応援コメント

第43話 境界線を越えて」への応援コメント

  • 縄張り問題……野生動物とか大変そうだな~って呑気してる場合じゃないですね。
    昔の人間もそう変わらなかった……。そして現代も……。

    作者からの返信

    テリトリーの問題は動物的な部分でもありますので、中々簡単には解決しないでしょうね。
    一方で、目に見えない境界線の管理はいつの時代も大変です。

  • 国境を動かす、そんなことあったんですね。国境線は長いから、アメリカ合衆国とメキシコの壁みたいにお金かかりそうですね。ちなみにこの辺の歴史では、「突厥」の漢字がみょーに強そうで好きでした。

    作者からの返信

    ユーラシアの場合はただ広いですし、わかりやすい川や山がないので目印として置いていたのかなとは思います。国境の壁まで行きますと、かなり費用もかかりますし、どうやって維持するかというのは現代まで続く問題ではありますね。

    個人的には吐谷渾もかなり面白いと思っていました。

  •  こんばんは、御作を読みました。

    つ相手の放った刺客にやられて敢え無い最期を遂げた。

     ちょっと待って? それ本当に地球の日本?
     と思いきや、更なる無茶な領土拡張策に爆笑しました。
     そういえば、欧州で国境線を示す石が蹴っ飛ばされて、犯人は戻しておくようにって呼びかけがあったとどこかで聞いた記憶があります。
     別に石が動いたからって、国境線は動かないよね><
     面白かったです。

    作者からの返信

    天成、反社の利害絡みまくりのところに手を出してしまったようです。

    国境を超えた超えてないよりも、象や力自慢揃えて国境付近であれこれやっているだけで敵対意識丸分かりでして、どうして成功すると思ったのか不思議です(笑

    国境線なら動かないはずですが、国境石として決めたなら蹴っ飛ばすと大変なことになりそうです(笑