第39話ハイエルフの姫 ハイリューン・ヒルデガルド

 -ハイエルフの姫 ハイリューン・ヒルデガルド (潜伏中)- 

 

 この国に稀人が現れたと聞いて、エルフより長い時間を生きる私は胸が躍った。 

 

 きっとまたあの世界の国の方だ!だってあの世界の国の方は稀人であるのにこの世界の為にと色々考えたりしてくれる方が多いからだ。 

 

 現に今回の稀人様も宿と料理をしている。 

 

 一国の国王よりも尊く、奇跡的な確率で訪れる稀人、その知識や考え方などはこの世界とは大きくかけ離れていて貴重で、時にはなんでそんな事に気が付かなかったのだろうと思わせる発言のある人。 

 

 稀人は世界的に重要な人物である事から、争い攫う事は禁止されていると言うのに、中つ国は十二天を稀人様の迎えにと寄越したようで、国境で無限のルーファウス・ヴァレンタインと交戦、序列2位の星読みの図書館、マーリン・アンブロシウスも交戦に参加、現在は話し合いが行われているとか。 

 

 やれやれです。 

 

 それにしても稀人様の料理は凄い!とっても美味しいのです!私は初めて稀人様の料理を食べた時、この世の桃源郷をみました!。 

 

 それ以来もうファンになってずっと通っています!

 

 牛タンのステーキ!お肉の食感でサクサクとした歯触りを味わうなんて初めての事でした!そして上質な脂がさっぱりと流れるのです!。 

 

 輝き鳥の濃厚塩ラーメン!怒涛の美味さ!スープはシンプルに塩味なのに、強く感じる鳥!鳥だけでどうしたらあんなに濃厚に仕上げられるのか!とさかやしっとりのチャーシューは美味しく、パサパサなんて全然していない!麺の小麦とスープの濃厚さが絡み合い、妖艶な美味しさでした! 

 

 生姜焼き!豚さんは何処まで進化するのか!そしてお米!改めて関心しました!パン食が多いエルフの国、ハイエルフの国でも米を作るべきです!生姜の風味に醬油のタレ、そこに交わる脂、考えるだけで涎が・・・・。 

 

 グラナダ鉄砲貝!なんと生で食べれる!むっちりしてぷるんぷるん!プツンと噛み切れる濃厚な海の香!焼きも身がしまってむちむちで美味しい!揚げにグラタン!もうたまりません!何個でも食べちゃう!そして一周まわってまた生にレモン、醬油でちゅるりと食べる!なるほど!美味い!。 

 

 七色鳥の唐揚げ!鳥肉がこんなにもジューシーで濃厚に食べれるなんて知りませんでした!ほんのりにんにくが香ってまたお米にあうんです!マヨでもチリソースでもソースでも美味しい!私は特別に出してもらったワサビマヨネーズの味が忘れられません!あのツンとして濃厚なのにまろやかで唐揚げとベストマッチ!お米のお替りお願いしますわ!! 

 

 黄金豚の家系ラーメン!これは悪魔の食べ物でした!ああっいけない!姫としてハイエルフの姫としてニンニクの香を振りまくわけには!!!でも!でも我慢できませんでした!ニンニクを乗せてすする!ああっいけませんわ!なんて刺激!なんて暴力的な美味さ!抗えない!私ニンニクにハマりつつあります!でもこの濃厚スープと麺あってこそのニンニク!ニンニクを乗せる前の美味さを知っているからこそのニンニクの臨場感!やばいですわ!美味しいですわ!あはーん!!!。  

 

 そしてサバ味噌!極上のサバ味噌!とろける旨味の脂の最高に美味しいサバ!味噌に醬油!これも急ぎ研究が必要ですわ!そしてなにより強烈だったのは、サバの押し寿司!なんて一体感なの!ちょっとやめてよ!こんなの!こんなのいくらでも食べれちゃう!炙るとまたしっとりほくほく!じゅんわり脂が出て、庶民はこんなに美味しいものを食べていたのね!?こんなの驚くに決まってるじゃない!。 

 

 そして今日!私満を持して最前線!なんと冒険者ギルドでも噂されていた、幻の天丼が今日は出るんですわ!あの時のニーアさんの自慢話に血の涙を流した冒険者は数知れず!夢にまで見た天丼・・・・・遂に私の胃に収める日がきました! 

