第8話

「やたら警戒していると思ったら。やはり勘づいてたんですね。どうしてわかってしまったのかなぁ」


「あ、貴方のすることなどお見通しですわ」


「セアラ様はもっと単純で騙されやすい方だと思っていました。意外と賢かったんですね」


 デズモンドに真顔で失礼なことを言われ、セアラは顔をしかめる。


「そうですよ。私は貴女に罪を犯して処刑されて欲しかった。王女に毒を盛って処刑された女になど誰も同情しない。まして貴女はわがままな令嬢として元から評判も悪かったですしね。永遠に私だけのセアラ様でいてくれると思いました」


「……は?」


 セアラは目を白黒させてデズモンドを見る。デズモンドは理解が追いつかずにぽかんとしているセアラを、愛おしそうに見つめて言った。


「大丈夫です。私もすぐに後を追いますから寂しくなどありません。これで私たちはずっと一緒にいられます」


「い、嫌ですわ! 何を言ってるんですの、デズモンド様」


「貴方も私のことが好きでしょう? 心配ありません。なるべく苦しまないように、一刺しで殺してあげますからね。本当は処刑されて欲しかったのですが、貴女に企みがばれてしまったのなら仕方ありません」


「嫌だ!! 離して!!!」


 セアラは目に涙を溜めて叫ぶ。


 デズモンドは一体何を言っているのだろう。王家やウェンディ様に何らかの恨みがあり、セアラを利用しようとしているのだろうと思ったが違ったのか。いや、理由など今はどうでもいい。この状況を何とかしなければ。


 しかし、いくら暴れてもデズモンドの手はびくともしない。


 やがてゆっくりとナイフが近づいてくる。セアラは恐怖にぎゅっと目を閉じる。



「セアラ様!!!」


 その時、突然扉が開いた。


 セアラが驚いて顔を上げると、そこには息を切らして立つグレアムがいた。


「グレアム様!!」


「セアラ様、大丈夫ですか!? デズモンド、お前どういうつもりだ!!」


 グレアムはデズモンドを睨みつけながら近づいてくる。デズモンドはセアラを押さえつけたまま、グレアムにナイフを向けた。



「邪魔をするな、グレアム。セアラ様をそそのかした上、まだ妨害しようというのか」


「何を言っているんだ? 早くセアラ様を離せ!」


「セアラ様はここで私と心中するんだ」


 デズモンドはそう言うと、セアラを自分のほうへ引き寄せる。



「心中? 何を馬鹿なことを。セアラ様は怯えているじゃないか。早く解放するんだ」


「うるさい!! 少しセアラ様とお近づきになれたからっていい気になるなよ。セアラ様は一時の気の迷いが生じていただけだ。

本来のセアラ様は、わがままで浅はかで、人を人とも思わない傲慢な女性なのだ! そんな彼女が最近は目下の者にも礼儀正しく接しているそうではないか。どうせお前がくだらない道徳を説いたせいだろう。単純なセアラ様は、お前にうまく言いくるめられて本来の自分を見失ってしまったのだ!」


 デズモンドは熱に浮かされたように、半ば悪口のような言葉を語り始める。傲慢だの浅はかだの単純などという言葉を並べられ、セアラは大いに不満だった。


 抗議しようと口を開きかけると、グレアムが先に言葉を発した。



「セアラ様は確かにわがままで浅はかな人だ」


 かばってくれるのかと思いきや肯定の言葉が出てきて、セアラは抗議の目でグレアムを見た。しかし、彼は続ける。


「けれどそれが本来のセアラ様なわけではない。彼女は本来きっと純粋な人なんだ。しかし、彼女を咎める者が誰もいなかったため、間違った方向にいってしまった。

今の周りを考えられるようになったセアラ様こそ本来の姿なんだと、僕は思う。彼女が浅はかなだけの人なら、そもそも反省して悔い改めようなどと考えるはずない」


 グレアムは真剣な顔で言う。セアラは胸が熱くなるのを感じた。まさかグレアムがそんな風に思ってくれているなんて、想像もしていなかったのだ。



「うるさい。お前に何がわかる。セアラ様は元々根性が腐っていて、それこそが彼女の美点なのだ。セアラ様の魅力がわかるのは私だけでいい」


 デズモンドはそう言うと、グレアムに向けていたナイフをセアラに再びゆっくり近づける。


「さぁ。セアラ様。一緒に遠い世界にいきましょう。大丈夫です。私は傲慢な貴女を愛してあげますからね」


 デズモンドはさっきまでとは打って変わった甘い声で言う。


 グレアムが焦った声で止めろ、と叫ぶのが聞こえた。しかし、ナイフはどんどんセアラに迫って来る。


 そして──……。



「いいかげんにしてください!!!」


 セアラはそう叫ぶと、左手でナイフを持ったデズモンドの手を掴み、もう片方の手で思いきりデズモンドの頬を殴った。


 全く構えていないところに拳を入れられ、デズモンドはよろめいて床に倒れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る