プロローグ 主人公のレベルアップは知らない所でフラグが立っていた②

 一月中旬

 おしゃれ……清潔感ある身だしなみができる

 学力……(2/280)

 料理の腕前……簡単なものなら(得意料理はオムライス)



「うむ、今日もオムライスは上手くいったな」


 自宅のリビングで、自分の作ったオムライスを食べていた。


 半熟ふわふわの卵に、チキンの旨味がついたケチャップライス。五十嵐さんに料理を教えてもらってから、順調に料理の腕前も上達していた。


 にしても、まさか少量の水と油を混ぜるだけで、半熟ふわふわの卵になるとは……流石、料理様だ。今度、美咲にもお礼を言っておかないとな。ちなみに、五十嵐の名前が美咲だ。こちらも、色々とあって下の名前で呼ぶことになったのだ。特に、遥香との仲を知られてからは、下の名前で呼ばないと料理を教えないといわれているあたり、かなり理不尽だ


 もっと、お淑やかというか穏やか子を想像してたんだけどなぁ……グスン。

 そして、こちらも同様に、妹が入学した際には紹介してくれと言われている。そんなにうちの妹様がみんな気になるのだろうか?


 勿論、順調と言えば、順調なのだが、上手く行ってないことも一つだけあった。

 視線がオムライスから、テスト用紙に向けられる。


「ぐぬぬぬぬぬぬぬっ!」


 見た瞬間、地団駄を踏んでしまった。


「キッー! あの遥香の勝ち誇ったような笑みが憎たらしいぃいい!」


 結果だけで言うと、俺が二位で、遥香が一位っだった。

 俺の成績の伸び具合に、友人は勿論、先生達だって驚いてた。だけどだ。俺が目指しているのは学年一位だ。そうじゃないと、妹にとって自慢できるような兄になれない。


「はぁ……勉強するしかないか……」


 食器を洗うと、俺はまた勉強机に向かうのだった。


            ※ 


 三月上旬

 おしゃれ……清潔感ある身だしなみができる

 学力……(1/280)

 料理の腕前……何でも作れる料理上手



「おっしゃっ……!」


 俺の手元にあるのは成績表だ。放課後、先生が配り始めたのだ。確認した瞬間、人前だって言うのも忘れて、思わずガッツポーズしてしまった。


 半年ほどかかったが、ようやく学年一位になれた。

 料理だって、大体の物は作れるようにもなった。

 これでもう、妹と一緒にいても、陰キャなお兄さんとかは言われないはずだ……いや、脱陰キャはできてないような気が。ま、まぁ……俺は学年一位だし大丈夫だろう。


 そのまま、俺は一目散に家に返った。


「雫―っ!」


 リビングで、お茶を飲んでいる雫に声をかけた。


「うるさいんだけど……何か用?」


 顔をしかめつつ、仕方ないといった具合に雫が返事してくれる。

 普段からこんな感じで、そんなに仲良くはないのだ。


「見ろ、これっ!」


 仲が良くないこととか忘れて、俺は成績表を雫に見せた、


「っ!」


 俺の成績表を見た瞬間、雫は後ろを向き始めた……なんでぇ? 俺の成績なんて興味ないとかじゃないよな……。

 それからちょっとすると、雫は再び、振り返った。


「あっそ。嬉しいのは分かったからもういい?」

「お、おう……」


 そのまま雫はリビングから出て行こうとする。そして、リビングのドアに手をかけると、


「……今日、友達からケーキの割引券もらったの。買いすぎちゃったし、特別におにいも一個、食べていいから」


 俺がお礼を言う前に、二階の自室に行ってしまった。

 バタバタバタバタ!

 二階から突如、大きな音が聞えて来た。雫の音だって言うのは分かるけど、どうしたんだ?


 「まぁ、ありがたくいただくか……」


 確認すると、俺の好きなチーズケーキだった。何か、一人でお祝い用のケーキを食べている気分だ。これが本当の自作自演……なんつって。


 それにしても、俺のテスト結果が分かる日に、そんなタイミングよくケーキも余るのか? 雫は甘いの大好きで、俺の分も勝手に食べるくらいなのだ。


「まぁ、雫が俺のために用意してくれったてことはないよなぁ……」


 何か言ってて、悲しくなってきたな。

 とにかくだ。 

 これで雫ともようやく……って、あれ? 自分の学力とか料理の腕前をあげる事ばっかり考えてたせいで、妹と仲良くなることを考えていなかった……どうしたらいんだ?


 まぁ、これから同じ高校に通うことになるんだし、仲良くなる機会はいくらでもあるか。 去年のようにバカにされることもないから、雫の負担にもならないだろうし。

 

 だけど、この時の俺は知らなかったのだ。

 妹の内に隠した本音も、始業式に起こる妹との事故のことも。


 そして、春休みが明けて、雫が俺の通う高校に入学してくる──



──────────────────────────────────────


 これにて、プロローグが終了になります!

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 ここまでで面白いと思っていただけたら、フォローや♡、☆を

頂けますと幸いです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る