第5話 魔女との対談

 平穏は失われた。


 無慈悲に、情け容赦もなく。



「聞いてんの? 聞きなさいよ! 聞け!」



 不条理などに屈しはしない。


 ひたすらに無反応を決め込む。



「ワタシの話を聞いているのですか? 先の決闘における不義、断じて看過することはできません」



 無視無視無視無視無視。


 視線を前方に固定し、左右からの口撃に耐える。


 狂暴なサイドテールはともかく、この正義の女は何故に絡んでくるのか。



「さっきからうるさいのよアンタ! アタシが先に会話してんでしょ!」


「アナタのほうが明らかに声量は大きい。よって、アナタの主張は間違っています」



 俺を挟んで口論しないでくれ。



「──オッホン! 今は授業中です。両名とも授業の妨害行為と見なし、後ほど罰則を科します」


「はあぁ⁉ 何でコイツは含まれてないわけ⁉」


「何故ですか? この者の行いこそ、処断されるべきなのは明白でしょう」


「だまらっしゃい! そもそも彼は、無言むごんぎょうの罰則期間中。喋っていないことは確認済みです」



 まさか厳罰とやらの内容が、喋るなっつうもんとは思っていなかったがな。


 食事抜きとかじゃなくて助かったぜ。



「むしろ、アナタ方にこそ必要かもしれませんね。罰則内容は追って知らせます。以降、私語は慎むように」






「アンタの所為で怒られたじゃない!」


「ワタシは関係ないでしょう。ワタシの声量は極めて普通です」



 授業が終わろうとも解放はされない。


 そして、無言の罰則も執行中。


 唯一、発声を許されるのは、魔術基礎の時だけだ。



「付いてくんじゃないわよ!」


「ワタシとて寮住まいなのは変わりません。帰路は同じです」



 白っぽいサラサラの長髪に、突き出たとんがり耳。


 エルフ。


 南部の大森林でのみ住まう人種が、極稀に外に出る変り者がいるらしい。


 コイツはその変り者と人族との混血。


 エルフは混血であろうとも、魔術の資質を必ず有している。


 この学院にはうってつけの人材……に思えるが、色々と厄介な因習持ちだった。


 特に学院向きでない因習として、読み書きできない。


 ただ、記憶力は優れているらしく、大抵は聞くだけで覚えられるらしいが。


 迷惑を被っているのは、因習とは関係なく、ただ単にコイツの性格に因るもの。


 通称、正義の女。


 決闘を観戦していたらしく、以来、こうして卑怯だなんだと責め立ててくる。


 ……のだが、俺は絶賛無言の罰則中。


 字が読めない所為で筆談も不可。


 この状況のほうが、余程に罰則な気がしてならない。






 ようやく罰則期間が終わった。


 これで問題の一つを解決できる。



「ウザい。付き纏うな」


「……ようやく口を聞いたかと思えば、第一声がソレですか。なるほど、性根も歪んでいるようですね」


「決闘に関しちゃ、学院からの罰則も終えた。もう絡まれる理由は無いはずだ」


「いいえ。ワタシの勘が告げています。アナタはまた必ず問題を起こすと。悪事が成されると分かっていながら、放置などできません」



 客観的事実ではなく、思い込みに因るものだったか。


 ヤベェ奴に目をつけられたもんだ。



「やっと喋る気になったのね! さぁ、アタシと決闘なさい!」



 ああそうね。


 もう一つの問題も残ってたよね。



「オマエはオマエで、何で絡んで来るんだよ」


「アタシにあんな真似しておいて、忘れたって言うつもり⁉」


「既に問題を起こしていたとは……アナタは度し難い愚か者ですね。処断します」



 このままだと、無駄に2回も決闘させられかねん。


 何とか言いくるめるしかない。







「ふん! 何よ、お母様とお話がしたいなら、最初にそう言いなさいよね!」



 言おうとはした。


 言わせなかったのはオマエだ。



「……つまりは、勘違いによるいさかいだったというわけですか?」


「そうだ」


「しかしながら、魔術の無断使用で女性の意識を奪ったのは事実ですよね」



 コイツはまぁーだ納得してやがらねぇのか。



「どっちも怪我せず収めるには、アレしか手がなかったんだよ」


「女性に怪我をさせまいとの配慮は善くとも、悪事は悪事。しかるべき処罰がなければ──」


「いいわ。許してあげる」


「……ともすれば貞操の危機だったのですよ? あ、いえ、そうとも限らないのかもしれませんが」


「アタシはしょ──って、何言わせてんのよ⁉」


「落ち着け。あと、大声は止めとけ」


「襲ってたらぶっ殺してるわ。けど、襲われてないし。話を聞かなかったのはアタシ。そして、先に手を出したのもアタシ。だから許してあげる」



 どっちかといえば、俺が許す側のはず。


 だがまぁ、解放されるのであれば何だって構わん。



「許されてやろう」


「……偉そうね」


「ああ、いやなんだ……それで、母親に繋ぎをつけるってのは」


「聞くだけ聞いてはみるけど、期待はしないでよ? お母様はお忙しいんだから」


「駄目なら諦めるさ」



 他の教師では意味が薄い。


 魔術局局長だからこそ、話をする意味がある。



「何か、よからぬことを考えてはいませんか?」


「お母様に何かしたら、ぶっ殺すから。まあ、返り討ちにあうだけでしょうけどね」



 しねぇよ。


 氷漬けにされて粉砕される未来しか想像できん。


 つうかこの二人、何気に仲いいな。


 一時期は決闘でもしかねない雰囲気だったくせに。


 できれば、俺抜きで騒いでくれ。






 コンコン。



「──入りなさい」


「失礼します」



 僅かの軋みもあげず、ドアが開いてゆく。


 音を立ててはいけない空気感。


 そっとドアを閉める。



「ワタシに話がある生徒とは、アナタのことで間違いありませんか?」


「はい。この度はお時間をいただき、ありがとうございます」



 正面、横長の机を挟み、深々と頭を下げる。


 つうか、広ッ!


