第23話 7番目だった

 困ったような顔をするジークハルトを席に座らせる。その隣に並ぶようにして、同じものを頼んだ。


「この酒、度数が強くないか?」

「意外とお子様なんですね?」

「……まぁ、嗜む程度にしか飲まないからな。飲むとここの働きが悪くなる」


 人差し指で、頭をトントンと叩くと、ジークハルトはふっと笑っていた。


 ……元々、未成年だしな? あっちでは。こっちでも、まだ、19歳だし、なんとなくな。養父上には、飲めるようになっておけとは言われていても、進んで飲みたいものでもないし。


 グラスを少し回すようにすると、お酒のいい匂いがする。現代でいうところのウィスキーのような香りが鼻孔をくすぐっていく。


「飲み方がわかっているんですね?」

「あぁ? 別に、そういうんじゃないよ。香りを楽しむ酒だろ、これ」

「……確かに。何代も前の魔王様が作らせたお酒を元にしているそうですよ?」

「へぇーウィスキーがね。昔からあるなんてな。すごいな」

「どういうことですか? このお酒は、別の名前がついてますけど?」

「えっ? ウィスキーじゃないの。これ」


 傾けながら、クンクンと香りを味わいながら、酒のことを聞く。ジークハルトは詳しいようで、何処の産地のどの銘柄が……と言われるが、酒に全く興味がない僕にとって、苦笑いしかなかった。


「そういうえば、魔王様が作らせたっていっていたが?」

「知らないのですか? 確かにもう、何百年も前にしか現れなかった方ですからね……聖女と対になると……」

「その魔王のこと、詳しく教えてくれないか? 王宮図書で調べてみたが、特に記述もない。聖女と違って、何か特別なことができる感じもしないし……」


 グラスに入った氷がカランと音を立てる。この乙女ゲームには、確か魔法が使えるものが少数だがいる。聖女もそのうちの一人であるのだが、魔王について調べるなか、どの魔王の記述も極端に少なく、ただ、どの治政もとても穏やかであったとしかない。


 ……魔王なら、魔法が使えるだろ? 当然。僕にそういう才能的なものは、何もないのに、家系図には魔王と記されている。何をもってして、魔王なのだろうとダグラスの講義の間に調べていたのに、見つけることができなかった。


 ジークハルトの家系は、魔王の護衛をしていたと言っていた。何か記述があるのではないかと聞きにきたのだ。


「……魔王についてですか? ここでは言えません。よかったら、屋敷に来ませんか?」

「僕が行っても、邪魔にはならないか?」

「えぇ、大丈夫ですよ。外に、馬車が待っているので、それで。わざわざ、落ちぶれたランス家に関わるものもいないでしょうしね」

「……それは、そうだな」


 ランス侯爵家は没落寸前と言われていた。ただ、ジークハルトの兄が、レオナルドの親衛隊に入っていることから、息を吹き返しているとも言われている。


「……あの」

「なんだ?」

「今日の昼間のことですけど?」

「あの親衛隊に入りたいってやつ?」


 コクリと頷く。答えは出ていても、はぐらかしておく。そのほうが、おもしろいと思うから。


「まだ、決めてない。悠長なことは言ってられないって言われているけどね……まだ、ジークのことは、これっぽっちも知らないわけだし、そんなのを懐に入れるのは、なかなかなぁ」

「……そうですか」

「気長に考えてみればいい。訓練をサボらないとかな」


 空笑いをするジークハルトに連れられ、侯爵家の門をくぐる。古びてはいるが、しっかり手入れがされているとてもいいお屋敷であった。


 ……没落寸前っていう話だったから、もっとひどいのかと思ったけど、そういうのではなさそうだね。


 屋敷の応接間に通され、『魔王』について話を聞いた。魔王の記述があまり残っていないのは、手柄を他の者に渡してしまっているからだということがわかった。


 ……現代の技術ばかりだな。


 より多く記載されている本を借り、その場で目を通したら、なんだか懐かしい言葉がたくさん並んでいる。


「魔王って、今まで、何人いたんだ?」

「この国が興ってから、六人です」

「……六人。僕は、七人目ということかな?」


 コクンと頷くジークハルトを見ながら考えた。


 ……七人目。それって、乙女ゲームのナンバリングじゃないのか? たしか、アルメリアが悪役令嬢だったゲームは、7番目だったはず。

 僕がこの国に転生したというなら、『魔王』とは……転生者を意味しているのか?

 でも、それなら、ゲームと辻褄が合わない。どれもこれも、ハピエンでは、王子がヒロインと結婚して……いる?

 そうか。聖女がヒロインなんだ。たまたま、今回は、悪役令嬢アルメリアも聖女だったということで……レオナルドは、単なる王子であって……、『魔王』じゃないから、聖女であるアルメリアとは結婚できない? いや、そうなると……ハピエンは、ヒロインが王子と結婚して王妃になるんだから……、もしかしてってことは……あるのだろうか?


 頭の中をいろいろな情報が駆け巡っていく。乙女ゲームに転生したうえに、名もないようなモブに生まれ変わったはずが、世界線でいうところの『主役級』。あまりにもついていけない展開に天を仰ぎたくなった。


「大丈夫ですか?」

「ん……あぁ、大丈夫だ。そういえば、ジークは、聖女メアリーとは知り合いか?」

「まぁ、一応は。兄がレオナルド様の親衛隊ですから、顔を合わせたことくらいはあります。やたら距離を詰めてきたりして、少々苦手なんですが、それがどうかしましたか?」

「そうだな。メアリーが、もし、アルメリアに何かすることがあったら、全力で守れるか?」

「……ティーリング公爵令嬢ですか?」

「そうだ」

「ご命令ならば……命に代えても」

「わかった。その答えが聞けて嬉しいよ」


 読んでいた本をパタンと机に置き席をたつ。そろそろ、グレンと別れてから1時間経つだろう。


「どうかされましたか?」

「いや、そろそろ、迎えがくるから、帰るとしよう。ジークハルト」


 名を呼べば、その場に膝をつき、真剣な目をこちらに向けてきた。


「今日は、楽しかった。また、明日な」


 ジークハルトはその場で深々と頭を下げ「はっ」っと返事をする。僕が歩き出すと、ちょうどグレンの馬車が迎えに来たようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る