応援コメント

72種目 ヘクソカズラグンバイ」への応援コメント

  • この虫にすごくよく似た虫が、家の周りにいます。たぶんトネリコの木だと思うのですが、そこにたくさん。似ているけど違う虫かしら…。大きなカメムシもよく見ます。

    -----
    北海道の昆虫相、違います。
    以前よく見た蝶が東京にいないな~と思ったら、北海道だけにいるエゾシロチョウでした。
    これは有名ですが、住宅でゴキブリを見ることはほとんどないかと。私は東京で初めて見て、衝撃でした。怖くて戦えません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ヘクソカズラグンバイはヘクソカズラと同じアカネ科の植物にしか付かないようなので、別の種だと思います。

    同じくグンバイムシ科の外来種であるプラタナスグンバイがかなり広い範囲の植物の汁を吸うようで、トネリコ属も記録にあるのでそれかもしれません。

    北海道は、昔はカブトムシもいなかったようですね。今は人が持ち込んだようですが。