応援コメント

第48話 完璧な宗教」への応援コメント

  • 面白すぎて、思わずウィキのマニ教のページまで行ってきました。
    あっちも楽しかったです。

    作者からの返信

    マーニー教はあまりに特殊過ぎて、どの角度から見ても面白いというのはありますね。
    絡んでいる地域や国も大半がマイナーなので知ることも多いですし。

  • 実在の話なんですね……(汗
    現実(リアル)は稀にフィクションのような超人を輩出しますね。

    作者からの返信

    マーニーは本当に優秀だったようです。
    ただ、いきなり完成すると、後は落ちるだけという未来が待っていました(汗


  • 編集済

    マニ教のことは詳しく知りません(^_^;)。ただキリスト教グノーシス派的な二元論を唱えていたのかなあ、という感じです。異端カタリ派へつながっていく流れなのでしょうか。

    作者からの返信

    そうですね。マニ教はゾロアスターの善悪二元論をメインにグノーシス派も取り入れていたようです。
    衰退後、残党がカタリ派になっていくことになりますね。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     完璧すぎると盛り上がりに欠けるのかも知れませんね(^◇^;)アハハ
     難しいですね、ホント。
     興味深い回でした。

    作者からの返信

    フィクションにしてもそうですけれど、突っ込みどころが完全になくなると、それはそれで難しいのかもしれませんね。

    硬直化してしまって時代・社会が変化すると生き残れなくなる余地にもなりますし。