5の14「記憶と望み」



「…………」



 デレーナはニトロの後について、階段を降りていった。



 階段を降りたところに、三人の白ローブ姿の人物が見えた。



 全員が、ローブのフードを被っていた。



 おかげでデレーナには、三人の顔は見えなかった。



「やあ」



 ニトロはその三人に、気安く声をかけた。



 白ローブの連中は、ニトロが言っていた仲間らしい。



「彼女は?」



 三人のうちの一人が、ニトロに問いかけた。



 ローブの下から聞こえてきたのは、女の声だった。



 幼くはないが、年寄りでも無い。



 そんな大人の女の声音だった。



 まさか声のぬしが聖女トトノールであるとは、デレーナは微塵も予想できなかった。



 ただの怪しい女。



 それがデレーナが抱いた感想だった。



「メイルブーケの御令嬢だ。彼女も連れて行って良いかな?」



 ニトロは仲間たちにそう問いかけた。



 すると部下のサッツルが口を開いた。



「はい。……よろしくお願いします」



「……よろしく」



 デレーナはサッツルに、無愛想な声を返した。



 ニトロの仲間の承諾を受け、デレーナは、彼らに同行することになった。



 デレーナはニトロ一行と共に、迷宮の99層を歩いた。



 そのあいだ、特に危険は無かった。



 聖女のスキルが、魔獣を弱体化させていたからだ。



 デレーナが手を出すまでもなく、神殿騎士たちが、魔獣を撃退していった。



 そして最後に、門の有る場所までたどり着いた。



「ほら、何も無いだろう?」



「…………」



 ニトロに言われ、デレーナは壁の方を見た。



 そこには本来であれば、邪神の間へと続く門が有る。



 だが、デレーナはそれを認識出来なかった。



 デレーナの知覚は、ニトロによって破壊されていた。



「たしかに、何も無いな」



 迷宮の果てには何も無い。



 デレーナがそう認めた時、ニトロが彼女に声をかけた。



「こっちを見て」



「…………?」



 声に逆らえず、デレーナは顔をニトロへと向けた。



 デレーナの視線が、ニトロの瞳へと吸い込まれた。



 赤く輝く瞳に。



「ガッカリだよね。何も無いなんて。


 ……ねえ?」



「それは……。


 そうかもしれない」



 デレーナにはニトロの言葉を、否定することはできなかった。



「小さい頃は……お父様がする迷宮の話に、心躍らされていた。


 何か煌く物が、待っているのだろうと思っていた。


 だというのに……。


 何も……無かったのだな……」



 デレーナの心の中に、ぽっかりと空虚な穴があいた。



 そんな彼女の穴に、ニトロは言葉を流し込んでいった。



「ああ。かわいそうなデレーナ。女の子なのに。


 迷宮伯の長子に産まれたばかりに、


 来る日も来る日も剣術の稽古。


 本当なら、着飾ったり、


 男の子とデートだってしたかったはずだ。


 キラキラした王子様と出会って、運命の恋をして、結ばれる。


 そんな女子としての幸せが、有ったはずなのに……。


 とても、とても、かわいそうだよ」



「私は……


 かわいそう……なのか……?」



「うん。キミはかわいそうだ」



 ニトロはデレーナに言い聞かせた。



「背負う必要の無い重荷を、


 背負わされてしまっている。


 さあ、肩の荷を降ろして、楽になろう?」



 ニトロから言葉を浴びせられるたびに、デレーナは、己の本心が分からなくなっていった。



 そして、ニトロの言葉が正しかったような気がしてくるのだった。



「どう……したら……?


 私はどうすれば良いんだ……?」



 自分がかわいそうだと気付き、デレーナは悲しくなった。



 だが、どうすれば良いのかはわからなかった。



 だから眼前の男に、助けを求めてしまった。



「まずはそれを捨ててしまおう」



 そう言ってニトロは、デレーナの胸の辺りを指さした。



 そこには先祖から受け継いだ、首飾りが有った。



「それ?」



「キミの首にある、立派な首飾り。


 メイルブーケ後継者の証を」



「これを……?


