5の1の1「赤肌の剣士と魔剣」


 それは戦いの時代。



 神がつわものを欲していた時代。



「おまえたちに、余の神血を与えよう」



 トルソーラは世界樹の頂上で、身寄りを失った若者たちを集めてそう言った。



「血に適合した者は、神に準ずる力を得る。


 出来なければ、死ぬ。


 自らの運命を選ぶが良い」



 100人ほどの若者たちが、神の血を受け入れることを選んだ。



 そのほとんどが死んだ。



 だが、生き残った者たちも居た。



 四人。



 神の血を受け入れた四人は、肌が赤く変色した。



 そして最も強い、神の尖兵となった。



 四人の名は、アルゼ、ミーナ、リーン。



 そして、カナタ。




 ……。




「行け! カナタ!」



 逆さ世界樹の最下層。



 赤い肌の戦士たちが、ガイザークと戦闘していた。



 この世界に、神は二柱といらない。



 トルソーラがそう決めた。



 故に戦いは避けられなかった。



(紫電)



 カナタが鞘の中に、魔術の力をこめた。



 彼はそのまま居合抜きをはなった。



 ただの居合抜きでは無い。



 カナタ=メイルブーケが編み出した、魔導抜刀。



 魔術の力を用い、斬撃の速度を高める秘技だ。



 雷の魔力と共に、カナタの聖剣が走った。



「…………!」



 その技のキレは、神であるガイザークですら瞠目させた。



 トルソーラが創った聖剣は、ガイザークの障壁を無力化する。



 カナタの剣が、ガイザークの巨大な足首を切断した。



「ぐうっ!」



 片足を失い、ガイザークの巨体が倒れた。



 土埃を上げるその体の上に、カナタが飛び乗った。



 カナタはガイザークの幻体の、その心臓の上で、剣を構えた。



 身長18メートルを誇る幻体は、ガイザークの本体では無い。



 神力で創造した、かりそめの体だ。



 だが、幻体が死ねば本体も死ぬ。



 カナタが剣を突きおろせば、全てが決着するはずだった。



「やった……!」



 勝利の確信に、ミーナの表情がゆるんだ。



「我の……負けか……」



 ガイザークは諦観の表情を浮かべた。



 命というものは、いつかは失われる。



 今日は自分の日だった。



 ガイザークはその現実を受け入れているようだった。



「どうした? はようやらんか」



 来るべきものが来ない。



 ガイザークは疑問に思い、カナタに問いかけた。



「…………」



 カナタはガイザークの上で、その体を硬直させていた。



「トルソーラ様は……


 魔族が居ない未来を……望んでいる……。


 魔族と第三種族を滅ぼし、


 人族だけの世界を創ることを、望んでいる。


 だが……俺は……」



 カナタは手に持っていた聖剣を、宙へと放り投げた。



 真上へ。



 そして、腰にかけていた予備の剣に、手をかけた。



 その剣は、トルソーラから授かった魔剣だった。



「何を……!?」



 天井へと向かった聖剣が、重力に負け、落下してきた。



(紫電)



 カナタは魔導抜刀をはなった。



 カナタの剣が聖剣を砕いた。



 その反動で、カナタの予備の剣も砕け散った。



 神殺しの剣は、ただの金属の破片となって、地に降り注いだ。



 カナタはガイザークの体から飛び降り、仲間たちに体を向けた。



「カナタ……! テメェ……!


 自分が何したのか、


 分かってんのかよ!?」



 仲間の一人、アルゼがカナタを怒鳴りつけた。



「…………」



 少しの沈黙を挟んで、カナタは口を開いた。



「何をしたんだろうな。俺は」



「ふざけてんじゃねえぞ!」



「俺自身、意外だった。


 ガイザークを、殺せると思っていた。


 ……彼女に剣を、振り上げるまでは」



「色香に惑わされたとでも言うのですか?」



 ミーナがカナタを責めた。



「ん……。


 そうだな。


 どうやら俺は、そうらしい。


 俺の未来は、彼女と一緒が良い。


 そう思った」



「裏切り者に、未来なんて有ると思うの?」



 リーンが口を開いた。



「無いかな?」



「無いわよ」



「そうか」



「死になさい」



 リーンはガイザークに向けていた手の平を、カナタへと向けた。



 裏切り者は殺す。



 そのときのリーンの思考は、ただそれだけだった。



「…………」



 リーンは強い。



 たとえカナタであっても、丸腰では戦えない。



 カナタは黙り、死の時を待った。



 そのとき。



「グオオオオッ!」



 ガイザークが上体を起こし、リーンたちへと炎弾を放った。



「くっ!?」



 炎弾は、リーンの攻撃を中断させた。



「こいつ……!」



 アルゼはガイザークを睨んだ。



「退くわよ!


