魔眼の英雄〜「無能の雑魚」と勇者パーティを追放されたので、勇者の裏側で英雄として成り上がる。え?今更戻って来いと言われてももう遅い。

煙雨

1章 英雄の一歩

第1話 追放


「明日から来なくていいぞ」

「え?」


 突然、屋敷の中で勇者---ハリーに言い渡された。


「ダイラル、はっきり言ってやる。お前を追放するって言っているんだ」


 ハリーから言われた言葉に頭の中が真っ白になる。

 俺は、口をゆっくりと動かしながら尋ねる。


「な、なんで......」


 俺の言葉に、ハリーや聖騎士であるリバルと賢者のマリアが笑い出した。そして、腹を抱えていたハリーが真顔になりながら言った。


「お前が無能だからに決まっているだろ」

「ど、どこが無能なんだよ‼」

「全部に決まっているだろ。剣術においては俺やリバル以下、魔法もマリアみたいに使えるわけではない。そんな奴は勇者パーティにはいらない」

「思い出してくれ‼ 何度もお前たちの命を救ってきたじゃないか」


 ハリーやリバルがカバーしきれなかったところを助けたり、マリアがモンスターに狙われたときは真っ先に助けていた。


「それはお前が運よく俺たちをカバーできる位置にいただけ」

「違う‼」


 ハリーたちの位置やモンスターの居る場所を注意深く見ていたからこそできていた。それをなんでわかってくれないんだ。


「違くねーよ。はっきり言って、お前じゃなくてもいいんだよ。俺たちのカバーをする役なんてこの世にごまんといる。俺は突出した才能を持った仲間が欲しいんだよ」


(そんなこと今更言われたって......)


 だったら、最初からそう言ってくれればよかったじゃないか。そう思っていると、ハリーが言う。


「それに、お前の眼が勇者パーティに対して不利益な噂しかもたらさないんだよ」

「そ、それは......」


 ハリーの言う通り、俺の眼はの所為であまり良い噂が流れなかったのは事実だ。普通の人なら黒や茶色、青色など両目の色が一色に統一されている。


 だけど、俺の眼は左眼が青、右目が赤色である。いわゆるオッドアイ。


(だけど、眼の色なんて治せるわけがないじゃないか......)


 俺が俯きながら最後の希望にかけて言った。


「今まで仲間だったじゃないか。もう少しだけチャンスをくれないか? そこで実力を証明するから」


 俺の言葉に、ハリーはため息を吐いた。


「そんなことしなくていい。お前に合わせるつもりはなかったけど、まあいいか。来てくれ」


 すると、ハリーの真後ろに俺と同い年ぐらいの好青年が現れた。


「初めまして。本日より勇者パーティの一員になるアクル・ジンジャーと申します」

「ぁ......」


 その言葉の意味が一瞬にしてわかってしまった。俺が勇者パーティに必要とされていないということが。


 みんなの顔を見ることが出来ない状況で、ハリーは冷たい声で言った。


「だからさ、さっさと抜けてくれないか? いや、抜けろよ。お前みたいな無能はいらないんだよ」

「わ、わかったよ。今までありがとな」


 俺はみんなの表情を見ることが出来ずに、屋敷を立ち去ろうとした。その時、机の上に金貨が数枚置かれた。


「無能とはいえ、お前も仲間だったからな。これは手切れ金だ。これで頑張って生きてくれよ」


 ハリーがそう言った瞬間、みんなから笑い声が走った。


(クソ。なんで俺がこんな仕打ちを受けなくちゃいけないんだよ)


 そう思いながら、机の上にある金貨をバックの中にいれて、屋敷の出口に向かった。すると、アクルに肩を叩かれた。


「元勇者パーティのお荷物さん。今までご苦労様でした。これから無能らしく有象無象の一人として頑張ってください」


 その言葉を聞いた瞬間、アクルの顔を見た。すると、俺の事を蔑むように見ていた。


(クソ......)


 俺は何も言い返すことが出来ないまま、この場を後にした。

 この時、俺はハリーたちに決意した。


(絶対に見返してやる)




 この時の勇者パーティ全員は、ダイラルの位置取りやカバーの早さのおかげで安全に戦えていたことを知る由もなかった。

 それに加えて、新たに加えた仲間が考えていた企みによって、勇者パーティがどん底に落ちていくのはそう遠い話ではなかった。



🔷


もひ、少しでも面白いと思っていただけましたら☆☆☆→★★★にして応援してもらえると幸いです。


モチベーションが向上します‼️

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る