天界での再会

 ――十八歳。

 長く生きられたほうだとは思う。大切な人に見守られて、那津は雪が降る十二月に自宅で息を引き取った。

 ふっと、暗闇の中で目が覚める。

 那津は苦しまずに逝けたことに安心して息を吐く。ロウソクの灯に導かれ、那津は一歩一歩前へと進んだ。

 死出の旅は一人だと聞いたことがあった。本で読んだ怖い鬼にも出会わない。暗い山道を通り抜けたとき、突然道が開けた。

 一面の星空は、子どもの頃にミツキと会った田舎の山の景色に似ていた。

 夜闇に漂う、甘い果実の匂いに誘われるように、那津は当て所ない広い野山をさまよい歩く。

 死者の国にも、月や星があるのだなと思った。

 しばらく道なりに歩いていると、丘の上に出た。そして、そこには大きな木があった。


(誰か……居る)

 木の根元にだらしなく背を預けて座っている人が見える。那津はおそるおそる、その人へ近づいた。

 長い漆黒の髪に隠れて顔は見えなかった。手には徳利を持ち、どうやら酒に酔っているらしい。

 眠っているのだろうかと、そっと顔を覗き込むと、その頬には一筋の涙が溢れた。

 大の大人が泣いている姿に心臓が締め付けられるような気分になる。生前に親しくした人も少なく、那津は泣いている大人にどう接したら良いのか分からずうろたえた。

 それでも声をかけずにはいられなかった。

「大丈夫、大丈夫だから、ね」

 那津は静かな声で、赤子に語りかけるようにゆっくりと言葉を繰り返す。

 慰め方など知らない那津は自分が子どもの頃、父や母にされたのと同じように頭を優しく撫でていた。

「何故……死んだ……」

 だいぶ酒に酔っているようで、目の焦点はあっていなかった。この様子だと、酒と涙のせいで、那津の顔がちゃんと見えているかどうかも怪しい。

 その言葉から誰かが死んで、悲しんでいるのだと分かった。

「あの、ごめんなさい、余計なお節介で」

「なぜ、お前が謝る。那津、俺が約束を守れなかったんだろ」

 ばさり、と突然、漆黒の大きな翼が眼前に広がった。月の光に照らされて光る涙。

 二人の視線が交差した。

 忘れもしない、黒い翼、その切れ長の目。

「ミツ、キ……なの?」

「ごめんな、那津。俺、神様なのに、何も、できなくて」

 ずっと会いたかった神様のミツキが目の前にいる。那津は歓喜で心が震えた。

「そんなに泣いて、大きな子どもだね。ミツキ。久しぶり、ずっと会いたかったよ」

「那津……俺は……」

 ミツキの言葉は途切れ、続きを聞くことは叶わなかった。ミツキは那津の肩に頭を乗せて、すでに眠っていた。

 非力な那津はミツキを支えきれず、そのまま野原の上に押し倒されてしまう。

「ぅ、おも、い」

 ミツキの背中に腕を回し、抱きしめたまま、那津は天を仰いだ。キラキラと輝く星々に自然と笑みが漏れる。

 月明かりに自分の小指を照らす。現世では見えなかった糸は那津の小指に結ばれたままだった。

 ミツキが願った通り、ちゃんと迷わずに、ミツキのところまで来ることができた。

「やっぱり、ミツキはすごい神様だね、何も出来ないなんて嘘だよ」

 那津は自分の頬にかかる絹のような手触りのミツキの髪に触れた。

「決めたよ。私は、やっぱり、ここで働こうと思う。ミツキ」


 迷いなどなかった。

 既に眠っているミツキには那津の声は聞こえていないだろう。それでも自分の決意を一番にミツキに伝えたいと思った。

 下界で宇多に聞いた通りだった。死後に一人だけ会いたい人にあわせてくれた。けれど、一目会えば、もっともっとミツキと一緒に過ごしたくなった。

 胸の奥から生まれた欲が何かを那津は知らない。

 これが、恋、だろうか。思えばミツキを思うたび、胸が温かくなった。

 この選択はもしかしたら人間として死んだ那津にとって間違いかもしれない。それでも自由にならなかった自分の人生が、やっと死んだことで自由に選べるようになった。

 だったら、ここに居ることを選んでみたかった。

 病から解放されて、体が軽い。会いたい人に会えた。そして働ける。

 それが、全て叶うなら。自分は――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る