第3話 仕方がないから、現実を受け入れる

 人生四十年生きてきて、こんな体験をする日が来ようとは、さすがに予想できなかった。

「本当に、すっかり顔色が良くなられて、そろそろお散歩も楽しめそうですね!」

 色々と身の回りの世話をやいてくれる娘が、にこにこと笑って言った。

「和食が食べたい……」

 つい、口から出てしまう。

 目の前の銀色の食器に載せられた料理は、けして不味くはなかったが、醤油や味噌の味はしなかった。

「ワショク? ですか?」

 世話係の娘が、首を傾げる。

「あっ、いやっ、贅沢言ったらバチが当たります! 今日も目指せ完食!」

 自分を叱咤激励し、エミリーもとい絵美子は食事を口に運んだ。

「ほんとに良かったです、お元気になられて……以前はあれほどお残しになっていた、嫌いなお野菜も全て召し上がられて……」

「えっ……そうなんだ……私、好き嫌いしてたら親に怒られてたからなあ……」

「はい?」

「あ、いや、夢! そんな感じの夢みたかなあ、なんて、アハハ」

「そういえば、アルフレッド殿下から、お見舞いのメッセージが来てましたよ」

「アルフレッドって、誰だっけ?」

「……姫様の婚約者様ですよ……隣国の王子様です」

「あ……そいつと結婚したくなくて、毒飲んだんだっけ、このお姫様……嫌だって言えなかったのかねぇ」

「……我が国王陛下は、隣国との関係を強化したくて調印したのですから、それを拒否なさるのは、ご無理なのではないかと……」

 引きつった笑顔を浮かべながら、世話係の娘が答える。

「なんだ、よくある政略結婚てやつか……で、そんなにやな奴なの? そのアルなんとかってのは」

「いえ、性格は存じ上げませんが、とりあえず、お顔立ちは整っていますよ」

「顔がよくても、性格がダメじゃあねぇ……結婚生活ってのは、互いにどれだけ我慢できるかがポイントなんだから」

「……はあ……あ、食器、お下げしますね」

「ありがとう、美味しかったよ、ご馳走さま」

 絵美子は、にこっと娘に笑顔を向けた。

「本当に、別人のような笑顔で……そのような姫様の心からの笑顔など、私は今まで見たことがありません」

「えっ、あら、そう?」

「どんなお薬を飲んだのでしょうね、姫様は……」

「さあ……」

 絵美子には、それを知る由もない。

「じゃあ、食後の運動に、散歩にでも行こうかなあ……」

 うーんと伸びをして、絵美子は言った。

「では、お召し物を準備致しますので、少々お待ち下さい」

 ぺこりと頭を下げ、娘は部屋を出て行った。

「お召し物ねぇ……まあ、こんな格好で外なんか歩けないけどね」

 絵美子は服をつまみ上げた。

 ひらひらしている上に裾が長いから、踏んで転びそうになったのも一度や二度ではない。

「お待たせ致しました」

 先程の世話係の娘が、数着のドレスを手に戻ってきた。

「え……もしかして、それ着るの?」

「はい……あ、お手伝いしますね」

「いや、自分で着るからいいよ……見られると恥ずかしいから、悪いけど部屋から出てくれるかな?」

「……はい、わかりました……」

 腑に落ちない表情ではあったが、それでも世話係の娘は逆らわなかった。

「ぜえったいに転ぶって……間違いないから……」

 ぶつぶつ言いながら、絵美子は着替えを始める。しかし、やはり外出用とはいえドレスはロングタイプで裾が長かった。

「しゃあないな……」

 絵美子は呟き、裾をウエスト部分の紐に食い込ませた。

「おお、これなら歩きやすい! 我ながらグッドアイデアじゃない?」

「姫様、お着替えはお済み……まあ、なんて格好!」

 叫び、口元に手を当て世話係の娘は青くなった。

「ひ、姫様、そんな格好で出歩かれては、私が叱られてしまいます!」

「あん? じゃあ、あなたを叱った奴を私が叱ってやるから連れて来な……で、庭ってどこ?」

「……」

 世話係の娘は、よろよろしながら部屋の出入口に向かって歩き始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る