第12話 意味

「う、うん......」


 目が覚めると陸依りくい先生の家の寝床に寝ていた。

 そばで僥儀ぎょうぎさんが覗き込んでいた


「だいじょぶ......みさき」


 そう不安そうな顔をして、たどたどしく聞いてくる。


「うん、大丈夫」


「ととーーだいじょぶだってーー」


 笑顔でそういうとかけていった。


 すると陸依りくい先生と鳴那めいなさんが、

 血相を変え走ってくる。


「ああ、良かった......」


 鳴那めいなさんはほっとした顔をしていう。


「すみません......ご迷惑かけて」


「無茶しすぎですよ!いくら仙人さまだからって」


 鳴那めいなさんは少し怒っていった。


鳴那めいな少し水を持ってきてくれないか......」


「え、ええ、わかった」


 そう陸依りくい先生に言われて部屋を出ていく。

 先生は黙って僕の体をみる。


「すみません......」


 僕がそういうと、先生は真剣な顔をして、

 こちらを見据えていった。


三咲みさきさま。いくら私どものためとはいえ、

 毒を浴びるなんて、そんな無茶はやめてください」


 真剣な顔でそう先生はいう。


「......ばれましたかね」


「当たり前です。三咲みさきさまならば毒など食らわずに、

 あの魔獣など倒せましょう。それだけの力がある......

 見てきた私ならわかります」

 

 少し怒っているのか、悲しんでいるのか、目が潤んでいる。


「......ですが、もしということがございます。

 この毒は強い内気を使って、

 毒の進行を止めておられたようだが、

 下手をすれば死ぬこともありましたよ」


「はあ......ですね。予想よりかなり毒が強かった。

 依頼書では毒の強さまでわかりませんから」


「私どものために、

 そこまでしていただいてありがたいのですが、

 まがりにも私は薬師くすしそれで喜ぶとお思いでしたか」


 そう少し震える声で言った。


(そうだな......命を守りたいという陸依りくい先生ならば、

 それは望まないだろう。

 人のためだという傲慢さで、僕は人を傷つけたのか......)


 そこまで考えが至らなかった自分をかんがみて、

 とても恥ずかしくなった。  


「すみません......思いに至りませんでした。

 陸依りくい先生が怒られるのも仕方ないことですね」


 そう正直に頭を下げた。


「い、いえ、お止めください。

 私は私にいきどおっただけですから......」


「えっ?」


「あなたにそこまでさせてしまったのは、

 私の不甲斐なさのせい。私が自信をもっていなかったが為に、

 三咲みさきさまが動いてくださった、

 それが情けなくて、悔しくて......」


(......そうかこの人は、

 他者ではなく自らの足りなさを考えられる人なのか......)


「ですが、もう大丈夫です!

 自ら出来るということを信じます!

 この強い毒にも効果はありましたし!」


 そういうと、胸を張った。


「そうですか......」


(もう余計なことをする必要はないな......)


陸依りくい来て!」


 部屋に慌てたようすの鳴那めいなさんが駆け込んでくる。


「どうした鳴那めいな急患か!」


「ち、違うの!」


 僕たちが店に出ると、お客さんが大勢店に来ている。


「これは......どうしたことだ......」


「まあ、販売しないと」


「そうですね!三咲みさきさまは部屋でお休みください!」

 

 そういって陸依りくい先生が店に出ていった。


(これで、大丈夫だ)


 僕は安心して部屋でゆっくり寝むれた。


 それから店にはひっきりなしに客が詰めかけ、

 大わらわだったという。

 

 次に僕が起きた夕どきには、

 お客さんは落ち着いているようだ。


 僕は庭が見える場所で、

 そとで楽しそうに遊ぶ僥儀ぎょうぎさんを見ていた。


「ここにおられましたか三咲みさきさま」


「ああ、先生、こちらに来てもいいんですか?」


「ええ、一段落しまして......鳴那めいなが休んでこいって」


 そう笑いながらいうと隣に正座し、深々と頭を下げた。


「本当に本当にありがとうございました」


「いえ、頭を上げてください」


 そういうと頭を上げこちらをみた。


「これが目的だったのですね。

 薬は使われないと買ってはもらえない。

 だから、わざと毒を浴び私の薬を使った。

 魔獣を倒すような者が使うものならばと、

 噂になりましょう。それでこれほどの客がきたと」 


「......ですが今は余計のことをしたと思っています。

 先生の薬ならいずれ売れていたでしょう。

 良かれと思ってやったことですが、

 先生や僥儀ぎょうぎさんや鳴那めいなさんを、

 心配させただけのただの自己満足だったと」


「......そんなことはありません。

 元はと言えば私の自信のなさが招いたこと......

