次章への宣戦布告

「とまあ、これが事の顛末だったわけだ。この町に流天の剣女が潜んでるのは明確になったろ? すっかり崩壊しちまった怪異屋敷がその証拠さ」


 男——かなで 教次きょうじは謳うように告げた。彼が居るのは鉄の社。グラグラと空の上を進む機体の中、四人の兵隊が向き合うように腰を降ろしていた。黒い防護服の男二人と女一人、そして、白い服の男。奏の報告を聞く白服の男は獅子の如き金髪を揺らし、無言で座りつくしていた。

 轟々と言う駆動音は静かな空間に緊張感を与えていた。にもかかわらず奏は飄々と話し続ける。


「御一行が鳥籠から出て行く様も、オレの部下が確認済みだ。写真もある。これで裏付けは取れたろ? パーにしてくれるよなア前の失敗は」


 奏の前にいた茶髪の青年は眉をしかめて写真を確認し、意見を発する。


「これも独断だろ奏。余計な行動は慎むようにと言ったはずだ!」

「そうきゃっきゃすんなよ辰磨たつま。結果は結果。これでオレらも本腰入れられるってもんだ」

「だが、それでもお前の行動は看過できない!」


 立ち上がり糾弾する、辰磨という青年を、奏は落ち着き払ったまま眺めた。


「まだ若いんだからさ、あまり怒りすぎるのも身体に悪いぜ?」

「傭兵風情が……!」

「辰磨クンよりは長い」


 二人の間に割って入るように女が声を発した。


「五月蠅いです」


 今にも掴みかからんとする辰磨だったが、清廉な声に自ら腕を止めたのだった。彼女はすっと起き上がると巨大なケースを背負い、降車口へ一人歩いていった。


「降下地点ですので、いつも通り先行します。お二人とも、今は今の任務に頭を使うべきです。雑念が連携を崩すなど、あってはならないので」


 そう言い残し、彼女は空の下へと飛び込んでいった。扉が閉じられると同時に奏は笑い飛ばした。


蓮花れんげちゃんの言う通りだ! 肝心の任務でやらかしたら……殺されちまうからな。隊長によ」

「お前……!」


 一歩踏み出す辰磨の腕を、金髪の男が掴まえた。


「黙れ、行町あるきまち

「っ、すみません……」


 若干の怒気が孕む声に青年は必死に腰を折った。そして静々と席に着く姿を奏は満足げに眺め、顔を「隊長」と呼んだ男に向けた。


「まあともかくだ。これでようやくのリベンジマッチ……今度の勝ち筋はありますかね? 神室かむろさん」


 金髪の男はぴくりとも動かない。静かに目を閉じ、数秒瞑想する。


「我らは、『防人さきもり』。故郷を守り、教えを残し、永遠の忠誠を誓いし者」


 隣に座る辰磨は膝の上の拳を震えさせる。奏は交響曲でも聞くようにやわりと頷く。そして、神室は力強く口にする。


「流天の剣女は——我が取り返す」


 神室が鉄の仮面を装着したのを合図に、三人は降車口へ歩いていった。
















————次は、『煌豪烈人こうごうれつじん』のお話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る