第44話 世界ⅰ近くへ

「お! 偶然」


「高橋先輩」


 貸しスタジオの出口で、裕貴は懐かしい人物と遭遇した。

 

「今終わったとこ?」


「はい」


 侑子の従兄弟であり、愛佳の兄であり、中学時代の部活の先輩である。接点は多いはずだったが、遼の卒業以来、二人は顔を合わせる機会はあまりなかった。


 折角だから何処か寄っていこうという話になり、二人が向かったのはカラオケ店だった。

通された部屋が先日侑子と二人で歌った部屋だったので、裕貴は密かに苦笑いを浮かべた。


 お互いに軽く近況報告をした後、自然と音楽と部活の話題になる。遼の高校の軽音楽部も、部員数の多さで有名だった。


「へえ。ゆうちゃんと歌うのか」


 合宿最終日の出来事からの顛末を語ると、遼は「楽しそうだな。学祭見に行くから」と笑った。


「ユウキちゃんの曲、良いもんな」


「先輩は会ったことあるんですか。手塚勇輝さんに」


「えっ」


 予想以上の食いつきに、遼はあからさまにあたふたした。

分かりやすく、「まずい」の三文字が顔に浮かんでいる。


――なんで動揺してるんだ?


 裕貴の方も、そんな反応は予想外だった。真意が分からず、怪訝な顔になる。


「な、ないよ。俺は。ユウキちゃんと会ったことあるのは、ゆうちゃんだけ。話したこともない」


「……ゆうちゃんと手塚勇輝さんって、どういう関係なんですか」


 遼の取り乱し方が気になりつつ、裕貴は最も知りたいことだけに、質問を絞ることにした。


「付き合ってるんですか」


 遼はうーん……と言葉を詰まらせた。

動揺した様子は鎮まったが、代わりに唸りながら首を捻っている。深く考えているようだった。


「……それはないんじゃないか。会えないんだし」


「それ」


 腕を組みながら、苦心して絞り出した遼の答えに、裕貴は食い気味に質問を重ねた。


「『会えない』って、ゆうちゃんも言ってた。どういうことなんですか。譜面はよく送られてきますよね」


 よく分からないことは、そればかりではなかった。


 パート譜まで揃った譜面が手に入る一方、音源は一度だって目にしたことはなかった。音声データのやり取りなんて、スマートフォン一つあれば簡単に出来るはずなのに。


「言葉通りの意味だろう。会いたくても、会えないんだ」


 それ以上の言葉は思いつかない、そんな困りきった顔をしている。遼はもう一度大きく唸って、ボリボリと頭を掻いた。


「ごめん。俺が分かるのは、これくらい」


「いえ……。ありがとうございました」


 裕貴がそれ以上の質問を切やめたと分かったのだろう、遼は肩を下ろした。分かりやすい人だな、と裕貴はおかしくなった。


「俺、ゆうちゃんのことが好きなんです」


「え」


「ちゃんと意味分かってます? 恋人になって欲しいって意味の、好きですよ」


 突然の告白に、遼の口がぽかんと開く。


「なんで今それを俺に」


「言質を取ってもらいたいんです」


「言質」


「俺がゆうちゃんのこと、そういう目で見てるって、証人になって欲しいんですよ。後で逃げないように」


 遼だとちょうどいいのだ。

侑子と縁も深く、手塚勇輝のことも知っている。おそらく自分が知る以上の侑子と勇輝のことも、遼は知っているのだろう。

 そんな人物にこの想いを知っておいてもらうことは、裕貴にとって重要なことだった。


――これで後に引けなくなった


 裕貴は小さく息を吸い込んだ。


――進むしかない。近づくしかない。彼女の中の、手塚勇輝に

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る