちゃイヤ、イヤです――」

「あ、いや、え、俺どうしたら――」

「いやぁぁぁぁぁぁ!」

 花の叫び声が、断末魔の叫びのように、保育園中に響き渡ったのだった。





■■■





「えっと……二人は、何をしていたのかな?」


 ジトっと、朱梨あかりに睨まれる。


 俺と花はプレイルームで、二人そろって正座をさせられていた。何をしていたのかと問われたら、花としっかりお話ができわけだけれど。でも、今は何を言っても、朱梨の逆鱗に触れそうだった。


「……確かに、お兄と花圃ちゃん先輩が進展してくれたらって思ったよ? 思ったけどさ、これはちょっと、ステップを飛ばしすぎなんじゃない?」

「いや、あのさ。これは理由があってさ――」

「やかましい、スケベ」


 ほら、やっぱり何を言っても怒るんじゃん。


「あのね、朱梨あかりちゃん。これには理由があって、ね――」

「お黙りなさい、痴女ちゃん先輩」


 花に対しても、容赦がない朱梨あかりだった。


「……うぅ、そんな意図はなくて。ただ、しゅー君に、私のことをちゃんとお話がしたくて」


「ものには限度でモノがあるでしょう! お兄だったら、話だけで納得してくれるって。本当にそういうトコ【鉄屑の聖母スクラップガール】なんだから」


「スプラッタなんて、ひどい!」

「スクラップって言ってるでしょう! 花圃ちゃん先輩、そういうトコ、本当にポンコツだよ!」


 朱梨、かなりおかんむりであった。


「あ、あのさ。朱梨あかり、ちょっと誤解は招いた気がするし。俺が悪かったって思うんだけど。花を、そんなに怒らないでくれないかな?」


 不毛な議論に思えて、思わず口を出す。何にしても、配慮が足りなかった男性オレに原因がある。

 と、朱梨の目が、大きく見開かれた。


「……お兄、今なんて言ったの?」

「え?」


「今、『はな?』って、言った? それって、花圃ちゃん先輩のこと?」

「あ、うん。しゅー君に呼ばれるのは、全然イヤじゃないと言うか。私に、お兄ちゃんがいたらきっと、しゅー君みたいな感じなんじゃないかなぁ、って思ってしまって」


「お兄、ちょっと、これどういうこと!」

「え? どういうことと言われても――」

「妹の座はゆずらないよ?!」


 そこ?


朱梨あかりちゃんのことは、ちゃんとお姉ちゃんって呼ぶから安心してね?」

「何の安心?! 妹に見下ろされる姉とか、そんなの絶対にイヤだよ!」

「まぁ、年齢も花の方が上だから、年上の妹。年下の姉になるのか」

「お兄! そもそも前提がおかしいからね!」


「じゃあ、友達ってことで。ね、花」

「そうですね、しゅー君」

「えっと……? 仲良くなってくれたらって、そりゃ思っていたけど、思っていたよ? でも、え? え?」


 朱梨は目を丸くする。いや、俺もそう思うよ。でも花園が――花も仲良くなりたいとって思ってくれた。その事実がやっぱり、なんど思い返しても嬉しい。そう思うと、やっぱり自然と頬が緩んでしまう。


「……あのね、しゅー君?」

「ん?」


「もう一回、花って呼んでくれますか? 鉄の聖母様とか、そんな呼び名じゃなくて、しゅー君に『花』って呼んで欲しいんです」


 満面の笑顔で友達にお願いされたら、断る理由なんかなかった。


「うん」


 コクンと花にうなずいて見せる。


「花」


「しゅー君、もう一回」

「花」

「はい。しゅー君」


「うん、花」

「しゅー君」

「はな――」


「い、い、い、……」

 プルプルと朱梨あかりが体を震わせるのが見えた。どうした、本当ウチの妹よ?











「いい加減にしろーっ!」

 なぜか、朱梨あかりに怒られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る