【GL】甘い瞳の魔女…トリック・オア・トゥイート

こぼねサワー

第1話

はじめて桃華ももか月乃つきのに出会ったのは、11年前。2人が6才の頃。

秋のおわりの、町の花火大会の夜だった。


桃華ももかは、ハロウィンの準備にいそしんでいた母の目を盗んで、森の中の家をそっと抜け出すと、1人で湖畔を歩き、対岸に打ち上がる花火を眺めた。

パッと夜空に大輪の花が輝き、遅れて「パーン」と音が響くのが、やけに面白くてたまらなくて。


白いワンピースのスソを暗闇に舞う蝶のようにヒラヒラとひるがえしながら、夢中になって水べりをさまよううちに、小麦色の小さな素足がもつれた。


「きゃっ!」

可愛らしい短い悲鳴をあげながら、ハシバミ色の明るい瞳を思わずギュッと閉じた。


華奢きゃしゃな体を湖面に打ち付けそうになった寸前、でも、誰かがグイッと強く手を引っぱってくれた。


「あ……っ!?」


大きな目をこぼれんばかりに見開くと、自分より頭ひとつ高いところから、青白いくらいに透きとおった肌を持つ美しい少女が、夜の深海のように底知れない闇色の瞳をじっと注いでいた。

それが、月乃つきのだった。


「大丈夫?」

ぶっきらぼうに聞いてくる声は、秋の夜風よりも涼しく清らかで。


桃華ももかは、小動物めいた愛くるしさを持つ小さな顔を、それこそ森の奥で急に狩人に出くわした仔鹿のように呆然とこわばらせた。

それから、小さな手足をアタフタとふりまわし、自分の小柄な体をしっかり抱き止めてくれていた月乃つきののしなやかな腕の中から後ずさる。

頭の左右にそれぞれ結んでいる、毛先のクルンとした栗色の長い髪を、ウサギの耳みたいにピョンピョンはずませながら。


そうして、少し離れたところから、またポカンと月乃つきのを見つめた。


対岸にはハデな花火があがり町の明かりもにぎやかだが、こちらがわの岸辺は、うっそうとした常緑樹の森に覆われる闇はどこまでも静かで、漆黒の空に浮かぶ三日月だけがひんやりとおぼろな明かりをそそいでいる。

その闇に溶け込みそうな濃紺色のベロアのワンピースを均整のとれた肢体に身にまとう月乃つきのの姿は、幼く無邪気な桃華ももかにも、ちょっと近寄りがたいと感じさせるほど浮き世ばなれして見えた。


輪郭のはっきりした細い柳眉、切れの長い目、優雅な鼻スジに口角のひきしまった意志的な唇……できすぎたアンティークドールのような顔だちは、無機質なまでに整っている。

肩のあたりで切りそろえた真っすぐな黒髪は、月の光に誘われるように、ツヤツヤと青みがかった輝きを放っていた。


自分と同じ年頃の少女の見た目には違いないのに。

あまりにろうたけて美しすぎたのだ、月乃つきのは。


それで、桃華ももかは、バカげた不安にとりつかれてしまった。


有明ありあけの月の下で出会う悪魔は、タチが悪いから気をつけなさい。夜が明けても空に居座いすわる月と同じように、アナタの心の中にも執念深く居座ろうとするに違いないから』

