ルリ子

「へーぇ、行くとこないの。鏡ちゃんが。めずらしいねー。うち来る?」

 ケラケラ笑いながら言ったのは、街灯の真下、観音通りの一等地に立つ高級街娼、ルリ子だった。今日も名前に合わせた瑠璃色のミニワンピースが、まっ白い肌と短い黒髪に映えている。

 「先入って勝手にしてていいよー。つってもなにもないけどね。」

 ぽん、と裸のままの鍵を投げ渡され、鏡太郎は思わず苦笑した。

 ルリ子は馴染みの女だ。時々女が途切れたり、女ともめて二、三日寝場所が必要なときには、ルリ子に頼ることが多かった。

 「ありがと。」

 放られた鍵をキャッチし、鏡太郎は笑った顔のまま身を翻す。ルリ子の部屋は、観音通りの中ほど、白壁のアパートの二階角部屋だ。

 勝手に鍵を開け、部屋の中に入る。この前泊めてもらったのはもう半年くらい前になるのか、部屋の様子は変わっていない。

 狭い1Kに押し込まれた銀のラックには所狭しとドレスがかけられ、硝子テーブルの上は化粧品とアクセサリーで占拠されている。その奥にはセミダブルのベッドが無理やり押し込まれていて、それだけで部屋の床面積のほとんどが利用されている。つまり、本当になにもないし、本当に足の踏み場すらないのだ。

 それでも勝手知ったる他人の家だ。鏡太郎はラックとテーブルの間の狭い通路を通り抜け、ベッドに上がった。そのまま布団をひっかぶり、しばらく寝ていると、玄関でごそごそと物音がする。

 「鏡ちゃん? ピザ食べる?」

 ルリ子の帰還だ。彼女は片手に24時間営業のスーパーマーケットのビニール袋を提げていた。

 「食べる。」

 「コーラもあるよ。」

 「最高。」

 「映画見ながら食べよ。」

 「神かよ。」

 でしょでしょ、と笑ったルリ子は、ひょいとベッドに飛び乗ると、ベッドの足もとらへんに容赦なくピザとコーラを広げた。

 「なに観たい?」

 「ホラーがいいな。」

 ホラーね、了解、とルリ子がコレクションしているDVDを漁っている間に、鏡太郎はコーラを啜り、マルゲリータを齧る。

 「これがいいな、結構怖かったよ。」

 ルリ子の瑠璃色に染められた長い爪が、器用にDVDのパッケージを開ける。

 ルリ子と過ごす部屋は、いつもこんなふうだった。疑似恋人関係さえもルリ子は望まないので、鏡太郎も楽ちんなのである。

 それでも鏡太郎はルリ子の部屋を常宿としないのは、単純にルリ子がそれを望まないからだ。ルリ子は、売春婦にしては珍しく、ヒモを必要としない女だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る