第36話 帰れ→※森へお帰り?【ざまぁ!】


 俺は両親だと名乗る奴らに会うために、ローゼンベルク城にやってきた。


「それで、アンタらがそうか」


 謁見の間に通されると、そこには初老の夫婦がいた。

 といっても、俺を生んだときの年齢から考えると、まだ30代だろう。

 だが、その見た目はひどく老けていて、顔には苦労のあとが刻まれていた。

 服もボロボロで髪も洗っていない。そう裕福そうには見えなかった。

 少なくとも、俺が生まれたあの家は、そこそこ裕福だったと記憶している。

 なにかあったのだろうか。


「あ、あなたが大賢者様ですか……! 確かに似ている……! そうだ、この子はうちの子だ……!」


 両親と名乗る二人は、感動の声を上げ、俺に抱き着こうとしてくる。

 だが、俺はそんなのごめんだから、すっと避ける。


「え……あ……はは、そうだね……。まだ会ったばかりですもんね……」

「いや、そうじゃなく。あんたらなんかとハグする気はないというだけだ。俺を捨てたような奴らとはな」

「え……?」


 確かにこの二人の顔は、俺によく似ている。若いころはさぞ美しかったのだろうということがわかる。

 だが、今はその表情にも貧しさや性格の悪さがにじみ出ている。

 二人は俺がハグを拒むと、悲しそうな顔をしてみせた。

 そして俺を捨てたことが後ろめたいのか、冷や汗を垂らす。

 だが、俺が当時赤子だったことをいいことに、こちらをだまそうとしているのか、こう続けた。


「い、いやだなぁ……捨てただなんて……。そんなわけないじゃないか……! かわいい子供を捨てるような親がどこにいる。君は赤ん坊のころに、攫われたんだよ……はは……」

「俺はしっかり記憶しているのだがな? 俺はアンタらに捨てられ、ドラゴンに拾われた。まあ、アンタらのおかげでアイリと出会えたから、そこは感謝かもな。だが、嘘はいけないな?」

「ど、ドラゴンだって……? そ、そうだ……! そのドラゴンに攫われたんだ……! 君はまだ赤ん坊だったから、記憶が混濁しているんだよ……!」


 彼らのその言葉に、俺は業腹だった。


「あ? 今なんて言った? アイリを誘拐犯扱いしたのか……?」

「ひぃ……!?」


 俺は自分でも無意識のうちに、殺気を飛ばしていた。

 幸い、無意識に力をセーブしていたのか、両親は死ななかった。

 だが、部屋に置かれていた調度品の花瓶が割れ、地に落ちる。


「もういい。話は終わりだ。帰ってくれ。俺はあんたらに用はない」

「な、なんだって……!? 親に向かって帰れとは……! お、俺たちにも賢者としての金をよこしてくれたっていいだろ……!」

「ふぅ……それが本音か……」

「し、仕方ないだろ……! こっちは食うものにも困ってるんだ……!」


 哀れだな……。

 自分たちが捨てた赤子が、大きくなって大賢者と呼ばれてるのを知って、こうやってたかりに来たってわけか。人間ってのはなんて愚かなんだろうな。

 都合がいいにもほどがある。

 まあいい。そんなに食いもんが欲しけりゃくれてやる。


「いいから帰れ」

「そんな……! こっちはお前をあてにして、残り少ない全財産を旅費にあててここまで来たんだぞ! どうやって帰ればいいんだ……! ふざけるな……!」


 まったく……ふざけるなはこっちのセリフだ。

 だんだん本気で腹が立ってきた。

 まるで人間の愚かさを集結させたような、醜い人間だな。

 俺はもはや、この二人のことを両親とは思わない。だって捨てたのは向こうだしな。

 それに、俺の親はアイリだけだ。


「じゃあ、俺が乗り物を用意して送ってやるよ。ついでに、食べ物がいっぱいあるとこに降ろしてやる」

「ほ、ほんとうか……! そ、それならまだ来たかいがある……!」


 俺は城のベランダに、トカゲを呼び出した。


「よし、これに乗れ」

「ひ、ひぃ……!? ど、ドラゴン……!?」

「じゃあトカゲ、こいつら適当に大魔境のどっかに捨ててきてくれ。俺がされたみたいに」


 あそこなら、食いもんはいっぱいあるだろう。

 俺も大魔境に捨てられ、そこで生き延びたんだからな。

 同じことをしてやろう。


「ちょ、ちょっと待って。今大魔境って――」

「トカゲ、お客さんがお帰りだ」

「ま、待ってくれ……! わ、悪かったああああああああ!!!!」

「じゃあな。二度とこないでくれ」


 俺はトカゲに二人を乗せ、大魔境まで飛ぶように命じた。

 まあ、なんだかんだで死ぬことはないだろう。

 少なくとも、赤子を大魔境に捨てるのよりは、状況は幾分かマシなはずだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る