きみのトリコ!

LeeArgent

はじめのおはなし

はじめのおはなし

 二人はルームシェアをしている。

 十四畳のリビングに置かれた二人がけのソファ。そこに二人は並んで座り、久々の休日をぼんやりと過ごしている。

 はたからは仲が良いように見えるが、実のところは良くないようだ。

 

「ニコちゃーん」


 深緑の翼、灰がかった黒い髪、中性的な顔立ちの彼は、鳥子とりこと呼ばれる人種である。彼は甘え声を出しながら、青い髪と翼を持った女性の鳥子とりこに擦り寄った。


羽繕はづくろいして」


 何とも甘え上手な彼の顔を、ニコと呼ばれた青い髪の鳥子とりこは見つめている。

 確かに彼の頭には、何本か筆毛が生えている。自分でも処理できるだろうに、他人に任せたがるのは彼の性格だ。

 ニコは、それがわかっている。


「自分でできるでしょう?」


 ニコはひとりで過ごすのが好きな性分で、この時も文庫本を読んでいた。最近のお気に入りである、異世界ファンタジーのライトノベル。読書をやめるには、キリが悪い場面であった。


「つれないなあ。クーは、ニコちゃんの筆毛、いつも解してあげてるのに」


「それは、クーちゃんが勝手にやってることでしょう?」


「何さ。気持ちいいくせに」


 クーと呼ばれた黒髪の鳥子とりこは、ニコの青い髪に触れる。

 今の季節は、丁度換羽かんうの時期にあたる。ニコの頭にも、ぽつぽつと小さな筆毛ができていた。クーはニコの髪を掻き分け、筆毛を指先で摘み、指先を擦り合わせるように動かす。ストローのような白色の鞘がポロポロと崩れ、艶々とした羽が花開く。

 器用に筆毛を解すクーの指使いに、ニコはうっとりと目を細める。安心感から、欠伸あくびが一つ漏れてしまう。

 夢中になって読んでいた文庫本は、いつの間にか畳まれて膝の上。

 ポカポカとした春の陽気も相まって、ここは天国だろうかと錯覚してしまう。


「はい。今度はニコちゃんの番」


 一通り筆毛を解した髪を、丁寧にブラシできながら、クーはそう言った。

 ニコはクーを見つめる。もう少しだけ続けて欲しいと思ったが、おそらく解せる筆毛はなくなってしまったのだろう。不満げに唇をきゅっと尖らせて、クーの髪へと手を伸ばす。


「もしかして、気持ちよかった?」


 クーは悪戯いたずらっぽく笑いながらニコに問いかける。

 その顔がどうにも憎らしく、ニコはクーの髪をぎゅっと掴んだ。


「い、痛い! やめてよっ!」


「お黙りなさい! あなた、先程から調子に乗ってますわね?」


「は? 意味わかんない!」


 暫くクーの髪を引っ張っていたニコだが、やがて筆毛の探索を始めた。

 やはりクーの頭にも筆毛はある。

 ニコが不器用ながらに筆毛を指先で解すと、クーは欠伸あくびをしながらニコに声をかける。


「ニコちゃん、上手になったよね」


 ニコは筆毛解しに集中しているようで、返事をしない。


「昔と比べたら大分違うよ」


 だが、その言葉はニコの心に引っかかったようだ。


「あら、どういう意味ですの?」


 クーはうっとりとした顔で口を滑らせる。


「不器用ながらに上手くなったよねって」


 ニコが、クーの髪を掴み引っ張る。


「いたたたた!」


「なら自分で羽繕はづくろいなさい!」


「わーん! ごめんってばー!」


 前言撤回ぜんげんてっかいしよう。

 どうやら二人は、とても仲が良いらしい。


 ――――――

『はじめのおはなし』おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る