宵闇の口 県庁舎に現れた鵺退治の話 ~明治幻想奇譚~

Tempp @ぷかぷか

第1話 目の前の鵺

「夜は明るくすれば良いというものではないのです。そうは思いませんか、哲佐てっさ君」

「俺にそんなこと言われてもな」

「まぁ、哲佐君のお仕事には関係ありませんものね」


 鷹一郎おういちろうの涼やかな声は飄々とした風とともに俺の耳に流れ込んできた。

 いつもながら酷い言われようだ。

 時刻は既に丑三ツ時午前2時半。冬の夜はしずしずと更け、往来は既に闇に染まり人気ひとけはなく、雲間にぽかりぷかりと浮かぶ丸い満月だけがこちらを見下ろしていた。

 目の前の昨明治15年に完成したばかりの神白かじろ県庁舎が、時折差し込む月の光を反射しつつ、威風堂々とそびえ立っている。俺と俺の雇い主である土御門つちみかど鷹一郎は、この寒い夜中に県庁舎を正面に見る正門前に陣取っていた。

 この正門から県庁舎までは幅員10メートル、距離100メートルほどのまっすぐな道で繋がっている。そして俺たちの侵入を阻むように、道に沿って冷たく乾いたからっ風が身を切るように吹きすさび、陰陽師を名乗る鷹一郎がまとう土御門家の蝶紋が縫い込まれた狩衣かりぎぬの袖と烏帽子から流れる一房にまとめられた長い髪をバサバサとはためかせていた。自分の羽織る分厚いあわせに綿入り半纏という防寒対策を施した姿と比べる。

「お前、やっぱり寒そうだな」

「冬用に分厚いんですけどね。これでなければ格好がつかないのです。お洒落は我慢とも申しますし」

「風邪引くぞ」

「それより来ますよ」

 その鷹一郎の短い呟きが耳に入った瞬間、何者かの気配に首筋が総毛立つ。

 いつの間にやら夜闇と同色の昏い霧があたり一帯に立ち込めていた。目を凝らすとそれは次第に凝縮し、見上げる銅板葺きの県庁舎屋上に、じわりと何者かの姿が滲みいでた。

 ヒョウという物寂しい鳥の声のような、或いは風が擦れるような音がした。心のうちに不安が巻き起こる。

 夜の鳥の声。様々な姿が合成されたわけのわからぬもの。

「つまりあれが、ぬえか」

「多分ね。調査した文献とは少し異なりますが、だからこそあれが鵺なのでしょう」


 文献。それは平家物語だ。

 そこでは鵺とは猿の顔、狸の胴体、虎の手足、蛇の尾の姿として描かれている。けれども月明かりに照らされくぐもった唸り声を上げる怪異は少し異なり、胴体は噂に聞く象のように厚い皮膚に覆われて盛り上がり、顔もより大きく赤く長い蓬髪ぼさぼさの髪を備えた狒々ひひのように思われる。よくわからぬ恐ろしいもの。全体が随分と大きく、体長は5メートルほどあるように思われた。


 本当にこんな化物が倒せるのだろうか。俺の中に疑問と恐怖がふわりと沸き立つ。そこにからかうような鷹一郎の声が刺さる。

「おや。ひょっとして怖いのですか? 哲佐君」

「怖ぇえよ。お前と違って俺はただの人間だからな」

「哲佐君がただの人間であれば、この世の人の数はもっと少なくなっているのでしょうね」

「精神の話だ」

 鷹一郎は県庁舎に巣食う化け物退治を神白県から頼まれた。そして俺は生贄として鷹一郎に雇われた。眼の前の怪異は俺を襲い、そこを鷹一郎が倒す。そんな手筈で、既に作戦は立てていた。

 鷹一郎との昼の会話を思い出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る