アニキの身上。

こぼねサワー

アニキの身上。

第1話・残り香は殺意を招く

 深夜遅くに泥酔して帰宅した弟を玄関に出迎えた兄は、造作の整った怜悧な鉄面皮てつめんぴ剣呑けんのんな殺意をのぞかせた。


「真司、オマエ……いつから香水なんか付けるようになったんだ?」


「はぁー? んなコジャレたもん、オレが付けるワケねーじゃん! なに言ってんの、アニキー?」

 ロレツのまわらない舌でまくしながら、真司は、ケタケタと笑って兄の胸に寄りかかった。


「ったく! こんなベロベロになるまで、誰と呑んでやがったんだ」

 敦司は、盛大に舌打ちしながら、さりげなく真司の肩に鼻を寄せた。


 真司の息からまき散らされるアルコール臭に隠れて、品のいい控え目なフレグランスが、ほんのわずかにただよう。

 真司自身のものでないとすれば、それは、他の誰かの香水の移り香だということだ。


 しかも、ささやかな香気が控え目ながらもシッカリと存在をアピールしているということは、香水をまとった衣服が、それ相応にシッカリと密着する状況があったと容易に推察される。

 衣服同士がシッカリ密着するということは、すなわち、その衣服をまとっている人間の肉体同士が、着衣ごしにシッカリと密着するということに他ならないワケで。


 敦司には、落ち着いたベルガモットノートをベースにしたノーブルなその匂いが、宣戦布告を告げる狼煙のろしのキナくさい残り香にしか感じられなかった。


 ノーテンキなヨッパライは、兄の全身からメラメラと立ち上る不穏な殺気に少しも気付かず、はしゃいだ声をあげた。

「明日、店が休みだからっつってさぁー。ミヤさまがゴチしてくれたんらぁー」


「なんだ、その"ミヤさま"ってのは?」


「ミヤさまはぁ、お花屋さんの店長さんれーす!」


「オマエのバイト先の?」


「そう! 優しくってー、お上品でー、美人でぇー、だーかーらぁ、ミヤさまっつーの!」


「自分の店のアルバイトをヘベレケになるまで酔いつぶすなんて、ろくなオンナじゃねーな」


「ちっがーう! ミヤさまはオンナじゃねーの! 美人だけど、オトコなの!」

 真司は、なめらかな頬をめいっぱいふくらまして怒ってから、またヘラヘラとキゲン良く笑い出した。


「オレがぁ、マジメに仕事ガンバってるからっつってぇ、すげぇーホメてくれたの! そんでさぁ、客に花を勧めるときに役に立つからっつって、ハナコトバとか教えてくれてさぁー。ハナコトバって知ってる、アニキー?」


「………」


「なあ……アニキー?」


「……なんだ?」


「歩くのメンドくせぇから……ベッドまで運んでってくれよぉ」

 真司は、兄にしがみついて、アルコールで弛緩しかんきったトロリとしたマナザシで上目づかいにネダった。


 敦司は、こわばった視線をフッとやわらげて、うっすらと上気した弟の柔らかな耳に唇を押し当てながら、ツヤヤカな低い声でささやく。

「それは、オレを誘ってると解釈していいんだよな?」


「…………っ!」

 一瞬で、酔いがフッ飛ぶ。


 真司は、兄の腕の中から弾けるように飛びのくと、

「お、おやすみっ、アニキっ!」

 そう叫ぶなり、イキオイよく階段を駆け上がった。


 やがて、シンと静まり返った階上の廊下から、バタンとドアを閉める音に続いて、ガチャリと内側から鍵をかける音がヤケに大きく響いて聞こえた。


 敦司は、フンと不機嫌ふきげんに鼻を鳴らしてから、自分も階段を上がって私室に戻った。

 それから、おもむろにデスクの前に座ると、ノートPCで『花言葉』というワードをググっているうちに、白々と夜が明けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る