と、いつか母から聞いた言葉を、今さらハッと思い出してしまったのだ。

悪魔的と感じるまでに美しい少女を目の前にして。思い出さずにはいられなかった。


「アナタって……悪魔なの?」

今にも泣きそうな声で、桃華ももかはつぶやいた。


「は?」

月乃つきのの白い眉間に、ピシリと大人びた亀裂が入った。

しかし、次の瞬間には、綺麗な淡桜色の唇は惜しみなく開かれて、子供じみた高笑いがキャッキャと盛大にもれた。

「なにそれ! 本気で言ってんの?」

月乃つきのは、切れの長い目尻を白く細い指でぬぐいながら、聞き返した。


「だ、だって……!」

桃華ももかは、なめらかな頬を夜目にも真っ赤に染めあげると、ふっくらしたピンク色の唇を可愛らしくとがらせた。


月乃つきのは、イタズラっぽく目を細めて言った。

「わたしが悪魔だとしたら、アンタは、ウブで世間知らずの魔女ね」


「ウブ……って?」


桃華ももかがキョトンと小首をかしげると、月乃つきのは、また楽しそうに声をあげて笑った。


そうして、いつの間にか、乾いた落ち葉をクッションがわりに並んで腰かけながら、2人は、対岸の花火を一緒に眺めた。


月乃つきのは、森の別荘地の滞在客だった。

秋に入るとこの避暑地は閑散とするのだが、来年の春から全寮制の私立小学校に月乃つきのが通うようになれば、2人だけでのんびり別荘で過ごす時間も限られるようになるからと、この花火大会が終わるまで、父親が滞在の期間を伸ばしたのだそうだ。


やがて、滝のような仕掛け花火が流れおちたあと、スターマインが次々と連発して空をいっそう明るく輝かせる。

いよいよ、祭りのフィナーレが近づいてきたのだ。


「じゃあ、もう会えないのかな」

桃華ももかは、急に途方もなくさびしくなって、ポツンとつぶやいた。


月乃つきのは、そんな桃華ももかの瞳を横からジッとのぞきこんだ。


月の光を柔らかくうるませる桃華ももかのハシバミ色の大きな瞳は、ハチミツのように甘ったるくとろけて見えた。


月乃つきのは、吸い込まれるように、その瞳に顔を寄せた。

咲きぞめの薔薇のような芳香が、桃華ももかの鼻腔をふわりとくすぐる。


「え……?」

桃華ももかは、キョトンと目をみはった。


夜の闇さえハネ返しそうな混じりけのない漆黒の瞳が目の前に近づくと、互いの可憐な鼻の先がくっつきあった。


目をパチクリさせるうちに、桃華ももかの視界は、今度は月乃つきのの淡桜色の綺麗な唇でいっぱいになって、そのスキ間から、薄朱色の小さな舌がペロリと突き出し、瞳に触れる寸前まで迫ってきた。


「えええっ!?」

桃華ももかは、あわててギュッと目を閉じた。


マブタの上に、温かい湿った粘膜がかすかに触れて。すぐに離れた。


桃華ももかは、おそるおそるユックリ目を開いた。


月乃つきのは、悪びれもせずに美しく微笑んで、秋の夜風のように清らかに涼しくつぶやいた。

「あら、残念。アンタの目玉、キャンディーみたいに甘そうで、おいしそうだから。ちょっと味見してみたかったのに」


「…………!」

桃華ももかは、全身から湯気がふきでそうなほどに上気しながら、酸欠の金魚のように口をパクパクさせた。

それから、おもむろに自分のワンピースのポケットを探り、透明なセロファン紙に包まれた琥珀色こはくいろ飴玉あめだまを1つ取り出すと、手のひらに乗せて、無言で突き出した。


月乃つきのは小首をかしげながら、それを自分の指先につまみあげた。

「くれるの?」


「ん。……あげる」

コクンとうなずいて前を向けば、並んだ2人分の足が自然と桃華ももかの目に入る。


手入れの行き届いたレースアップの革のブーツに包まれた月乃つきのの足に比べて、濡れた砂に汚れた自分の素足の爪先が、急に恥ずかしくてたまらない。

もう片方の足の爪先で、モジモジと汚れを落とす。


月乃つきのは、からかうように聞く。

「これ。アナタの目玉の代わりってこと?」


桃華ももかは、もう一度コクンとうなずいたきり、立てたヒザに顔を埋めて、それっきり頭を上げなかった。


月乃つきのは、アンティークドールまがいの美貌に、泣き笑いのような早熟な微笑を浮かべると、

「ありがとう。……また、いつか、ここで会えたらいいな」

と、ヒトリゴトのようにつぶやいた。


そして、立ち上がりざま、故意か偶然かわからないようなアイマイさで、桃華ももかの柔らかな髪の上に素早く唇を落としてから、森の中の小路を軽やかに歩き去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る