第80話 幻覚か現実か

 エルクラストで謎の屋敷の捜索をしていたオレが、怪しげな研究室の奥にあった扉を開けた先で見た光景は日本の首都である東京の都心に近い繁華街であった。


 扉を開けて出てきたオレの姿を街を行きかう人が訝しみながら通り過ぎていく。


 なぜなら、派遣勇者として会社の白い詰襟の制服を着て、腰に帯剣している格好をしていたからだ。


 思わず、開けていた扉を閉めて階段の方へ戻る。


 今しがた見た光景が理解できずにオレの頭は混乱に混乱した。


 とりあえず、オレの頭がおかしくなっていないかを確かめるため、元の部屋に戻って三人にも確かめて貰おう。


「エ、エスカイアさん、ヴィヨネットさん、グエイグさん!! 大変だ!! ちょっと来てくれる!」


「ど、どうされたのです。翔魔様!? そのように慌てられて?」


 クロード社長と通話していたらしいエスカイアさんが、オレの様子を見て慌てた。


 オレも害獣程度ならこんなに慌てることはないが、さっき見た光景はさすがのオレでもビックリして度肝を抜かれる事態だったのだ。


「あ、慌てないで聞いてくれよ。実は、あの扉の先に階段があって、その階段を昇っていったら日本に出ちゃった!!」


「ん? 翔魔殿の言っている意味が分からんぞ。日本に出た? 日本は大聖堂でしか繋がっていないはずだが?」


「そ、そうですよ。翔魔様、大丈夫ですか? 大聖堂以外に日本に転移できる場所などわたくし聞いたこともありませんわ」


 オレの話を聞いた三人が、頭に疑問符を浮かべて考え込んだ。


 オレとしてはありのままを伝えたので、実際に彼等に見てもらった方が理解が早いと思った。


「マジで本当だから!! あの扉の先に階段があってそれを昇った先の扉を開けたら日本の東京に繋がってたんだって!! オレも驚いているんだ。だから、みんなにも確認してもらいたくて戻ってきた」


 オレは三人を連れて合成魔獣キメラの製造研究室の奥にある扉にまで近づいた。


 日本に繋がっていると思われる扉のノブを回して開く。


 だが、先程まであった階段は姿を消し、扉の向こう側にあったのは物置と思われる小さな部屋があるだけであった。


 嘘ぉおおおおおお!!! さっきまで階段あったじゃん!? なんで無くなっている!?


 扉の先にあったのは四畳ほどの広さの物置で、研究資料や材料などが乱雑に積み置かれている。


 しかし、先程まであった上に伸びる階段の姿は掻き消えていた。


「翔魔様? 階段など見当たりませんが……」

 

 エスカイアさんが室内を見渡し確認するように階段が無いことを伝えてくる。


 他の二人も室内を見回しているが、エスカイアさんと同じように頭の上に疑問符が浮かんだような顔でこちらを見た。


「あれ? あれ? 確かここに長い階段があって突き当りの扉を開けたら日本に……。あれ? あれぇえ?」


 オレはついに白昼夢を見るようになってしまったのだろうか。


 仕事のし過ぎというほどの仕事もしていないし、記憶障害を引き起こすような病気になった覚えもない。


 確かに存在していたはずの階段が消えるなんて言うことはあるのか。


「翔魔様、お疲れなのかも知れませんわね。この屋敷の件を機構と社長に伝えたら、今日はお休みにしますか?」


 エスカイアさんが意味不明なことを言いだしたオレを気遣ってくれ、おでこに手を当てて体温のチェックをした。


 ひんやりとしたエスカイアさんの手がおでこに触れると、事態の急変にテンパっていた思考が落ち着いていく。


 何かがおかしい。絶対にさっきは階段があったのに、二回目に入った時は無くなるなんてあり得ないでしょ。


「確かにここにあったのだけどなぁ。現実問題で無くなってしまっているとは……」


「日本への転移魔法陣の維持には膨大な魔結晶が使われてますからね。絶対に大聖堂以外で繋ぐなんてことは無理だと、あたしは思ってますよ」


 ヴィヨネットさんもオレが夢か幻を見たと思っているようで、日本に繋がる扉があったとは信じてくれていない。


「むぅう……そうなのか……幻覚の罠にでもハマったのだろうか」


「かもしれぬのぅ。ワシも大聖堂以外で日本への道が開けるなどという荒唐無稽な話は信じられぬぞ。そんなことになれば、エルクラストでも日本でも何が起こるか分からんぞ」


 もしかしたらさっきの刺激臭が幻覚の罠で、知らぬ間にラリって見せられた幻影だったのかもしれないか。


「そうか……」


「翔魔様、クロード社長とブラス老翁には連絡がつきました。お二人からの指示は機構の職員が着くまで現場を保存しておくようにと聞いております」


 オレが幻覚に囚われている間に、エスカイアさん達は機構と会社に連絡をつけ終えて指示をもらっていたようだ。


「ああ、わかった。じゃあ、交代要員が来るまで各自待機で頼む」


 オレはみんなに指示だけを出すと、もう一度だけ階段があった物置の部屋に視線を送った。


 幻覚だったのかなぁ……。



 その後、機構から派遣された調査チームとともにチーム『セクス』の水谷主任も屋敷の方に駆け付け、捜索していたオレ達から色々と情報を収集していった。


 オレは聞かれたことに答えつつも、一応あの階段の件は伝えておいた。


 日本に繋がる扉があったことを水谷主任も『幻覚の罠にはまったのでは?』と言って取り合って貰えそうになかったので、強弁することはせずに罠に掛かっていた可能性も伝えた。


 けれど、あの時感じたリアル感は本当に日本に居たような気がしたし、行き交う人々もオレを見て奇異な視線を向けていた。


 でも証拠となる階段もなければ、痕跡もないため、幻覚の見せた映像だと言われてしまえばひっくり返す証拠はなかった。


 こうして、魔境地区にあった廃屋敷は機構の調査チームと、(株)総合勇者派遣サービスのチーム『セクス』の合同調査チームにより、隅々まで徹底した調査が行われた。


 調査の結果、銀水晶龍シルバークリスタルドラゴンは蠱毒の儀式によって発生した『同化』スキルが埋め込まれていたことが判明し、あのまま湖で放置していたら改五というSSクラスの超ド級の害獣が誕生していたかもしれないと判明した。


 一方、合成魔獣キメラの製造研究室の方も調査を徹底的に行い、押収した資料を解析したところ、ミチアスでトルーデさんを取り込んでいた合成魔獣キメラと同じ染色体をもった皮膚片が発見され、ミチアス帝国で暴れていた合成魔獣キメラはここで幼生体が製造されたことも判明している。


 しかも、ミチアス帝国で暴れたのは試作段階の合成魔獣キメラで完成を目指していたのは、自爆後に爆風とともに凶悪な死病をまき散らすタイプの物が研究されていたそうだ。


 資料にその合成魔獣キメラが何体か完成したと記載された物が見つかり、機構も騒然となったが、結局のところは真偽不明ということで追加調査対象に加えられただけであった。


 発見された合成魔獣キメラ製造工場である屋敷は、魔素マナ濃度を上げすぎるという理由で取り壊しが早々に決定した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る