30 魔物全部倒す

 日暮れ前に家へ戻ると、ジョーとピヨラも既に帰宅していた。

「おかえりー。そっちはどうだった?」

「ただいま。魔王全部倒してきた」

「マジか! 仕事はえー!」

 ジョー&ピヨラチームは今日だけで魔物を五十体討伐できたそうだ。

「十分じゃないか」

「でも、残り七万七千九百五十匹でしょ」

「昨日倒した分が計算に入ってないよ。それに、冒険者登録してから実働二日目でそれなら凄いって」

 僕が本心から二人にそう言うと、ジョーは照れ、ピヨラはドヤ顔になった。

「レベルもまた上がったし、武器の扱いにも慣れてきた。明日は百超え目指すぞー!」

「おおー!」

 二人が気炎を揚げる。

「無理だけはしないでよ。次死んだら、蘇生させるの躊躇う」

 蘇生二度目以降は心身に深刻な悪影響が出る可能性が高いそうだ。

「わかってるよぅ。まだ危険度Eまでしか相手にしてないし」

「え、もうEを相手にしてるの?」

 二人の冒険者ランクはGだったはずだ。

「冒険者ギルド行って仕事の手続きでカード提示したら、受付さんがギルド長って人を呼んできてさ。その場でランクをEにしてくれたんだ」

 ギルド長が便宜を図ってくれたのか。

「デガ、ギルド長と知り合いなの?」

「うん。事情を話してあるから、ジョー達も仕事で困ったらギルド長に相談してみて」

了解りょ!」




 僕や皆のステータスには、残り魔物数のカウントダウンが表示されるようになった。

 僕たちが直接魔物を倒さないとカウントされないらしく、ベルが攻撃魔法で数十匹を薙ぎ払っても一匹も減らず、それをベルに伝えたらものすごく凹まれた。

「お手伝いできないのが口惜しいです……」

「ベルにはいつも助けられてるよ」

 僕も無敵というわけじゃないので、時折怪我をする。それをいつも魔法で治してくれるのはベルだ。

 それに、ベルが使役するワイバーンのクウちゃんは、僕を魔物のところへ迅速に連れて行ってくれる。

 危険度の低い魔物はジョーとピヨラに任せ、僕は危険度A以上の魔物を討伐して回っている。


 結果的に、僕の方が数では少なくなるが、どんどん強くなるジョーたちの討伐数は劇的に増えていった。


 とはいえ、約八万の魔物を全て討伐するのは、時間がかかった。



「残り、五匹になったよ」

 魔物全部討伐を目標に掲げて約四ヶ月。

 リビングに集まった皆に、僕はステータスで表示されている残り魔物数を報告した。

「長かったような、あっという間だったような……。頑張ったね、私たち」

 すべての能力値をカンストさせたピヨラは、片手で両手剣を軽々と使いこなせるようになった。

「残りの五匹はどこで、危険度は?」

 同じく能力値カンストのジョーは、ベルと同じくらい治癒魔法が使える。ベルとの違いは、治癒魔法の次に得意なのが補助魔法ということだ。

「それが、どっちもわからないんだ」

 このひと月くらい、もう冒険者ギルドに仕事依頼も来ていない。

 人里離れた、人間に影響を与えない場所にしか、魔物が残っていない証左だ。

 僕たちは町から離れた場所を、虱潰しに探して回るしかなかった。

「行ってない場所は?」

「うーん、大体行ったと思うんだけどね」

 リビングのテーブルに広げた地図には、行った場所、魔物が居た場所に印を付けてある。

「いえ、まだこのあたりは調べてないわ」

 ピヨラが示したのは、ドルズブラの東西南北……魔王がいた塔の周辺だ。

「確かに。魔王のことしか考えてなかったよ。じゃあ僕とベルで」

 僕の少し後ろで控えているベルを振り返ると、ベルは真面目な顔つきで頷いた。

「最後の一匹を倒すとこ、見たいけど……」

 ジョーがベルを見る。

「クウちゃん、二人乗りだもんな」

「えっ、そんなことないでしょ」

 以前鉱山へ行った時は、ギルド長と冒険者三人にドルズブラの兵士三人という、この世界でも体が大きめの大人を計七人を乗せて、余裕そうだった。

「私そもそも高いところ苦手」

 ピヨラがべぇっと舌を出してとぼける。

「それだ! オレも高いところ苦手!」

 ジョーまで意見を変えた。何なんだ。

