2月 第2週目

第10話 2/5 2/6 嵐の前の静けさ

2023年2月5日 日曜日 第2週目


 今日は一日家で勉強をすることにした。

 昨日のことがあって簡単に集中することはできなかったけど、受験があるのであんまりうかうかしてはいられない。

 携帯の電源を切って机に向かうとそこから夕方までずっと過去問を回した。




「優気。そろそろご飯よ」


 一階から母さんの呼ぶ声が聞こえた。

 俺は、数学の参考書にひと段落区切りをつけてからリビングへと向かった。

 今日の夕食はカレーのようだ。

 母さんが全員分のカレーを装うと、ニヤニヤとしながら話を始めた。


「それで、桜ちゃんとは最近どうなの?」

「何もない‼」


 面倒な人(母さん)が面倒な話を始めた…。

 俺は話を聞いて即座に否定をした。


「桜とは誰だ!」


 さらに面倒な人その2(父さん)が加わった。


「優気の好きな子よね!」

「そうなのか‼」

「違う!俺は、誰かと恋愛はしない‼」

「まあ、優気はモテないしねー」

「余計なお世話だ‼」

「優気。俺は、学生結婚は認めないぞ‼」

「話が早すぎる‼」


 2人とも何を言っているのか…。

 結局、終始落ち着いてカレーを食べることはできなかった。









2023年2月6日 月曜日 第2週目


 チャイムと同時に先生が入ってきた。

 朝の会では平野さん以外の全員の名前が呼ばれた。

 平野さんは体調不良で欠席らしい。

 先生は一通り連絡を終えると、職員室へと帰って行った。

 


昼休み

 いつもなら休憩の時間としてみんなが笑いあっている時間だが、今日は違うようだ。

「なんだか今日はみんな静かだね」


 俺は、いつものメンバーに話を振った。


「当たり前だろ。早いやつは明日に私立の合格発表があるんだからな」

「みんなの合格発表はいつ?」

「私は、明後日だよ!」

「私も。あと、桜も明後日らしいよ」

「じゃあ、俺と鉄平以外は全員明後日なんでね」

「そういうことになるな」

「優気と鉄平はいつ発表なの?」

「明日だよ」

「そうなんだ‼優気ファイトだよ!」

「今からはどうしようもないかな」


 俺は少し困りながら答えた。


「俺は無視かよ」

「何のことだか」


 早速、今日も鉄平と島田さんの間に火花が散り始めた。

 それを見て、俺は慌てて話題を逸らした。


「島田さんのほうはどう?」

「私は私立一本だから明日が勝負だよ!」

「凛ちゃんなら大丈夫だって‼」

「ありがとう明日香ちゃん!」


 奥川さんが島田さんの頭に手を当ててぽんぽんと触った。


「合格発表って実際に高校まで見に行く必要があるのかな」

「まあ、ネットでも発表はあるらしいけどそれぞれの高校の掲示板に張り出されるほうが早いらしいよ」

「まあ、結果なんて見るまでもないがな」

「本当に姫路は動揺しないね」

「まあな。誰かと違って自己採点では余裕の成績だったからな」

「それは私に喧嘩を売っているのかな⁉鉄平‼」

「そう聞こえたか?」


 島田さんは鉄平の肩を前後にぶんぶんと振りながら聞いた。


「島田さんは自己採点どうだったの?」

「それは……」

「D判定だったよな」

「言うな‼」

「鉄平が私をいじめるー‼」


 そう言うと、島田さんは奥川さんの胸に思いっきり飛びついた。

 どうどうどうと言いながら奥川さんはなだめた。


「鉄平のほうはどうだったの?」


 俺は率直に気になったことを聞いてみた。

 けど、鉄平の表情を見た瞬間にしまったと思った。


「もちろん。A判定だったぞ」

「へぇぇ」


 俺たち全員はただ頷くことしかできなかった。

 ちなみに、鉄平と島田さん以外は自己採点をしていない。

 発表前に結果を知るのが怖いからだ。


「まあ、とりあえず明日は俺と優気の合格発表を楽しみにしていようぜ」


 鉄平は俺の肩を思いっきり叩いた。


「優気の発表を楽しみにしているね‼」


 俺はありがとうとだけ言った。







 俺は、勉強にひと段落つけて携帯を触っていた。

 すると、1通のメッセージが来た。


―日曜日はありがとう


 心臓がとくんと鳴った。

 相手は平野さんだった。


―いや、こちらこそ付き合ってくれてありがとう


 俺は、当たり障りのない返事を返した。


―それと、明日は頑張ってね

―合格発表のこと?

―うん

―よく覚えていたね

―凛からさっき聞いた



 ナイス島田さん‼



 俺は自分の部屋の中で小さくガッツポーズをした


―ありがとう。平野さんも早く体調が良くなるといいね

―ありがとう。


 最後にお互いに1つずつスタンプを送りあって会話は終わった。

 ほんの少しの間だったけど、凄く幸せな気持ちになることができた。

 きっと、この気持ちにさせてくれるのはこの世のほかの誰でも無理だろう。

 俺は合格発表が明日であるだけではなく、改めて平野さんへの強い気持ちを感じた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る