 これを捨てたら……私は幸せになれるのか……?」



「大切な家宝を失えば、キミは継承者としての資格を失うだろう。


 楽になれるよ。さあ」



 優しいふりをした声音で、ニトロはデレーナを誘った。



「楽……に……?」



 デレーナの手が、首飾りに伸びた。



「……………………」



 そして……。



「違う」



 心の底に有る強い何かが、デレーナの手に歯止めをかけた。



「えっ?」



 予想外の言葉に、ニトロの喉から素の感情が漏れた。



 さきほどの優しそうな声とは別物だ。



 純粋な驚きの声だった。



「違う違う違う違う違うっ!」



 ニトロの声色が変わったことなど、今のデレーナには興味が無かった。



 デレーナの表情が、苦悶と苛立ちに満ちた。



 デレーナの姿が、ニトロの視界から消え去った。



 一瞬だった。



 ニトロには、彼女を呼び止めることすらできなかった。



「おいおい。しくじりやがったのかよ」



 三人のうちの一人が、呆れたようにフードを外した。



 フードの下からは、リドカインの顔が現れた。



「ああ……」



 ニトロは苦い顔で言った。



「私にはやはり、乙女心というものは分からないようだ」



 それを見てリドカインが毒を吐いた。



「せっかく授かったスキルも、宝の持ち腐れだな。全くよぉ」



「言葉も無い」



「どうします? 追いかけて始末しますか?」



 サッツルがニトロに尋ねた。



「それで済む相手なら、苦労は無いよ」



 ニトロがそう答えると、次にリドカインが疑問を浮かべた。



「そんなにつええんなら、あいつを邪神と戦わせりゃ良いんじゃねえのか?」



「邪神を殺すには、ただ強いだけじゃ駄目なのさ。


 失われた聖剣を複製出来なければ、神には届かない。


 百年か、二百年か、それとも千年か。


 人類の技術レベルが、もっと進歩する必要が有る。


 それまでは、邪神の封印は守られないといけない」



「気の長い話ですね」



 トトノールがそう言った。



「仕方ないさ。人じゃない、神々の喧嘩なんだから」



「あなたはメイルブーケに顔を見られています。だいじょうぶなのですか?」



「『暗示』の力で、認識はごまかせているはずだ。


 ……だいじょうぶだと思うけどね」



 それから少しして、デレーナはメイルブーケ後継者の座を捨てた。




 ……。




 夢は終わった。



「っ……!」



 デレーナは、ベッドの上で飛び起きた。



「目が覚めましたか」



 ベッドの脇に控えていたミツキが、デレーナに声をかけた。



「ここは……?」



「お姉様の部屋ですよ」



 デレーナの疑問にフルーレが答えた。



 フルーレの隣には、エルの姿も見えた。



「……雁首そろえて、私の寝顔を見ていたんですの?」



 デレーナはそう言って、フルーレを軽く睨んだ。



 対するフルーレは、こう言い返した。



「心配したんですから。急にお倒れになってしまって」



「……ごめんなさい。けれど、だいじょうぶです。


 むしろ、憑き物が落ちた気分ですの」



「憑き物……ですか?」



「ええ。


 私は、剣を振ることが嫌なのだと思っていました。


 もっと着飾ったり、普通の貴族の女子のような楽しみを、


 欲しているのだと……。


 だけど、本当は違いましたの。


 本当の私は、好敵手を求めていた。


 猛者相手に死闘を演じ、技を極限まで駆使して……。


 技を磨き続けたことは無駄では無かった。


 そう思いたかったんですの。


 高みに立つ喜びを、分かち合う誰かに


 巡り会いたかったのですわ。


 ……ヨークさま。


 あの方に敗れて、私は知ることが出来ました。


 私ていどの剣では届かない、遥かな高みの存在を。


 ……フルーレ。


 まずは謝罪をしなくてはなりませんね。


 私の勝手で振り回してしまって、本当に申し訳有りませんでした」



「いえ。


 またお姉様の格好いい所が見られて、嬉しかったです」



「負けてしまいましたけどね」



 姉は笑った。



 それを見て、妹も笑った。



 なのでメイドも笑ったのだった。




 ……。




 とある豪邸。



 2階の客室のベッドで、ユーリが眠っていた。



「ん……」



 ユーリは目を開き、上体を起こした。



 そして周囲を見回した。



「ここは……」



「あなたはしくじったのよ。ユーリア」



 少女の声が聞こえた。



 ユーリ……ユーリアは、声の方を見た。



 見るとベッドの隣に、アヤ=クレインの姿が有った。



「負けた……? あの人に……」



 ユーリアは、戦いの記憶がはっきりとしていない様子だった。



 それだけヨークの動きが、人間離れしていたということだろう。



「ええ。一撃で、有無を言わさず、完膚無きまでに負けたわ」



「……申し訳有りません」



 ユーリア=マレルは公爵家の長女だ。



 次期公爵の立場でもある。



 普通の田舎貴族から見れば、雲の上の存在だと言えるだろう。



 だが彼女は、アヤに対して縮こまった様子を見せた。



 今この場において、アヤの立場はユーリアを上回っているようだ。



「まあ、あんな化け物みたいな男が乱入してくるなんて、


 誰も予想して無かったけどね。


 三兄弟の邪眼も、全く効いて無かったみたいだし……。


 だけど、しくじったのは事実よ」



「……はい」



「すぐに次の作戦を立てるわ。


 あなたには、死んでもらうことになるかもしれないけど……。


 愛する家族のためだもの。覚悟は出来ているわね?」



「…………はい」



「それじゃ。作戦が決まるまで待機していて」



「はい」



 アヤは寝室から出ていった。



 ユーリアは、ベッドの上で一人になった。



 そのとき……。



 窓の方から、コンコンと音が聞こえた。



「…………?」



 ユーリアは窓を見た。



 窓にはカーテンがかけられていた。



 そのおかげで、外の様子はわからない。



 ユーリアは、音の正体を確かめようと思った。



 それでベッドから立ち、窓へと向かった。



 そしてカーテンに手をかけた。



 カーテンを勢いよく開くと、そこには……。



「よう。ユーリアちゃん」



「おまえは……!」



 窓の額縁に、ヨークが足をかけていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る