妹よりも劣っていると指摘され、ついでに婚約破棄までされた私は修行の旅に出ます

キョウキョウ

第1話 派手と地味な回復魔法

「マリアンヌ! 君は、魔法使いとしての実力に自信があると、俺に言ったな?」

「はい、言いました。回復魔法の扱いには自信があります!」


 婚約者であるマクシミリアン王子に呼び出されて、いきなりそんな事を確認された。どうして今更、そんな事を聞いてきたの? 私は不思議に思ったけれど、素直に答える。もちろん、自信があると。


 毎日、回復魔法の腕を磨くために練習している。


 いつか偉大な魔法使いになるために。周りの人を癒やしてあげるために。そして、何か起きたときに備えて一生懸命努力している。


 他の誰にも負けないぐらい、頑張っている自信があった。だから私は胸を張って、堂々と答えることが出来た。


「だが君は、妹のルイーゼに劣っている」

「え?」


 それなのに、返ってきたのは思いがけない言葉だった。


 もっと実力ある魔法使いと比較されるのかと思っていた。それなのに、まさか妹と比べられるとは思わなかった。


 最近、彼女は練習をサボっている。見た目だけ派手にする方法を学んで、楽をしている。あれじゃあ、回復の効果が非常に低い。それを指摘しても、ルイーゼは面倒そうに聞き流すだけだった。


 そんな妹と比べて、私が劣っていると思われているの? 納得がいかなかった。


「ちょっと待って下さい。どうして、そう思われたのですか? 私は―――」

「ルイーゼが、回復魔法で怪我人を治療している場面を見た。とても素早く、完璧に治療していたぞ。見た目も幻想的で、美しいものだったよ。まるで君の回復魔法とは違うものだと錯覚してしまうほどにね」


 妹よりも、私の実力が下だと指摘する。マクシミリアン王子は、そう感じたようだ。見た目が派手だから、彼女の扱う回復魔法のほうが効果が高い。実力が上だと。しかし、それは勘違いだ。


「待って下さい。回復魔法は、見た目が派手だからといって効果が高いとか、実力があるとは限りません。むしろ逆です。派手な演出なんて必要ありません。ただ患者のために真摯に取り組むことが大切なのです。その方が確実に治ります」

「いいや、君は理解していない。私は、この国の王子だ。いずれ、王になる男だぞ。その時、王に見合う演出も必要になるだろう。君の地味な回復魔法より、ルイーゼが扱う幻想的で美しい回復魔法のほうが」

「だから、それは―――」

「ちゃんと怪我人を治療することが出来た。つまり、君よりもルイーゼの方が、私の婚約者に相応しい女性だということだ」


 私とマクシミリアン王子は、回復魔法についての考え方が違うようだ。彼が認めるのは、ルイーゼの派手な演出効果のある回復魔法であって、私の地味な回復魔法ではないらしい。そして彼は、妹を選んだ。私が何を言っても、彼は聞こうとしない。


 既に、妹の方が実力が上だと信じ切っている。


「君との婚約は破棄させてもらう。俺は、優秀で本当の実力者である妹と改めて婚約する」

「そんな……ッ!」

「君が悪いんだぞ。妹よりも魔法使いとしての腕が劣っている、君が!」

「ですから、それは」

「もう決まったことだ。王妃として相応しいのは、ルイーゼの方だっ!」


 回復魔法について説明しようとしても、彼は聞く耳を持たなかった。私のことを劣っていると思い込んで、切り捨てるつもり。そう決めていた。私を大声で威圧して、自分の意見を押し通す。


「これで話は終わりだ。さっさと出て行け」


 こうして私は、一方的に婚約破棄を告げられた後、マクシミリアン王子に部屋から追い出された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る