第5話 封宝具《ふうほうぐ》

 公尚こうしょうさんの店にはいると、

 奥から声が聞こえてくる。

 公尚こうしょうさんと、宋清そうせいさんの声だ。


「......どうやら、あの町にもさいどのの手が、

 回っているようだ。

 あの町の両替商が融資の返却を一月後に迫ってきた」


「返済には五万貴ごまんきはいるわ。

 ......もうさいにお金を払うしかないわ」


「それは出来ない......

 払えば誰一人逆らうことのなくなった彼は増長し、

 商人たちへの更なる要求をしだすだろう」

 

(だろうな)

 

「それに、もういくつもの問屋がつぶれそうだ......

 この国とてそう仕事に就けるわけではない

 店がつぶれれば、困窮こんきゅうし、

 死ぬ者もでてこよう」


(そんな状態なのか......だから、公尚こうしょうさんは、

 さいの要求をのめないのか......)


「じゃあ融資を受けられないのにどうするというの?」


「他の国に行く......」


「そんな!?」


「商いは成功している。他の国で身を立て、お金を稼げれば、

 この国に戻って彼と対抗できるはずだ」


「そんなお金を稼ぐのに......一体どれぐらいかかるか......」


(それに公尚こうしょうさんがいない間に、

 さいはさらに肥え太るだろうしな)

 

「だが、このままじゃ」


「お父さまのことね......」


「ああ、それもある......」


「あなたの父さんは役人に申し出たけど、

 そのあとさいの妨害にあって......」


(そうか役人に申し出たのは、

 公尚こうしょうさんのお父さんだったのか)

 

「......わかったわ。あなたがそこまでいうのなら、

 私もついていきます」 


「えっ?でもいつ帰ってこれるか、

 それでも、構わないのかい」  


「......ええ」


 二人が手を握り、見つめあっている。

 僕はさっきから近くにいたが、

 二人は話に夢中で気づいてくれなかった。

 僕がそっとその場を離れようとしたとき、

 公尚こうしょうさんと目が合う。

 

「あっ!三咲みさきさま!」

 

「きゃ!」

 

 二人は跳び跳ねるように離れる。


(し、しまった......逃げ損ねた)


 公尚こうしょうさんも宋清そうせいさんも、

 顔を真っ赤にしている。気まずい空気がながれた。


「あー、えーと、あの、お金を少し稼いできたんですけど、

 この世界の貨幣価値が、よくわからないんですよね」


 無理にでも何とか話をそらそうとした。


「えっ?お金ですか?稼いできた?」


 僕にみられたことに、

 動揺していた公尚こうしょうさんに、

 僕がもらった袋を机に置いて見せた。

 それを開けて見て更に動揺している。


「こ、これは一体!?すごい金額ですよ!

 十万貴しゅうまんきはある!!」

  

「本当!!こんなお金どうやって!」


 宋清そうせいさんもさっきのことなど忘れて、

 目を丸くして驚いている。


「それってすごいんですか?」


「ええ!この世界の通貨は、

 下からたんかんとあって、

 たんが百でかんかんが百で

 となります。

 それぞれ、一、五十、百、五百、千の位の硬貨があるのです」


(つまりの千硬貨が百枚ってことか) 


「でどれくらいの価値ですか?」


「これだけあれば......大きな家が立てられるくらいです」 


「そんなに!?」


(まさかあんな蛇がそんな高額だとは)


「それで仕事は何を......そうか!魔獣を倒されたのですね!」


 宋清そうせいさんはそういった。 


「はあ、まあ......」


「よく考えれば、こんな額を一日で稼げる仕事なんて、

 魔獣討伐ぐらいしかないですものね」


「......確かに、ですが術も知らない、

 三咲みさきさまが魔獣をどうやって?」


 僕は気を使い倒したことを二人に話して聞かせた。


「まさか......昨日のあの気をつかったのですか」  


「無茶な......下手をすれば死んでらっしゃいましたよ」


 二人とも少しあきれたようにいう。


「今、僕に出きるのはこのぐらいですので、

 それでこのお金で何とかさいと対抗できますか」


「とんでもない!!

 このようなお金をいただくわけには参りません!」


 キッパリと公尚こうしょうさんはいった。


(まあ、この人の生真面目、実直さならそういうよな......

 でもなんとか受け取ってもらわなければ)


「......ただとはいってませんよ。

 前にここには珍しいものがあると、おっしゃってましたよね。

 それを買いたいんです」


「えっ? 確かにいいましたが......」


 困惑している公尚こうしょうさんを説得して、

 僕たちは店の方に行く。


「これがうちの店で最も珍しい道具、封宝具ふうほうぐ

 名前は水如杖すいにょじょうです」


 そう言って公尚こうしょうさんは、

 手のひらに収まる長さの棒を見せた。


(あれだ!!最初にみた棒)


封宝具ふうほうぐ

 そういえば口入れ屋で、その言葉聞いたような......」


封宝具ふうほうぐとは、

 気を使って様々な現象を起こす術具のことです。

 仙人や道士どうしでなくても気を操れれば使えます」


 僕は渡された棒をみる。何か気の力を感じた。


(何か確かに感じるな)


「なるほど、ん?道士?それも聞いたような......」


「道士とは仙人を目指している人間のことです。

 修行によって気をかなり操ることができるそうです」


「じゃあ僕もそうなんじゃ」


「いえ、修行もせず気を操れるのは仙人ぐらいです」

 

「そうなんだ、じゃあ、これください」


「でも......」


「買い物ならただの客でしょう。

 なら気にせず受け取ってください」


「すみません......」


 そう言うと公尚こうしょうさんは目に涙を浮かべて、

 両手で袋を受け取ってくれた。

 

 その後、倒した魔獣の話をしながら、

 三人で食事を楽しくとった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る