大事件勃発前

そうざ

Before the Big Incident

警官「通報を頂き、やって参りました。何が起きましたか?」


市民「はい、いえ、正確に言いますとのはなくんです。今から十分後に」


警官「どういう事ですか?」


市民「ついさっき十分後の私がやって来ましてね、知らせてくれたんです」


警官「どんな事件が起きると言ったんですか?」


市民「それが、大事件、大事件の一点張りで肝心の内容が……そうだ、お巡りさん。貴方も一緒でしたよ」


警官「えっ、本官が同行していた?」


市民「お巡りさんは、何か心当たりないんですか?」


警官「そう言われましても……しかし、本官が一緒だった以上、本官にも責任があるという事になります。肝心の事件は起きてないので、今は何も出来ませんが」


市民「それじゃ、事件が起きるまで一緒に待ちましょう。あ、どうぞお寛ぎになって下さい。お茶をお持ちしますので」


警官「どうぞお構いなく……ああ、どきどきするなぁ。実は本官、派出所勤務になってまだ一週間で、事件らしい事件に出くわしていないのです」


市民「私だってまさか自分の身に大事件が起きるなんて、今日の今日まで考えてもみませんでしたよ」


警官「もう直ぐ十分経ちますね……」


市民「あっ!」


警官「どど、どうしましたっ?! 大事件ですかっ?!」


市民「今から十分前の私に、十分後に大事件が起きるって事を知らせに行かなくちゃ」


警官「そうかっ、それじゃ私も同行を……あ、でも何て説明するつもりですか? どんな大事件なのか判らないんですよ」


市民「そっか……だけど、何かしら大事件が起きるって事だけでも知らせた方が良いのでは? 心構えが出来るでしょ?」


警官「なるほど。事件を未然に防ぐのも警官の務めですっ。了解しましたっ、直ちに知らせに行きましょうっ!」


市民「それ行けーっ!!」


警官「急げーっ!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大事件勃発前 そうざ @so-za

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説