第6話「錯乱の扉」イエス
「イエス」というバンド名は、キリスト由来ではありません。キリストは英語ではジーザス・クライストですから。
イエスの曲に「悟りの境地(Awaken)」というのがあるんですが、それを紹介した英語サイトをブラウザで翻訳してみると、「目覚め はい」などという間抜けなことになってしまうんです。
日本で「はい」なんてバンドに命名するなんて考えられませんが、イギリスの感覚ではどうだったんでしょうね。まあ、考えるまでもなく、変わったバンド名だと思いますが。
一般的にイエスの最高傑作アルバムとされているのは、1972年に発表された「危機(Close to the Edge)」です。私が聴いたのは1976年以降でしたが、いつだったのかは、もはやはっきりしません。
このアルバムはLPレコードのA面に1曲、B面に2曲という変則的な構成でした。
最初聴いたときには、1曲目のイントロは「おおっ」と思ったのですが、エンディングの良さは1回聴いただけではわからず、繰り返し聴いてようやくわかりました。
翌1973年には「海洋地形学の物語(Tales from Topographic Oceans)」を発表するのですが、これが2枚組で各面1曲だけの計4曲というとんでもなさ。
約20分の曲が4曲も延々と続く、地獄巡りのようなアルバムです。そりゃあプログレも衰退するはずだわ。キーボード担当のメンバー、リック・ウェイクマンも嫌気がさして脱退してしまいましたとさ。
その反省から翌1974年に発表したのが「リレイヤー(Relayer)」で、「危機」と同じA面に1曲、B面に2曲というスタイルに戻しています。
私はアルバム「危機」の1曲目の表題作「危機」よりも、「リレイヤー」の1曲目の「錯乱の扉(The Gates of Delirium)」の方が好きです。
戦争と平和をテーマにしたといわれる曲ですが、全般的に明るい曲調なので、陰鬱さは感じません。
聴きどころは何といってもエンディング・パートの美しさです。
「Soon」と独立して呼ばれることもあるこのパートは、ジョン・アンダーソンのヴォーカルとスティーブ・ハウのスチール・ギターの絡みが至上の美しさで、究極のメロディを奏でます。
歌詞の和訳を見ますと、前半は「自由のための戦いに決起しよう」という感じで、結構物騒な内容が歌われている部分もあるようなのですが、この「Soon」のエンディングでは、
「もうすぐ太陽が導いてくれる 私たちが今ここにいる理由を」
という、平和を願うような内容になっているようです。
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