第六章・狙われた銀鉤銀山【黒貂之裘】

第20話・銀鉤銀山に現れたディストーション帝国

 月桂城にもどってきた、鉄馬たちの報告を静かに聞き終わった朔夜姫は、桜貝色の唇を開いて言った。


「そうですか……狂ノ牙が残した言葉と、状況から判断して。石棺に安置していた。お母さまの遺体が奪われてしまったのは間違いないようですね」

 魔槍ことランス・ロッドが朔夜姫に訊ねる。


「なぜ、金鏡王妃さまの、ご遺体をディストーション帝国の連中は?」

「理由は、わかりません……どうしました脳医? 険しい表情をして?」

 子供姿で白衣コートの脳医こと、フォン・パルモが言った。

「いえっ、少しだけ思い当たるコトがあるので……ワタシが、ディストーション帝国にいた頃。遺体から遺伝子を抽出する実験を、空木悪目がしていたような」


 脳医の衝撃の告白に、椅子に座って、拳銃を眺めていた鉄馬が慌てて、脳医に向かって銃口を向ける。

「デ、ディストーション帝国にいただと!?」


 骨付き肉を食べながら、擬態ことアストロンが鉄馬に言った。

「鉄馬、落ち着くニャ……脳医が以前、ディストーション帝国の一員だったコトは罪人たちは全員知っているニャ……魚拓に鉄馬に伝えておくように頼んでおいたのに、聞いていなかったニャ?」

「聞いてないよ」


 魚拓こと、九十九神唯が、笑いながら言った。

「あっ、脳医のコトを鉄馬に伝えるの忘れていた……ウケるぅ、ちなみに鉄馬が持っている銃、モデルガンだから」


 鉄馬の頭の中に、脳医の声が聞こえてきた。

《ワタシがディストーション帝国の牙だったコトは、特に直接伝える必要はないと思って黙っていた……すまなかった》


 舞姫こと、宵の明星シャルムが踊りながら言った。

「鉄馬くんも、脳医を認めてやりなよ。今はあたしたちの罪人仲間だよ……脳医にだって、言いたくない過去はあるんだからさ」

 構えていたモデルガンを、ウェストポーチに入れる鉄馬。


 鉄馬は、腕組みをして少し考えてから、舞姫に訊ねる。

「なんでオレ、舞姫から『くん』付け?」

「だって、あたしよりも鉄馬くんは年下だもん。あたし、こう見えても二百歳は越えているよ」

「二百歳!? ババァじゃ……」


 突然、三つ頭の悪食ロック鳥が、鉄馬をクチバシでパクッと頭から挟んで呑み込む。

「はいはい、ロックちゃん、鉄馬くんは食べ物じゃないよ……ペッしなさい」

 ロック鳥が呑み込んだ頭と別の頭から「ペッ!」と鉄馬を吐き出す。

 放心状態の鉄馬に、近づいた朔夜姫が鉄馬の前に、革の鞘に入った古いサバイバルナイフを置いて言った。


「これは、亡くなったお母さまを護衛していた。アチの世界現世界から迷い込んできて。月魂国に辿り着いた緋色の迷彩服の方が二本所持していたモノの片方です、護身用に頂きました……鉄馬お兄ちゃんが使ってください……その方は確か〝じえいたい〟とかいう集団の一人だと語っていました」


 鉄馬にサバイバルナイフを渡してから、もとの立ち位置にもどった朔夜姫が言った。

「では、本題に入りましょう……銀鉤ぎんこう銀山に、ディストーション帝国が現れたとの報告がありました……続きはメイド姫さん、お願いします」

「はい、昨夜姫さま」


 折り畳み式の木製テーブルを広げたメイド姫は、テーブルの上に紙芝居を立てた。

「ここから先は、わたくしが、銀鉤銀山の町から来た者から聞いた状況を。紙芝居にしてお伝えします……くっ、殺せ」


 メイド姫が描いた、紙芝居の絵を見た瞬間。 あまりにも下手な絵に鉄馬は言葉を失って固まる。

「まず、オカドーが大挙して銀鉤銀山の町近くに、突如現れたそうです」

 町の近くまで押し寄せたオカドーは、なぜか銀山から離れた位置に陣取って動かなかった。

「オカドーは、明らかに何かを待っている様子だったそうです」

 メイド姫が次にめくった紙には、複数の人間のような? 変なモノが描かれていた。

 メイド姫は、その場面を無視して紙芝居を次へと進ませる。

「昨夜姫が指名した銀鉤銀山に、向かってもらう罪人は三名……鉄馬、舞姫、そして魔槍ランスロッドの三名でお願いしたいそうです……くっ、殺せ!」


 座っていた椅子から派手にコケる、ランス・ロッド。

「ちょっと、待ってください。なぜ、わたしが鉄馬お兄ちゃんと一緒に、銀鉤銀山に……はっ!?」

 思わず、鉄馬お兄ちゃんと口にしてしまった魔槍が、壁際で背を向けて落ち込む。


 ランス・ロッドを無視して話しを進める昨夜姫。

「とにかく、銀鉤銀山は月魂国の貨幣流通に重要な銀の産出地……守らないといけません」

 挙手して質問をする鉄馬。


「ディストーション帝国の目的は、本当に銀山の銀だけなのか? それと、メイド姫が描いた変な人の絵がわからないのだけれど……初老の男性のような、若い女のような童顔の男のような……メイド姫答えてくれ? あの絵はいったいなんなんだ?」


 鉄馬は伝説に登場する、複数の胴体が融合した多腕の巨人を想像する。

 紙芝居を風呂敷に包んで、片付けていたメイド姫は一言。 

「くっ、殺せ」と、だけ呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る