4の23の1「門と鍵」



 そこは溶岩の地層だった。



 つまり、91層からの風景と、大した変わりも無い。



 地形が多少異なるだけで、見慣れた眺めだと言えた。



 並の冒険者にとっては、驚異的な地形ではある。



 だが、それだけだった。



「…………。


 普通の溶岩地帯みたいですね?」



 ミツキは素直な感想を口にした。



「ああ……」



 何か無いかと思い、ヨークは周囲を見回した。



 だが、特筆すべきものは、見つからなかった。



「普通に探索してみるか……?」



 ヨークはそう提案した。



 するとミツキがこう言った。



「一応は、警戒して行きましょう。


 EXPとかは良いですから、


 三人離れないように」



「分かりました」



 ヨークたちは、99層の探索を開始した。



 念のため、危機感を強め、辺りに警戒をしながら歩いた。



 だが、特に驚異らしい驚異も見当たらなかった。



 出現する魔獣も、98層と大差無い。



 今はクリーンの『聖域』スキルを、惜しみなく使っている。



 おかげでミツキにとっては、98層よりも楽だと言えた。



 ヨークは拍子抜けさせられながらも、探索を継続した。




 ……。




「門……?」



 クリーンが声を漏らした。



 三人は迷宮の壁に、今までには無い門を発見していた。



 それは高さが6メートルは有る、金属製の大きな門だった。



 その門は黒光りして、実に頑丈そうだった。



「初めてですね。この溶岩地帯では」



 門の上部を見上げながら、ミツキがそう言った。



「そうだな」



 迷宮に、金属製品は少ない。



 皆無では無いが、木々や岩などの方が、遥かに多かった。



 このような立派な門は、今までには見られなかった物だ。



 これまでとは、何かが違う。



 ヨークには、そのように感じられた。



「99層で終わりってのも、


 ただの噂じゃなかったってことか?」



「開けますか?


