7の8「ミツキとコーゼン」



「ヨークどの~」



 ヨークたちに、ニンジャクロスを着た少年が話しかけてきた。



 緑色の狐耳としっぽの持ち主。



 サンゾウだった。



「サンゾウ。おまえも居たのか」



 ヨークは意外そうな顔を見せた。



 サンゾウと聖女の試練に接点が有るとは、まったく思っていなかったからだ。



「まったく奇遇でござるな」



 サンゾウも、ヨークがここに居ることを意外に思っているようだ。



 だがそれよりも、ヨークに出会えた嬉しさの方が勝つらしい。



 彼はふさふさの尻尾を左右に揺らしていた。



「守護騎士なのか? 誰の……」



 ヨークがサンゾウに質問しようとした時……。



「あなた。


 私のサンゾウに何か御用かしら?」



 イーバ=マーガリートが、ヨークに声をかけてきた。



 第三種族のサンゾウに、悪さでもすると思っているのか。



 彼女はヨークに対し、厳しい視線を向けていた。



「…………」



 イーバの後ろには、神殿騎士のリドカインが控えていた。



 彼は職務を忠実にこなすべく、沈黙を保っていた。



 かつてミツキと戦った相手だが、ヨークの方にはそういう認識は無い。



 ヨークがリドカインに意識を向けることは無かった。



「イバちゃん」



 ヨークはクリーン流のやり方で、イーバの名前を口にした。



「誰がイバちゃんか」



 イーバはムッとした顔を作り、クリスティーナへと視線を移した。



「……その不審者は何なの?」



「不審者? どこに居るんだい?」



 完全武装のクリスティーナは、ふしぎそうに周囲をきょろきょろと見回した。



「…………」



「…………」



 ヨークとイーバの間に、微妙な沈黙がただよった。



 それからクリスティーナを無視して、ヨークはサンゾウの方を見た。



「おまえ……」



「はい」



 ヨークの視線が、サンゾウの顔から首周りへと移った。



(首輪は無い……。奴隷にされたって感じでも無さそうだが)



「どうしてイーバの守護騎士なんてしてるんだ?」



「なんてって何よ?」



「こまけえな。

 

 ……サンゾウ?」



 イーバからのクレームを聞き流し、ヨークはサンゾウの言葉を待った。



 すぐにサンゾウは口を開いた。



「実は拙者、イーバどのの食客となったのでござる」



「食客……。つまり、ヒモか」



「用心棒でござるよ!?


 まぁ……若干モフらせ屋としての業務が無いことも無いのでござるが……」



「どうしてそいつのヒモになったんだ?」



「飢えてふらついていた所を、彼女に保護されたでござる」



「飢えって……。


 飯くらいおごってやるのに」



「いつまでも、ヨークどのの世話になるわけにもいかんでござるからな」



「おまえの腕なら、稼ぐ方法なんていくらでも有ると思うんだがな」



「追い剥ぎでござるか?


