霧海に煙れ、怪物の宣誓

硯哀爾

Prelude

「──よお、久しぶりだなくそったれ。一年ぶりか? いや、まだそこまで経ってないかな。まあ時間経過なんて些細なものだ、いちいち気にしてたらきりがない。用があるならさっさと済ませて帰ってくれ、お前がいてもいなくとも大して変わりない。だったら邪魔がいない方を選ぶってものだろ?

 ……あ? なんで留まろうとしてるんだよお前は。話聞いてたか? それとも俺の言葉がわからない赤ちゃんか? 一応下層民にもわかる簡単な英語で話してやってるんだが……それとも端から聞く気がないのかな。これだから嫌になるんだよ、お前を相手にしてると気が滅入る。

 大変残念なことに、乗船までそこそこの時間がある。本音を言わせてもらえば、お前の姿なんか一生見たくなかったし、これから始まる長旅でも思い出さない予定だったんだが……全くもってついてない。不本意ではあるが、お前の話し相手になってやるよ。俺の振る舞い一つで、愛するものが貶められるのは腹立つしな。

 そうだ、せっかくだし、例の会合の思い出話でもするかい? あの時の参加者でまともに残ってるのなんて片手で数えるくらいだろ? あいつら、今何やってるんだろうなあ? 中身が中身だけに、普段は懐かしむことすら許されないんでね。大した思い入れはないし、俺からしてみれば然したる影響のないよもやま話、重要視する価値など皆無の些事な訳だが……すっかり忘れちまうってのもつまらない。たまには思い返してやろうという訳さ。あんなでも一応黒幕だったしな、俺。

 勿論、好きな時に退席しようが忘れようが構わないぜ。これはあくまでも過去の一端、詳細に言えば俺の人生に劇的な影響を及ぼさなかった、大したことのない余聞エピソードだ。戯曲だったら進行の邪魔になるって省かれてる部分だぜ。罷り間違っても意気揚々と語って聞かせられる話じゃねえからな、表になんか出せやしない。俺の旅路は語り継ぐべきものになるかもしれないが、例の会合には未来に残す程の価値があるとは思えないね。つまるところその程度の出来事だ。あれは世界を変えられないし、世界そのものにすらならない。

 さて、こいつは喜劇か悲劇か、はたまたどちらでもない何かなのか。もしも時間と最後まで聞く根性があったなら決めてくれよ。今更部外者面したって無意味なんだから、さ」


 斯くて物語は幕を上げる。

 黒幕が目をすがめる。怪物じみたそれを前に、たった一人の傍聴者は耳をそばだてた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る