50話 償い

 ――午後四時半頃。

 SHRショートホームルームを終わらせた生徒たちが昇降口から次々と出てくる。

 そんな中、私は生徒たちの目を掻い潜って裏口から学校へ侵入していた。


 人の少なくなった学校でも、私の存在はすぐに噂となって学校中を駆け巡る。

 だけど、もはやそれを気にしている余裕もなかった。

 留衣と出くわす前に、私はと会って話さなければならない。

 話して……消えなければならない。



 心臓が強く鼓動する中、私は西階段を登り、三年生のクラス教室がある二階へ上がる。

 そうして私は、机に向かってペンを走らせているを見つけた。


「――夕陽」


 私が声を上げると、クラス教室に残っている生徒のほとんどがこちらに振り向く。

 無論、その中には古川夕陽の姿もあった。


「こころ、さん……?」


 夕陽は唖然としている。

 当たり前の反応だ。

 だって、私はさっきまで学校にいなかったのだから。


 ツカツカと歩み寄って、私は彼女の耳元で囁く。


「話がある。屋上に来てくれ」


 夕陽の反応も待たずに私は教室を出て、屋上へ向かった。


 早く……早くしないと、留衣に見つかる。

 そんな焦りを胸に秘めながら。



         ◆


 夕陽が屋上へ来るのに、さほど時間はかからなかった。

 屋上に現れた彼女は、神妙な面持ちで口を開く。


「こころさん、今日は学校に来ていたんですか?」

「違う。今きた」

「えっ、今?」

「そんな御託はどうでもいい。私はお前に、『伝えなきゃいけないこと』があるんだ」

「伝えなきゃ、いけないこと?」


 聞き返してくる夕陽の声を無視して、私は小さく深呼吸をする。

 彼女に託すのはしゃくだが、もう彼女にしか頼れる人はいなかった。


 彼女は、きっと留衣のことを今でも好きでいる。

 もしそうなら、私の頼みを彼女は受け入れてくれるはず。


 そう信じて、私は夕陽にその『伝えなきゃいけないこと』を打ち明けた。


「――留衣を、頼む」

「えっ?」


 目を見開く夕陽。

 これも当たり前の反応だろう。

 いきなりこんなことを言われれば、私が彼女の立場でも同じ反応する。


「どういう、ことですか?」

「お前に話すようなことじゃない。とにかくお前は、それをただ受け入れてくれればいい」

「そんな、納得できないですよ! なんでいきなりそんなことを言うんですか! 留衣君のことを好きなんじゃなかったんですか!」

「『好きだからこそ』だ」

「それは、一体どういう……」


 やっぱり話さないといけない、か。

 素直に受け入れてくれればいいものを、どうしてこいつは……。


 ……落ち着け、いちいち腹を立てている場合ではない。

 こうなってしまえば、全てを説明するほうが早いだろう。


 そう考え直した私は、目の前に立ち尽くす夕陽に話し始めた。


「……お前、留衣が交通事故にあったことは知ってるな?」

「はい。三日前、お見舞いに行きました」

「留衣が交通事故にあったのは……私のせいなんだ」

「えっ?」


 再び目を見開く夕陽。

 いちいち驚愕の余韻に浸る彼女を待てるほど、時間があるわけではない。


 私は間を空けずに再び彼女に問いかけた。


「お前、私の過去を留衣から聞いたりしたか?」

「こころさんの過去って、こころさんをこころさんの両親が車から庇ったっていう……」

「知ってるな」

「……すみません」

「いい。そっちの方が話は早い」


 留衣にとって彼女はそれだけ大きな存在だったのだろう。

 気に入らないが、それならなお留衣を頼めるのは彼女しかいない。


「私は自分の両親を殺した。お父さんとお母さんの幸せを奪ったんだ。だからお父さんとお母さんは、そんな私の幸せを奪いにくる」

「そんなのって……」

「馬鹿げた話だろ? 科学的に証明なんか出来やしない、むしろ宗教まがいな話だ。でも……私は本気でそう思ってる。一ヶ月前の事故が理由だ」


 でなければ、あの事故には説明がつかない。

 私が最高潮の幸せを感じている瞬間に、その幸せを失う出来事が起きたなんて、いくらなんでも話が出来すぎている。


「お父さんとお母さんは、きっとまた私の幸せを奪いに来る。なのに留衣が傍にいたら、留衣の幸せまで奪ってしまう。……それは駄目なんだ。留衣には幸せになってほしい、そのためには私が留衣の傍から離れるしかないんだ」

「……それを、留衣君は望んでいないですよ」

「望む望まないの問題じゃないんだよ! 私が留衣の傍にいたら、最悪、留衣が死ぬんだ!」

「――っ!?」


 思わず声を荒らげてしまう。

 最早、なりふり構ってなどいられなかった。


「……私は留衣の前から消える。夕陽には、私の代わりとして留衣の傍にいてやってほしい」


 夕陽の隣を通り過ぎ、私は屋上のドアに手をかける。


「こころさんっ!」

「お前しかいないんだ。だから……頼む」


 最後にそう告げて、屋上を後にする。


一ヶ月間、悩んで悩んで、ようやく決心したんだ。

この私の決意を、誰にも止めさせはしない。


 きっと夕陽のことだから、すぐ留衣に今あったことを伝えるのだろう。

 そうなれば、留衣は私を追いかけに来る。


 そうなる前に、早く……

































 早く、死なないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る