 聖剣の力無しでは、神を倒すことは出来ない!」



 素手のカナタは殺せても、ガイザークが相手では話は別だ。



 リーンは即座に撤退を決断した。



「けどよぉ!」



 せっかく、あと一歩まで追い詰めたのに。



 アルゼの表情には、悔しさがにじんでいた。



「無駄死にしたいの!? さっさと来なさい!」



 リーンは合理的な判断から、アルゼを叱りつけた。



「ちくしょう!」



「無念です」



 ミーナが撤退を始めた。



 リーンたちは、ラビュリントスの最下層から逃げ去っていった。



 後にはカナタとガイザークが残された。



「…………」



 ガイザークは、幻体を解除した。



 本体である少女の姿が、カナタの瞳に映された。



「それがおまえの本体か」



 はじめてその姿を見たカナタが、ガイザークに向かって言った。



「ガッカリしたか? このようなちんちくりんで」



「いや。綺麗だな」



「…………」



 ガイザークは、カナタから視線を逸らした。



 そしてこう言った。



「何を血迷うた」



「聞いていなかったのか?


 俺はどうやら、おまえのことが好きだ」



「愚かな」



「少し前、


 リーンが第三種族の女を、嬲って殺した。


 名はカゲツ。


 ヨーグラウを殺したという女だ。


 腕の立つ女だったが、神殺しの咎で、


 仲間には忌み嫌われていたらしい。


 孤立して弱っていた所を、リーンが捕らえた。


 かわいがって、いたぶって、


 地獄を味わわせて死なせた。


 リーンは泣いていた。


 好きだったんだそうだ。


 どうやら色恋とは、理不尽なもののようだ」



「つまり、愚かじゃ」



「そうだな」



「……これからどうするつもりじゃ?」



「おまえと共に生きたい。


 だが、それは叶わんだろうな」



「共に居たいなら、そうすれば良い。


 聖剣が失われた今、


 連中もそう簡単には、


 我を討てんじゃろう」



「自分がやったことは、償わねばならん。


 ……もう行くよ。元気で」



 カナタはガイザークに背を向け、階段に足をかけた。



 長い階段を、カナタは上っていった。




 ……。




「……困るな」



 階段を上った先には、大きな扉が有った。



 行き道には無かった扉だ。



 それがカナタの帰り道を塞いでいた。



 扉は頑丈そうで、丸腰のカナタには、とても通れそうもなかった。



「戻って何になる。犬死するだけじゃ」



 階段の下から、ガイザークの声が聞こえてきた。



「ここに残れ。カナタ」



「それは出来ない。


 俺がここに残れば、


 弟が代わりに咎を受けるだろう。


 俺と違い、出来た弟だ。


 身代わりにするわけにはいかない。


 ……頼む。ガイザーク」



「…………」



 少しの間、ガイザークは沈黙した。



 そしてこう言った。



「一つ、条件が有る」



「何だ?」



「かならずもう1度、ここに帰って来い。


 そう約束するのなら、ここから出してやる」



「……約束しよう」



「本当じゃからな?


 嘘ついたら、針千本飲ますからな?」



「ああ」



「……これを」



 ガイザークは神力を用い、首飾りを創造した。



 そしてそれを、カナタの首に転移させた。



「これは?」



「この扉を開く鍵じゃ。


 お主にだけ託す、大切な鍵じゃ。


 失くすで無いぞ」



「分かった」



 扉が開いた。



 カナタは迷宮を、1層ずつ上っていった。




 ……。




 地上へ上がったカナタは、トルソーラの手先に捕らえられた。



 カナタは抵抗しなかった。



 けじめをつけるためには、逃げるわけにはいかなかった。



 カナタは世界樹の頂上、トルソーラの元へと連行された。



 神と対面するカナタを、兵士たちが睨んでいた。



 アルゼは悔しそうな顔で、じっとカナタを見ていた。



 それを見て、カナタは少し申し訳無く思った。



 カナタはトルソーラを見た。



 トルソーラの巨大な幻体が、カナタを見下ろしていた。



「カナタ。残念だ」



 トルソーラが口を開いた。



「おまえほどの男が、


 まさか色恋に目が眩むとはな」



「弁解はしません。


 ただ、罰を受けるとします」



「罰か。


 おまえは大きな罪を犯した。


 ただ殺すというわけにもいかん。


 聖剣を砕いたおまえは、


 人の身を捨て剣となれ。


 そうして永遠に、罪を贖うと良い」



「分かりました」



「……本当に、残念だ」



「申し訳有りません」



 トルソーラは、カナタへと手を向けた。



 カナタの足元に、魔法陣が出現した。



 そしてカナタの体は、指先から徐々に、魔石へと変わっていった。



「兄さん!」



 事態を見守っていたカナタの弟が、思わずカナタに駆け寄った。



「よせ。いま近付けば、術の影響を受けるぞ」



 トルソーラがトーノに警告した。



「ですが……!」



「トーノ」



 カナタは生身で無くなった手で、ガイザークから貰った首飾りを外した。



「これを預かっていて欲しい。


 大事な物だから、


 失くさないように頼む」



「はい……!」



 トーノはカナタから、首飾りを受け取った。



 魔法陣は、トーノの体にも影響を与えていた。



 トーノの爪が、魔石へと変化していた。



「本当に……すまなかった。


 どうか……幸せに……」



 カナタは物言わぬ魔剣となり、地面に転がった。



「兄さんっ!」



 トーノの叫びだけが、世界樹の頂上に響いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る