 何か起きる可能性が高いですが」



 ミツキがヨークにそう尋ねた。



「それは……」



 ヨークは少し考えてこう言った。



「先にマッピングを終わらせよう」



「そうしますか?」



 クリーンがそう言った。



「分かりました」



 ヨークたちは、99層の探索を再開した。



 他にめぼしい物は見つけられなかった。



 溶岩と岩と魔獣。



 ヨークの目に映るものは、それだけだった。



 特に苦戦をすることも無い。



 いつも通りの散策だった。



 やがて、全体のマッピングが終わった。



 下りの階段などは見つからなかった。



 三人は、門の前に戻ってきた。



「やはり……この門が鍵のようですね」



 門を見上げ、ミツキがそう言った。



「……どうする?」



 ヨークがそう言うと、クリーンが口を開いた。



「開けるのではないのですか?」



「危険かもしれねーぞ?」



「そうかもしれませんけど。


 私たちなら、きっとだいじょうぶですよ」



 クリーンが、自信に満ちた口調でそう言った。



「左様か」



 ヨークは、門の真正面に移動した。



「押すぞ」



 確認を取ったヨークに、クリーンが声をかけた。



「はい。がんばって下さい」



 ヨークの手が、門へと伸びた。



 そのとき……。



「ぐ……!?」



 手は、門に触れた瞬間に、ばちりと弾かれてしまった。



 この門は、人間に触れられることを、歓迎していない様子だった。



「だいじょうぶですか!?」



 クリーンが慌てた様子を見せた。



「平気だ」



 そう言って、ヨークは自分の手を見た。



 少しヒリヒリしたが、目立つ傷などは無かった。



「けど、この感じは……」



 ヨークが何かを言おうとした時、ミツキがこう言った。



「代わりましょうか?」



「良いけど、たぶん無理だと思うぞ」



 ヨークは門から離れた。



 入れかわりに、ミツキが門の前に立った。



 その両手には、大剣の柄が握られていた。



「行きます」



 ミツキは大剣を振り上げた。



 そして大上段から、思い切り振り下ろした。



 刃が門にぶつかった。



「あうっ!?」



 剣が、勢いよく弾かれた。



 ミツキの体が宙に浮いた。



「っと」



 ヨークは走って跳んだ。



 空中で、ミツキの体をキャッチした。



 そしてそのまま、地面に着地した。



 腕の中のミツキに、ヨークが声をかけた。



「危ないぞ。溶岩あるからな」



「すいません……」



 ミツキは申し訳無さそうに、ヨークの腕を下りた。



「何にせよ、ミツキで無理なら、


 誰にも壊せそうに無いな」



「私、そこまでですか?」



「一応、こっちも試してみるか」



 ヨークは小走りに、門から離れた。



 ミツキもその後に続いた。



 十分な距離が出来ると、ヨークは魔剣を抜いた。



 門の近くには、クリーンが立っていた。



「クリーン! ちょっと横にどいてくれ!」



 ヨークが大声を出して、クリーンに呼びかけた。



「分かったのです~!」



 クリーンは、数歩門から離れた。



 それを見て、ヨークは魔剣を天井に向けた。



 そして呪文を唱えた。



「氷竜」



 上方に、巨大な氷の竜が出現した。



 ヨークは魔剣を、門の方へ向けた。



 氷竜は、門へと突進した。



「ひゃあああああああっ!?」



 クリーンの眼前を通過したそれは、門に近付くなり、粉々に砕け、消えていった。



 やがて、氷竜の全身が消滅した。



 後には、変わらぬ姿の門が残されていた。



 傷一つ無い。



 クリーンは、腰を抜かして尻餅をついた。



「やっぱり駄目か」



「いっいいいきなり何するのです!?」



「いや。どけって言っただろ」



「当たったらどうするのですか……」



「だいじょうぶだ。


 ミツキが治してくれる」



「1回死にますか!?」



「冗談だ。


 いまさら魔術の制御を、


 ミスったりはしねえよ」



「怖かったんですけど?」



「だろうな」



「えっ?」



「しかし……呪文でも駄目となると、お手上げだな」



「あそこに台座のような物が見えますが」



 ミツキは、門の右脇を指差した。



 そこに、高さ90センチほどの台座が有った。



 重厚な門と比べると、こぢんまりとしている。



「ああ。そうだな」



「気付いてたのですか?」



 クリーンがヨークに尋ねた。



「ああ。後回しで良いと思って」



「……普通は最初に、


 台座を見るものではないのでしょうか?」



「壊した方が簡単だろ。普通は」



「その通りですね」



 ミツキがヨークに賛同した。



「……ゴリラ」



 クリーンはそう呟いた。



 それを聞きつけ、ミツキはこう返した。



「オオカミ」



 次にヨークがこう言った。



「えーと……ドラゴン」



「何が?」



 三人は、台座の周りに集合した。



 ヨークが台座の正面に立ち、ミツキは右側、クリーンは左側に立った。



「これは……」



 直方体の、石造りの台座の上に、複雑な形状の窪みが見えた。



「何でしょうか? この窪みは」



「鍵穴……でしょうね」



 クリーンの疑問を受けて、ミツキがそう言った。



「この窪みに、鍵をはめることで、


 門が開く仕組みなのでしょう」



「鍵って感じでは無いと思うのですけど?」



 クリーンは、疑問を呈した。



 台座の窪みは、鍵穴と言うには、形が複雑すぎた。



 その形は、鍵と言うよりは、何かの装飾品のようだった。



「ええ。普通の鍵では無く、


 魔導器の類なのだと思います」



「わざわざ魔導器を鍵にするなんて、


 中には凄いお宝が有るのでしょうか?」



「それじゃ……」



 ヨークが口を開いた。



「はい」



「帰るか」



「そうですね」



 ミツキはヨークに賛同した。



「えっ? 帰っちゃうのですか?」



 クリーンが驚きを見せた。



「他にすること有るか?」



 鍵が要る。



 だが、鍵が無い。



 ここで出来ることは、もう残っていない。



 そのことは、クリーンも理解していた。



「それはそうですけど……。


 せっかくここまで来たのに、


 そんな簡単に諦めてしまうのですか?」



「仕方ないさ」



「悔しくないのですか?」



「仕方が無いんだ」



 妙に物分かりの良いヨークを見て、クリーンの表情は曇った。



「むぅ……。


 もっと、諦めが悪い人だと思っていました」



「そりゃな。


 たとえば、


 超強い魔獣が居て進めないってんなら、


 なんとかしたさ。


 今まで迷宮は、


 冒険者に平等だった。


 強ささえ有れば、誰だって先に進むことが出来た。


 だから俺たちは、


 胸を張ってここまで来た。


 けど、鍵が有るってことは、


 その奥に有るものは、


 鍵の持ち主のものってことだ。


 平等じゃ無くなったんだ。


 だから後のことは、


 資格を持ってる奴に任せるさ」



「資格を持ってる人なんて、


 居るのでしょうか?


 この門を作った人だって、


 大昔の人でしょう?


 もう誰にも、


 資格なんて無いのかもしれないのです」



「だったら良かったんだがな。


 ……とにかく、今は帰ろう」



「分かったのです。


 けど、もし鍵が見つかったら、


 また来ましょう?」



「そうだな。


 鍵の持ち主が、


 快く譲ってくれたらの話だが」



「そうですか。


 だけど、だいじょうぶだと思うのですよ」



「うん?」



「だって、私は聖女様になるでしょう?」



「運が良かったらな」



「なるのです!


 それで、聖女の私が鍵を貸して下さいと言えば、


 きっと貸してもらえると思うのです」



「運が良かったらな」



「えいっ!」



 クリーンは、ヨークの足を軽く蹴った。



「いてっ」



「とにかく、私が聖女パウワーで、


 鍵を見つけてみせるのです。


 その時は、また三人でここに来ましょう」



「……………………。


 気が向いたらな」



「絶対ですから! 約束ですよ?」



「……ああ」



「モフミちゃんも、約束です」



「はい。


 ……約束です」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る