ひとり

「ちょっとあなた、さっきのはどういうつもりですか!?」


 さっさと終わるか、帰ってもいい雰囲気にならないかな。

 そう思って一人で隠れるようにテラスにいたハイセは、先ほど同行を断った第二王女ミュアネに詰め寄られていた。

 第二王女ミュアネ。十六歳。ハイセと同い年。

 王女ということもあり、ハイセはやや面倒だったが相手をする。


「どう、とは」

「同行の件です。アタシ……じゃなくて、私が同行することに不満があるのかしら?」

「そういうわけではありません。俺は、一人で行きたいんです」

「矛盾!! それ矛盾です!!」


 ビシッと指を突きつけるミュアネ。

 めんどくさい……そう思いつつ、ハイセは言う。


「先ほども言いましたが、霊峰ガガジアは危険な場所です。仲間やチームのいない俺には、あなたを守りつつ進む自信がない」

「ご安心を。私の『能力』なら守ってもらう必要ございませんので。というか、もうあなたと一緒に行くことはありえませんので。私、サーシャのチームと共に行くので」

「そうですか」

「ええ」

「…………」

「…………」

「あの、まだ何か?」

「じゃなくて!! あなた、本当にそれだけが理由で断ったの!? いい? S級冒険者が陛下からの依頼を受けて、王族と共に依頼をこなすのは昔からのしきたりで」

「それなら、俺じゃない、もう一人のS級冒険者がいるでしょう」

「それはそうだけど……」


 ムスッとするミュアネ。

 子供っぽいな。そう思い、ハイセは頭を下げた。


「その代わり。『万年光月草』は必ず採取してきます」

「…………ええ」

「では、失礼します」


 ハイセは、この流れで会場を出ようか悩んだが、意外な人物に声をかけられた。

 結局テラスから出られない。退路を塞がれたような形になってしまった。


「ハイ───……待て、『黒の化身ダークストーカー』」

「……何か、『銀の戦乙女ブリュンヒルデ』殿」


 サーシャと、その仲間たち。

 今は、クレスも加わり、ミュアネがひょこっとクレスの腕を取っていた。

 サーシャは言う。


「ミュアネ殿下は、我がチームでお預かりする」

「そうですか」

「その……」


 サーシャは言い淀む。何を言うのか、ハイセは待つ。

 だが、声を出したのはピアソラだった。


「まだソロでやっているんですか? あなた、そんなんじゃいつか死にますわよ?」

「そういうお前こそ、まだいたんだな」

「……はぁ?」

「弱者を切り捨て、強きを補充していくのがお前たちのやり方だろ。ピアソラ……お前みたいな弱者が、まだチームにいたなんてな」

「───あァ?」


 ピアソラの顔が歪み、額に青筋が浮かぶ。

 ミュアネが「ひっ」と声を出してしまうほど、怒りに歪んだ表情だった。

 すると、タイクーンが眼鏡をくいっと上げる。


「相変わらず、きみは浅はかだね。物事の上辺しか見ていない。今となっては、きみをチームから追放したのは正解だったと思えるよ」

「それはどうも。おかげで俺も学べたよ。タイクーン、本だけじゃ得られない知識ってのをな」

「…………」

「お前とは趣味が合ったからな。懐かしいよ、好きな本のジャンルで語り合うのが」

「…………ふん」


 そして、ロビン。


「ねえハイセ!! また一緒にやろうよ!!」

「おま、馬鹿!!」


 レイノルドに止められるが、ロビンは止まらない。


「昔みたいに、一緒にやろうよ!! ハイセ、すっごい《能力》を身に付けたんでしょ? サーシャとハイセ、二人一緒なら、『禁忌六迷宮』だってクリアできるよ!!」

「無理だ」

「ハイセ……」

「俺は、死にたくないからな」

「っ」


 サーシャが息を呑んだ。

 そして、ハイセは右の眼帯にそっと触れる。


「例えば、ポーションの原材料の群生地を教えてもらって、意気揚々と出向いたら───危険地帯じゃないはずの場所に、たまたまドラゴンがいたとか、な」

「…………」


 サーシャの顔が青くなり、震える。


「ずいぶんと前からドラゴンが住み着いていた場所だったそうだな。ギルドは秘匿していたようだけど……チームの汚点をこっそり消すために、親切な誰かが教えてくれた場所へ向かった『無能』が、まさか土壇場で『能力』に覚醒して、ドラゴンを八つ裂きにして戻ってくるとは「もういい、やめろ」


 レイノルドが、サーシャを庇うように前に出た。

 サーシャの肩を抱き、守るように。


「レイノルド。相変わらず立派な『守護士ガードナー』だな。不都合なことからも、主人をしっかり守ってる」

「もう黙れ。何度も言うが、お前を追放したのは、お前が弱かったからだ。なんの能力も持たないお前じゃ、オレたちに着いてこれないから追放したんだよ。その優しさを理解できないお前なんて、もうこのチームは必要としていない」

「あっそ」


 そもそも───ハイセだってお断りだ。

 罪悪感で震えて涙を流そうと、恨まれようと、懇願されようと。

 もう、決めたのだ。


「俺は、もう仲間なんて信じないし、必要ない。たとえ死ぬことになっても、俺はその時まで生きる」

「……ハイセ」


 サーシャは、ハイセを見た。

 子供のころから一緒だった幼馴染。笑う顔が印象的だったが、もうその名残はない。

 だが───ハイセは、笑った。


「サーシャ」

「っ!!」

「S級冒険者昇格、おめでとう。ぼくも。サーシャと同じS級冒険者になったよ」

「……ぁ」

「これからも、《夢》に向かって頑張ろう。ぼくも、頑張るからさ」

「……ハイ、セ」


 そして、笑顔が消えた。


「お前は、お前の《最強》を目指せ。もう───俺の場所、ないもんな」

「……ッッ」


 ハイセは笑い、背を向けた。

 テラスから出ない。背を向け、サーシャたちを拒絶した。

 もう、話すことはない……その背中は、語っていた。


 ◇◇◇◇◇


「…………はぁ」


 サーシャたちがいなくなった後、ハイセは一人、テラスで空を見上げていた。

 

「…………」


 思った以上に、興奮してしまった。

 そして、過去を思い出してしまう。

 自分が───サーシャたちの『セイクリッド』から、追放された日。

 そして、決定的な『事件』が起きた日を。


「…………喉、乾いたな」

「ほら」

「───!」


 いつの間にか、背後にガイストがいた。

 手にはグラスを持ち、ハイセに差し出してくる。

 それを受取り、一口飲んだ。


「懐かしいな」

「え?」

「あの日も……こんな夜だった」

「…………」

「お前が能力に覚醒し、その眼を失った日……」

「…………」


 星は、眩く輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る