 

 「は~い!今日は天丼!ざるそばとのセットか普通の天丼か選べるよ!量が多いから丼のライス少な目でもいいけど、私は大丈夫だと思うよ!」 

 

 「それではおそばのセットで」 

 

 「はいな~」 

 

 おそば?おそばとは?ざるそばとはなんでしょう? 

 

 そして運ばれてくる丼をはみ出る具に驚く!そして横についてるのが、そば?麺みたいですけど、ちょっと緑色の綺麗な麺?でもラーメンの麺ともパスタとも違う。 

 

 「おそばはね、このつゆにつけて食べるの!ネギやワサビをいれても美味しいよ!」 

 

 なるほど、このおつゆに潜らせて食べるんですね。 

 

 まずはつゆをちょっと飲んでみる。 

 

 美味い!このおつゆがもうすでに美味しい!一見ただの醬油かと思わせて、全然違う!濃厚な美味さをぎゅっと圧縮したかの様な美味しさ!それでいてくどくなくさっぱりと口のなかでまろやかに消えていく!。 

 

 そばを掴み、潜らせすする! 

 

 なんて豊かな風味!そばの心地よい香りが鼻を抜ける!ちょっと!天丼がメインと思いきや!行き成りの伏兵ですわ!これおそば単体でも十分美味しいわ!ネギを入れるとまた香が変わる!ワサビを入れてもまた変わる!これは素晴らしい!喉を通るそばの感覚がたまらない快感に変わる!。 

 

 小麦の麺とは全然違う!ざるそば!とっても美味です!。 

 

 さて向き直り、いざ天丼に!キングサファイアエビ!サックサクのぷりぷり!これもそうだ!この衣がまず美味しい!サクサクの衣がまず美味しくてその後にエビの旨味が爆発する!二段仕掛けの様。 

 

 シュエルジュエルのむっちりした引き締まった身も表面はさくさくでまた美味い!レンコン!インゲン!大葉!鳥マイタケ!野菜達のオーケストラ!!自分達は個人なのだと!一体感を出しつつも、俺を忘れないでくれと個性が爆発する野菜達!苦みやえぐみなどなく、美味さを最大限に! 

 

 影アナゴ!ふわっふわ!じゅわじゅわ!誰ですか!この子を下魚と呼んだ人は誰ですか!?謝りなさい!さくさくと口の中に入り、ふわとろ感を演出して喉奥に消えていく。 

 

 そしてエンジェルフィッシュ、これがまた驚く程軽い!油など使っていないかのように軽い!それでいて、実は自分魚なんです!うぃっす!と身がほろほろと舌を楽しませて、それじゃあ喉にきえま~す、うっす!と軽く消えていく! 

 

 これらの具たちが、甘く旨味の強いタレで統一感を主張、まるで一つ一つの具たちが、見て?実はみんなでお揃いのタキシードなんだ!と言わんばかりの一体感!一本の芯がある様な纏まり!。 

 

 そこに米!がははははわたくし勝ちましたわ!!完全勝利ですわ!どの具もすべてを受け止める米!変幻自在に相手を受け止め、優しく米の嵐に包み込まれる、俺と一つになっちまえよ・・・・・ああんそんな強引に纏めちゃ!美味さが美味しさが倍々に膨れ上がっちゃう! 

 

 なんて完成どの高い料理!そしてお味噌汁がまた私の興奮した心を落ち着かせてくれる・・・素朴な塩漬けが口に入れば、油っぽかった口はさっぱりとして、そこにまたお茶が清々しく爽やかにさせてくれる、この一杯、このお茶の一杯がたまらないんですの! 

 

 怒涛の一時・・・・ここの料理はいつもそう、強引に迫ってきてわたくしを満足させて、ああっなんて晴れやかなんでしょう!今日もまた人にやさしく生きようと思わせる。 

 

 太陽がまぶしいけど、自分もまぶしいわ!! 

 

 今日もわたくしは輝いている!

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る