「とにかく、魔王の塔のあたりは任せた。頼んだぞ、デガ」

「あ、ああ」




 前日の夜にそういう話をして、今現在、北の塔の上空だ。

「上から攻めて魔王だけ倒して……塔の内部は見てなかったね」

「魔王さえ倒せば良し、でしたもの」

 僕とベルは顔を見合わせて苦笑いする。

 地上に降り立ち、塔へ一階から侵入した。


<探知:大成功 このフロアには何の気配もない>

<探知:大成功 このフロアには何の気配もない>

<探知:大成功 このフロアには何の気配もない>

 ……


 塔は外から見た感じ、二十階くらいだ。

 チートなし初期能力値の僕だったら、一階登る度に休憩を入れていただろう。

 今は、どれだけ登っても息一つ切れない。

「ベル、大丈夫?」

「平気です」

 ベルは元々体力がある方だが、我慢強すぎて多少の疲れや痛みを堪えてしまう傾向にあるので、時折様子を見ることにしている。

 十階分ほど階段を駆け上がったが、今は確かに大丈夫そうだ。


<探知:大成功 上の階に魔物の気配がある>

「! ベル、この上だ」

「はいっ」


 十九階、つまり最上階のすぐ下に、黒いドラゴンがいた。

「ダークドラゴン、危険度SSSです。お気をつけて」

 ベルは僕に補助魔法や防護魔法を掛けてから、送り出してくれた。


<先制:大成功 相手が動く前に動ける>

<命中:大成功 クリティカルヒット>

<攻撃:大成功 即死>


 魔王と違い、急所攻擊が通った。

 ダークドラゴンは僕の一撃を胸元に受け、「ごおおおおお」と大きく吠えて、絶命した。


「お疲れ様です」

「ありがとう、ベル」

「他に魔物の気配はありますか?」

「うーん……いないみたい」

「では他へ参りましょう」

「クウちゃんがいけそうなら、全部回っておきたいね」

「クウちゃんなら余裕ですよ」

「頼もしいな」


 僕はベルとクウちゃんに甘えて、この日のうちに塔のダークドラゴンを全て討伐した。

 ダークドラゴンの配置もまたコピペだったので、同じことを計四回繰り返しただけだ。

「このシナリオ、普通に攻略してても飽きてそうだな」

 僕がぽつりとこぼしたのを、ベルに聞かれていた。

「シナリオ?」

「ああ、えっと……」

 この世界はGODが創ったものだということはもうベルも知っているのだ。

 だから、シナリオについても……TRPGについても、ベルに掻い摘んで話した。

 ベルは僕たちがドルズブラ王城で受けた仕打ちに関して、僕と同じ疑問を持った。

「そうですか。神でも儘ならないことがある、と……」

「だからこそ、魔王の角を集めたら願いを叶えるだとか、信用できないんだよね」

「デガさんが神を嫌悪する理由が、分かった気がします」

 そういえば、ベルは神に仕える聖女だった。

 失礼なことを言い過ぎたかとベルを振り返ったが、ベルは普段どおりの顔をしていた。

「ごめん、ずっと神を信仰してた人に対して……」

「構いませんよ。わたくしももはや、神ではなく、デガさんを信仰しておりますから」

 ベルはいい笑顔で言い切った。

「僕を信仰するって、それもどうなの。僕はベルに予言を聞かせたり、聖女に認定したりなんてできないよ」

「できますよ。神の予言は只のシナリオでしたし。デガさんが『ベルは聖女だ』と仰ってくだされば、わたくしはデガさんに仕える聖女となれます」

「予言はシナリオ、か」

 僕はその言葉を口の中で小さく反芻し、それからベルが言ったことを実行した。


「ベルは僕の聖女だよ」


 口にしたのは半ば冗談だったのに。


 ベルの全身から真っ白な光が放たれて、すぐに収まった。

 不思議だったのは、ものすごい光量だったのに、僕は瞬き一つせず見続けられたことだ。


「今の、何? ベル、大丈夫? 体に異変は?」

 ベルは目をぱちぱちさせてから、自分の体をあちこち確認した。

「……正直、わかりません。異変は無いです」


 結局、なんだったのかわからずじまいのまま、この日は帰宅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る