鬼墓伝説

らんた

鬼墓伝説

 昔、父親の佐五郎と息子の清五郎というものが島原に住んでおった。母はトメと言った。


 息子の清五郎はいつも草履が濡れていた。


 (なぜなのだろう)


 親の佐五郎は嫌な予感がした。


 (まさか)


 そこで翌日寝てるふりして息子の清五郎が出かけるのを見送った。佐五郎は清五郎の後を追った。


 清五郎は川を渡っていた。草履が濡れる原因はこの川のせいだった。


 そして清五郎が着いた地は墓場であった。そこで清五郎は骨音を鳴らしながら角を生やし体も大きくなっていく。そして墓の下のある土を掘りまだ新しいであろう少年の死体をうまそうに喰っている。みりみりと骨を引きはがす音や咀嚼の音が木霊する。



 そう、この一帯のご先祖は鬼族だと言われているのだ。鬼と人が結婚して里を築いたと言われる。


 清五郎は……鬼の血に目覚めてしまったのだ。


 あの時……草で切ってしまったときに息子にけがを治してくれと頼んだ。その時親の血を少しなめてしまったのだ。それが原因かもしれぬ。


 だから、最近朝ご飯は要らぬと言っていたのか。


 佐五郎は短刀を取り出した。


 「清五郎!」


 その声に鬼は反応した。


 「オヤジ……」


 「この事を見てしまった以上お前を生かすことは出来ねえ!」


 「何言ってるんだ? もともとこの地は鬼族のものだ。土蜘蛛のものだ! そしてオヤジ! おまえも鬼族なんだよ!」


 佐五郎は拳を懐に食らった。そして羽交い絞めにされた。


 「いいもの見せてやる」


 そういって爪で己の腕をひっかき血を出した。それを父に飲ませた。


 すると何ということだろう。父の佐五郎も骨音を鳴らし体は大きくなり角も額から生えてくるではないか!


 「さあ、オヤジ。答えてもらおう。人の側に着くのか? それとも鬼の側に着くのか? 鬼はいいぞ? なんせ長寿だ。しかも人間に成りすましながらいろんなことも出来る」


 「おらはそんな異形の姿なんて嫌じゃ!」


 そういって巨体となった体を使って息子を倒した。


 「オヤジ……残念だよ。ここまでだな」


 そういってなんと巨体の体が浮く。そしてふっと空を飛んでいく。


 気が付くとまた骨音が鳴っていく。佐五郎は人間の姿に戻っていくではないか。


 「なんてことだ。息子が……」


 以来この墓を「鬼墓」と呼ばれるようになった。


 しかし父は隠し通した。


 己も鬼となってしまったことを。


 一方清五郎は鬼の洞窟に入った。そこには人間になりすましていた姉もいた。


 「やべえ、おきよ。親父にばれた」


 「そうそれは残念ね」


 おきよの言葉の後に清五郎は突然崩れ体を震わせた。


 「な……なんだよこれ!? 鬼になれば長寿になるんじゃねえのかよ」


 「ええ、そうよ。ただし……しばらくの間……一時的に体が利かなくなるけどね」


 その声はまるで獣の呻き声だった。怨嗟の声にも聞こえる。


 「おまえ……だまして……ねえ……だろうな」


 「だましてないわよ。長寿になることもね。ただし……もう人間に擬態することも出来なくなっていくけどね」


 うれしそうに弟の変貌する姿を見下しながらおきよは答えた。


 骨音が響き、肉が裂く音が洞窟に響き渡る。


 「もうすぐね……」


 これが死体を喰って鬼になった者の代償である。


 島原の地に奇病が蔓延したのはそれからしばらくたってからである。墓場で響く咀嚼そしゃくの音も………突如体が動けなくなる奇病も……。それでも人は辞めることが出来なかった。一度人間の血肉という美味を覚えてしまうともう後戻りはできない。鬼になり果てるのだ。


 そしてその鬼どもを操り……狂い笑いする女の姿も見たという目撃情報も……。


=終=

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る