 寮の二人部屋よりも明らかに広い。


 他の教師とも部屋の格が違うんじゃねぇか?



「楽な姿勢で構いません。聞くところによると、公爵家の子息を決闘で打ち負かしたとか。罰則の件といい、学院始まって以来の事態でしょうね」



 流石に知られてるわな。


 ゆっくりと姿勢を戻せば、座っているのは、院外学習ぶりに見る美女の姿。


 娘とは違って、髪は全て薄紫色をしている。


 体つきも……って余計なことまで考えるな。



「……しかし、にわかには信じられません。娘の貞操を奪おうと襲い掛からんとしたところ、アナタが助けに入ったことが事の発端だったなどと」



 ……んんん?


 貞操云々は、俺に嫌疑がかけられてなかったか?


 いや、それに関しても、アイツの妄言だったわけだが。



「じ、事実とは一部異なっているかと存じます」


「そうでしたか。罰則期間もあけたようで何よりです。それで、話とは何でしょう? 他の教師にはできぬ内容なのですか?」


「本日お時間をいただいたのは他でもありません」


「普段の口調で構いませんよ」


「あ、はい、助かります。あの、東区の現状は知ってますか?」


「現状? 特段、耳にした覚えはありませんが。東区がどうかしたのですか?」


北壁ほくへきの影響で、壁の無い東区への魔獣による被害は増加してます」


「……そういう側面があるのは事実でしょうね」


「魔獣による被害で復興もおぼつかず、壁の建設に至っては、その目処すら立っていません」


「説明はもう結構。ワタシに何かしろと?」


「魔術師を派遣して、魔術で壁を造れませんか?」


「……中々に面白いことを考えますね。魔術で壁を、ですか。中級以上の土魔術の使い手ならば、即席であれば可能かもしれませんね」


「じゃ、じゃあ」


「魔術師が現状、どのような役目を担っているか知っていますか?」


「え? い、いえ、知りません」


「学院を卒業した魔術師は、全て魔術局預かりとなります。基本的に外に出ることはありません。例外的に、治癒魔術師だけは、各地区に駐留してもらってはいますが」



 そういやそうだよな。


 絶対に魔術師が外に居ないってわけじゃあない。



「外に出れない理由として、中級以上の使い手は危険である、ということもありますが、他にも理由があります」



 つまり、中等部へ進級した場合、強制的に魔術局行きが決定しているってことか?


 そいつはマズい。


 初等部修了時点で退学すべきか。



「魔獣は魔術師を狙う傾向がある、との学説があるのです」


「……それ、事実なんですか?」


今日こんにちに至るまで、魔術師の発見が遅れてきたのは、魔獣被害によるところが大きいのは確かです」


「けど、それが本当なら、今度は王都に魔獣が集まるんじゃ」


「魔術師を守り、敵を分散させない。そのための措置です」


「東区に壁が建造できれば、魔獣の被害も減らせるじゃないですか!」


「敷設のために魔術師を派遣すれば、いたずらに魔獣を呼び寄せかねません。もしも北壁に集中している魔獣が東区へと流れた場合、被害は甚大なものとなるでしょうね」


「可能性に過ぎませんよね」


「楽観視できる要素はありません。少なくとも、ワタシの判断で人員を派遣することはあり得ません」


「それじゃあ、魔術師が魔術を学ぶ意味って何なんですか⁉ 自分たちは安全な場所にいて、他人がどうなろうが知ったこっちゃないってのかよ⁉」


「魔術局では日夜、新たな魔術や道具の研究が行われています。それらは全て、未来のため。決して自分たちのためなどではありません」



 川を一瞬で氷漬けにして見せたじゃないか。


 何もずっと居てくれとは言わない。


 簡易的でも何でも、魔術で壁を造ってさえくれれば十分なのに。


 補強なんて、後から幾らでもできるんだから。



「現状維持こそ最善手なのです。保証もなく安易な行動は取れません」


「なら何で、院外学習なんてやってたんですか⁉」


「……アレは危ういところでした。恐らく魔獣の狙いはワタシだったのでしょう。軽率に過ぎる行動でした」



 そういえば、あの場には娘もいたはず。


 なら、娘を守るために、引率役を買って出たのか?


 いや、そもそもが、臨時教師になっているのだって……。



「自分の子供は特別ってわけですか」


「否定はしません。危うい状況と知れば、飛び出して行くことでしょうね」



 所詮しょせんは力ある者の特権か。


 他者を頼みにしても、都合よく動いてなどくれない。


 嫌ってほどに分かり切ってることだ。



「それとて個人的な行動に過ぎません。組織として動くことはありません。王や辺境伯の要請でもない限りは」



 辺境伯、か。


 伝手は無いが、向こうのほうが切羽詰まっているはず。


 話せる機会さえあれば……いや、信用される関係を築けさえすれば。



「その歳で国を憂う気持ち、見上げたものです。残念ながら応えられることはありませんでしたが、将来は魔術局にて、考えを役立てて欲しいものです」



 そんな将来だけは、あり得ないだろうさ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る