 いくら人族どもが相手でも、それはちょっと……」



「いや、冒険者ギルドに行くとか色々有るだろ」



「冒険者……? ナンデござるか? それは」



「……そういや昔の人だったな」



 どうやらサンゾウたちが居た時代には、冒険者は存在しなかったらしい。



 ヨークたちからすれば、冒険者というのは、昔から有る職業に思える。



 だが実際は、それほど歴史が有るものでは無いのかもしれない。



「魔獣を倒して、冒険者ギルドって所に魔石を持っていくと、


 買い取って貰えるんだよ。


 それとギルドに入会すると、仕事を回してもらえたりもする」



「なんと。それは知らなかったのでござる」



「……一つ勉強になったな」



「かたじけない」



「それじゃ、試練がんばれよ」



「ヨークどのが相手では、少し厳しいでござるが……。


 誠心誠意、がんばらせていただくでござる」



「おう」



 話が終わると、サンゾウたちは去っていった。



 去り行くイーバを見ながら、ユリリカが口を開いた。



「あの人……マーガリートのお嬢様ですよね?」



「らしいな」



「ヨークさんって、公爵家にもお友だちが居るんですね」



「アレは敵だ」



「えっ?」



 ヨークたちは広間で、しばらくのあいだ待機した。



 やがて広間に、神官長が姿を見せた。



 神官長は、開会の挨拶を始めた。



 長い挨拶の後、第一の試練の内容が告げられた。



 前の運命と同様、第一の試練は筆記試験だった。



 聖女候補たちは、筆記試験の会場に移動した。



 ヨークたち守護騎士は、控え室に移動することになった。



 暇を持て余したヨークは、ミツキに近付いていった。



 ミツキはゆったりと、用意された椅子に座っていた。



 ヨークはミツキに声をかけた。



「なあ」



「はい」



「試験終了まで抜け出して、レベル上げでもしねえ?」



「いけませんよ。


 ……券でも使いますか?」



「券? 何だそれ?」



「あ……」



 今回のミツキとヨークは、男女の関係では無い。



 そのために起きなかった出来事が、いくつも有った。



 日記に感情移入したミツキは、しばしばその事を忘れてしまう。



 ミツキはスキルで紙とペンを取り出し、そこに文字を書き込んだ。



「肩たたき券です。100回使えます。どうぞ」



「太っ腹だな。どうした?」



「私はいつも太っ腹ですよ。


 いえ。太くは無いですけど」



「細っ腹か」



「並っ腹でお願いします。


 さて、ティキトを使いますか?」



「逆に俺が揉んでやろうか?」



「えっ?」



「遠慮すんな」



 ヨークはそう言うと、椅子の後ろへと回り込んだ。



「あっ……」



 ヨークの両手がミツキの肩に触れた。



 特に了解を取ることも無く、ヨークはミツキの肩を揉み始めた。



「んっ……あっ……」



 意外とうまいヨークのマッサージに、ミツキが声を漏らした。



「ブラッドロードさん! 破廉恥だよ! 破廉恥!」



 真っ白な全身鎧の変質者が、ヨークに人差し指を向けた。



「えぇ……?」



 ただ肩もみをしただけなのに。



 ヨークは釈然としない様子の声を漏らした。



 ひょんなこんなしている内に、第一の試練は終了した。



 聖女候補たちが、控え室へと移動してきた。



 ヨークとクリスティーナは、ユリリカと合流した。



 一行は、試験の手応えなどについて話しつつ、採点が終わるのを待った。



 やがて第一の試練の、結果発表の時がやってきた。



 ヨークたちは控え室から、最初の広間に移動した。



 そして……。



「ユリリカ=サザーランドさん」



 無事にユリリカの名前が読み上げられた。



 前回の運命と同様に、ユリリカは第一の試練を突破したのだった。



「やった! 凄いぞユリリカ!」



 クリスティーナはユリリカの背中に手を回し、彼女を抱き上げた。



 そしてその場でぐるぐると回転した。



「ごほん」



 神官長のサニタが咳払いをすると、クリスティーナはユリリカを下ろした。



「うぅ……」



 自由になったユリリカは、恥ずかしそうに俯いた。



 やがて合格者の発表が終わった。



 合格者のメンツは、前の運命と変わりないようだった。



 大神官のバークスの案内で、ヨークたちは移動を始めた。



 それから転移陣を使い、第二試験の会場に転移した。



「この転移術……。それに、ここは……」



 次の試験会場に移動すると、サンゾウは何かに気付いた様子を見せた。



「どうした?」



 いったい何事だろうか。



 そう思ったヨークが、小声でサンゾウに話しかけた。



「ここは……トルソーラの世界樹の中でござるな」



「そうなのか?」



「間違い無いのでござる」



「そうか」



 ヨークは迷宮の天井を見上げた。



(この上に、神ってのが居るのか……)



 それから大神官が、試練の説明を開始した。



 説明が終わると、試練のための腕輪が配られる段階になった。



 ヨークたちは、用意されたテーブルの前に列を作った。



 参加者たちは順番に、神官に腕輪をはめられていった。



「あの、次の方」



「はい」



 コーゼン神官が、ミツキに腕輪をはめた。



 そして……。



「この腕輪、なんだか変な感じがしますね」



 ミツキは皆に聞こえる声で、ハッキリとそう言った。



「不良品かもしれません。他の腕輪に交換してもらえますか?」



「あのですねえ」



 ミツキの言葉を受けて、コーゼンは呆れ顔を見せた。



 明らかに、ミツキの方に非が有る。



 そんな表情をしていた。



「試練で用いる腕輪は、


 厳重に品質管理が為されています。


 不良品など有るはずもございません」



「そうですか?


 では、万一この腕輪が不良品だった場合、


 どなたに責任を取っていただけるのでしょうか?」



「責任と言われましても……。


 起きるはずのない事には、責任が生じるはずも有りません」



「そうですか。


 ……クリスティーナさん」



「何かな?」



 声をかけられたクリスティーナが、ミツキに近付いてきた。



「この腕輪の魔石に問題が無いか、見ていただけませんか?」



 そんなミツキの頼みに、クリスティーナは難色を示した。



「ここでかい? 顕微鏡が無いと難しいよ?」



「有りますよ」



 ミツキはスキルを使い、顕微鏡を取り出した。



「顕微鏡ならここに有ります」



「そう。分かったよ」



「あ、あの……そちらの方は?」



 動揺の色が混じった声音で、コーゼンがそう尋ねた。



 それに対し、ミツキは平坦に答えた。



「彼女はクリスティーナ=サザーランド。


 かのドミニ工房で、設計技師を任されている天才ですよ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る