 失敗続きの人生でしたので、

 どこか卑屈になっていたのでしょう」


 そういって陸依りくい先生は夕焼けの赤い空を見ている。


 僕は一つ気になっていたことを聞いた。


陸依りくい先生......

 僥儀ぎょうぎさんの障害はあなたの薬では、

 治せないのですか?」


 そう聞くと、驚いた顔をした。


「薬で......考えもしませんでした。

 てすが、僥儀ぎょうぎは生まれつきのもの、

 生まれついたものは、如何な薬でも治せようもありません」


「そうでしたか......治すことができれば、

 陸依りくい先生の不安は無くなるのかと思ったのですが」  


「不安はないと言えば嘘になりましょう。

 しかし......あの子はあれでよいのです」


「?」


「人が生まれてくるには意味があると思うのです」  


「意味ですか?」


「ええ、少なくとも僥儀ぎょうぎ鳴那めいなは、

 私にいきる意味をくれた」


「どういうことですか?二人ともあなたが救ったのでしょう」


 そういうと穏やかな笑みを浮かべた。


三咲みさきさま......私はね、死のうとしてたんです」

 

「えっ!?」


「道士の教えを長きに受けたにもかかわらず、

 身に付いたものはほとんどなく、薬の精製のみ、

 その力を使った薬屋も潰してしまう......

 宛のない旅をしたのも、死に場所を探してたのです」


「ですが、薬の知識も作り出す力もあるのに」


 陸依りくい先生はこちらを悲しそうな笑顔でみた。


「しかし、それは私の思い描く理想ではなかったのです。

 あれだけ長く苦しい思いをして、得たものがこれなのかと......

 私はいきる意味を成果や評価だと思い違いをしていた......」


「............」


「しかし、そんな時、僥儀ぎょうぎに出会った。

 あのこはそんな哀れな私に笑いかけてくれました。

 私のいきる意味を失った心に命の炎を灯してくれた。

 いきる意味とは成果や評価ではない。

 いきる意味を見つけることだと」 


「あなたのいきる意味が二人を守ること......」


「ええ、それだけではありません。

 やり方は間違っていましたが、人のために薬を作ること。

 私が二人を救ったのではない。

 そう教えられた私が救われたのです」


 そういって陸依りくいさんはとても優しい目で、

 僥儀ぎょうぎさんが遊ぶのをずっと見ていた。


 次の日。


「いやだ!みさきはいるんだ!」


「止めなさい僥儀ぎょうぎ

 三咲みさきさまは旅に出られるのよ」


 僥儀ぎょうぎさんがぐずるのを、

 鳴那めいなさんがなだめている。


「すみません。僥儀ぎょうぎが、

 三咲みさきさまになついてしまって......」


 陸依りくい先生がそういって頭をかく。


「大丈夫。僥儀ぎょうぎさん。

 僕は先生のおくすりをみんなに届けないと行けないんだ。

 またくるから、待っててね」


 そう手をとると、今にも泣き出しそうな顔をして黙る。

 

「はい......」


 僥儀ぎょうぎさんは懐から、

 手のひらに乗るくらいの光る黒い玉を差し出した。


「これは泥だんご......」


(僕が教えた泥だんごだ......)


 それは僕が遊ぶときに教えた泥だんごだった。

 

(いつも、肌見放さず、これをずっと転がしていたっけ......)


「ありがとう......」 


 僕はその宝物の泥だんごを受けとると、

 僥儀ぎょうぎさんは笑顔になった。


「では、本当にお世話になりました」


 僕は頭を下げ二人に礼をいった。


「こちらこそ、三咲みさきさま......よき旅を」


 そう言って陸依りくい先生と、

 鳴那めいなさんは頭を下げる。

 僕は手を振る僥儀ぎょうぎさんをみながら歩きだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る